アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月30日

Youtubeの画面上に自分のウェブサイトへのリンクをはる(スマホ編)

youtube_mobile_image.jpg

昨日の記事でYoutubeのアノテーションにて再生画面上に自分のウェブサイトへのリンクを表示する方法を紹介しました。

これで埋め込み動画からブログへのアクセスも完璧!
でも、ふと思いました。これってスマホだとどうやって表示されてるんだろう・・・。

確認してみると、スマホのYoutube画面上では表示されてませんがく〜(落胆した顔)
アノテーションはパソコンのブラウザでの再生限定の機能でスマホには対応していないようです。

じゃあスマホからのリンクは諦めないといけないのかな・・・。
と思いましたが、ちゃんとスマホ用の機能も用意されていました。

スマホのYoutubeの再生画面上から自分のサイトへのリンクをはる。


スマホでのリンクには「カード」というアノテーションとは別の機能を使います。

Youtubeのクリエイターツール→動画編集画面上部のアノテーションタブの横にカードタブがありますのでそこから設定します。

SN00003.png

カードを追加からリンク作成へと進み、登録済みの関連ウェブサイトのURLを入力します。
関連ウェブサイトの登録がわからない方は昨日の記事を確認してください。

SN00004.png

次の画面でカードに表示されるタイトルや画像、行動を促すフレーズ、ティーザーのテキストを入力します。

SN00005.png

行動を促すフレーズはカード上に表示される文章で、ティーザーのテキストは再生画面右上に数秒間だけ表示されるテキストです。

無題.png

ティーザーのテキストを表示するタイミングは設定画面下の白いバーを移動することで指定できます。

無題.png

ティーザーのテキスト横のビックリマークをクリックするとカードが表示されます。

無題2.png

これをスマホのYoutube上で確認すると

無題.png

このように表示され、ビックリマークをタップすると

無題2.png

カードが表示されます。
もちろんティーザーのテキストとカードはタップすればリンク先に飛べます。

これでスマホのYoutube画面上から自分のウェブサイトへのリンクをはることができました。


無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5015253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
無題.pngブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
忍者AdMax
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。