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2014年05月05日

イギリスブランド プレタポルテパート4

イギリスブランドの老舗ですね。個人的にはトレンチコートのイメージが強いです。
服に関しては、新品では手に入らないかもです。
現在は別会社が受け継いでるんかなぁ?
定かではないです。

ブランド:Aquascutum

1851年、ジョン・エマリーが「アクアスキュータム」を開始。

アクアスキュータムについて

1851年、ジョン・エマリー(John Emary)がロンドンのリージェント・ストリート(Regent Street)に高級紳士服店「エマー&カンパニー」をオープン。

53年、防水加工を施したウール地を開発。この素材で仕立てたレインコートがビクトリア時代の紳士達の最先端ファッションとして普及。同時に、店の名前をアクアスキュータムと改称。これはラテン語で「水(Aqua)」と「楯(Scutam)」を組み合わせた造語で「防水」を意味する。

54年、極寒のロシアでのクリミア戦争で防水性のコートが将校達に支持された。軽騎兵に突撃の合図をする際、もっと腕を動かしやすいようにとの要請で、ラグラン袖を考案したのもアクアスキュータムの裁断師である。

着道楽で有名だったエドワード七世も、雨の日のセント・ジェームズ宮殿で側近達の着ていた水を弾くコートに魅せられ、ここからその名声がヨーロッパの王室に広まった。1897年、エドワード七世(当時はエドワード王子)から王室御用達の勅許状を賜り、名実ともに英国を代表するブランドとなる。

1890年代の終わり頃、古い店舗から、現在の住所でもあるリージェント・ストリートの角のビルに移転。 防水加工の施された婦人物のコートの生産も開始。

1927年、アクアスキュータムでそれまで主流だったウール地に加え、第1次世界大戦中の塹壕戦の時に着用され有名になったトレンチ・コートを男性・女性両用に改良して発表。

48年、ニューヨークに進出し、エンパイヤ・ステートビルにショールームを構えたが、間もなく東37番街に移転。その後、さらに広いスペースを持つ五番街に再度移転。カナダのモントリオールには、北アメリカ大陸中の何百という小売店に商品を供給するための工場を建設。 20年から36年にかけてエドワード七世の孫にあたる後のウィンザー公から、さらに52年には皇太后陛下からも王室御用達の勅許状を賜る。

53年、エドマンド・ヒラリーとシェルパのテンジン・ノルゲイはエベレスト山を征服したが、その時着ていたフードつきのジャケットとズボンは「ウィンコル D.711」という木綿とナイロンを混紡した布地で作られていた。風洞実験で時速100マイルの風力に耐えたこの素材は、後にアクアスキュータムのレインコート地に使われた。

イギリスではバーバリーと並んで権威あるブランドに成長した。

2000年、イギリス人デザイナー、マイケル・ハーツ(Michael Herz)がレディース・チーフデザイナーに就任。2001年、グレアム・フィドラー(Graeme Fidler)がメンズのデザイナーに就任。同年の「リミテッド・コレクション」シリーズを発表。「リミテッド・コレクション」とは、アクアスキュータムが歴代の逸品を集めて保存しているコレクションである「アーカイブ・コレクション」から得たインスピレーションをもとに、現代風にアレンジしたコートのコレクション。

2010年、マイケル・ハーツとグレアム・フィドラーがデザイナーを辞任。彼らはバリーのデザイナーに就任した。

1990年、日本のレナウンの傘下に入るが、リストラの一環で2008年にアクアスキュータム展開する子会社を売却した。その後、イエーガーなどを経営するハロルド・ティルマンの企業グループの傘下として再建を目指したが、赤字続きのため2012年に経営破綻を発表した。

アパレル関係以外にも、眼鏡、筆記具、靴、寝具、ジュエリーなど様々なアイテムを展開。日本へは60年代に進出し、サブ・ライセンスは21社にものぼる。



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2014年05月04日

イギリスブランド 総合展開ブランドパート3

日本ではまだ東京にしか店舗がないブランドです。
価格もピンキリなので、掘り出し物も見つかると思います。
服以外にも小物や雑貨も扱っているので、うまくコーディネート
出来るブランドではないでしょうか?
個人的にはバッグが好きです。

ブランド:Ted Baker

1988年、シャツ専門店としてグラスゴーに第一号店を開店。

テッドベーカーについて

Ted Baker(テッド ベーカー) はイギリス、ロンドンを拠点とするファッションブランド。
1988年にシャツブランドとしてスタート。現在はメンズ・レディスウェアからフレグランス、時計、バッグまで、生活の様々なアイテムを発表している。
最高の品質と細部へのこだわりに対する揺るぎない信念、そしてひねりの効いたブリティッシュユーモアに溢れた「No Ordinary Designer Label(普通じゃないデザイナーレーベル)」として人気。

創業者のレイ・ケルビンは、「テッド・ベーカー」という架空の人物をデザイナーに仕立て、自らは「テッドの一番親しい友人」として「テッド」の言葉を代弁する形をとっている。また、メディアには自身の顔を公表しない 。
Ted Bakerの各店はそれぞれの国や地域で異なるコンセプトに基づいてオーダーメイドでデザインされている。

ロンドン、パリ、ニューヨーク、ロサンゼルス、香港等、世界31カ国、71店舗で展開している(2011年現在)が、日本では2012年2月に東京・青山に第1号店をオープン。このショップのデザインテーマは「Analog meets digital. London meets Tokyo. Ted meets Japan」。
コレクションは以下のライン等からなる。
メンズウェア:スタイルとユーモアあふれる大衆文化を反映し、ブリティッシュらしいいたずらっぽさを融合したコレクション。
Phormal(フォーマル):Pashion(パッション)とEndurance(エンデュランス)の2つの種類で構成されるフォーマルライン。パッションは最高級のヨーロピアンテイラー技術とシャープで都会的なシルエットの組合せで、エンデュランスは高性能なシワ防止素材を使用した現代的なテイラーデザインが特徴。

Global(グローバル):目の肥えた紳士のための、どこまでもラグジュアリーな限定ワードローブ。英国の伝統を守りつつ、エキセントリックでコンテンポラリーな着こなしを提案している。

レディスウェア:ヨーロピアンエレガンスとロンドン的センスをミックスした、フレッシュでフェミニンなコレクション。ディテールへの繊細なこだわりと装飾が特徴。

Langley(ラングリー):洗練された女性らしさそのものを表現されるデカダンなリミテッドコレクション。ブランドならではの精巧なディテールが散りばめられ、個性的かつタイムレスなスタイルを提案している。

アクセサリー:コンテンポラリーなデザインを非常に高いクオリティーで仕上げたアクセサリーを展開する。商品構成はシューズ・ランジェリー・スイムウェア・アイウェア・フレグランス・ジュエリー・時計等。

テッドベーカーのブランドまたはライン
メンズウェア
Phormal(フォーマル)
Global(グローバル)
レディスウェア
Langley(ラングリー)
アクセサリー



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クソ可愛い!

今日A4ボードを買いにダイソーに行ったのですが
可愛い洗濯バサミを見つけて思わず買ってしまいました(^-^)
丈夫かどうかは疑問ですが、まぁそこは100均という事で(笑)
しかし、100均は凄いですね!品数も昔に比べて多くなったし
ある程度の物なら揃うんやないかと思いました。

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ボードだけ買うつもりが衝動買いしてしまいました(笑)
100均恐るべし!



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ワロタ!

松たか子さんが歌うレットイットビー?
確かに聞いてみたいけど(笑)
しかしアナと雪の女王、超流行ってますね!

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本当はこちら下矢印1



レットイットビーはこちら下矢印1︎(笑)

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価格:2,484円(税込、送料別)



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2014年05月03日

イギリスブランド 総合展開2

比較的安く手に入るブランドですね。
ユニクロとのコラボ商品が有名かな。


ブランド:Cath Kidston

デザイナーのCath Kidston(キャス・キッドソン)が設立。

キャス・キッドソンについて

キッドソンは24歳でアンティークの生地を扱う仕事を始め、ロンドンのトップデコレーターであるニコラス・ハスラムの元でインテリアデコレーターとしてのキャリアをスタートした。
1993年、当時34歳だったキッドソンがロンドンの高級住宅街ノッティング・ヒルの近くのHolland Park(ホランド・パーク)にショップをオープン。幼いころの記憶からインスパイアされたヴィンテージの生地や壁紙、ヴィンテージ家具等を扱っていた。

伝統的な英国カントリースタイルをアレンジしたユニークなアイテムが人気となり、徐々にオリジナルのプリントやデザインが増えていった。かわいらしいデザインで機能性も兼ね備えたキッチン用品やバッグも人気で、世界中の女性から愛されている。ホームウェア、ウィメンズウェア、アクセサリー等幅広く展開し、2008年にはキッズラインもスタート。

2010年2月、イギリスのビジネスへの貢献と成功が認められ、新年叙勲者リストにノミネートされ、エリザベス女王から大英勲章第5位を叙勲された。



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可愛い!

これは結構おしゃれかも!

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これも可愛い(^-^)

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2014年05月02日

総合展開ブランド1

自分の好きなイギリスのファッションブランドの紹介をしていきたいと思います。
fashion pressさんの説明で、こちらでは総合展開しているブランドを紹介します。

ブランド:アレキサンダー マックイーン

1992年、アレキサンダー・マックイーンが自身の名を冠したブランドを立ち上げる。

アレキサンダー マックイーンについて

アレキサンダー マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)はイギリス、ロンドンを拠点とするファッションブランド。コレクションはパリにて発表。コンテンポラリーラインとして「マックキュー アレキサンダー・マックイーン(McQ Alexander McQueen)がある。

ブランドを設立したデザイナーはアレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)。1969年タクシードライバーの子供としてロンドンに生まれる。中学卒業後、パブで仕事をしていたが長く続かず、仕立屋職人が人手不足というニュースをたまたま見たことがきっかけで、サヴィル・ロウの仕立職人の見習いをはじめる。ここからファッションのキャリアがスタート。
アンダーソン&シェパード、ギーブス&ホークスで計3年間仕立てを学び、ロンドンの舞台用の衣装を扱うバーマンズ&ネイサンズでキャリアを積む。その後、コージ・タツノの元で働くが、間もなくコージ・タツノが倒産。これを機にイタリアに渡り、ロメオ ジリ等の下でキャリアを積む。

ロンドンに戻り、セントマーチンズにパターンカッティングの講師として雇われる。このとき若干21歳。また、その間セントマーチンズの大学院課程を卒業する。
91年、卒業コレクションの時に、「ヴォーグ」のエディターの目に留まったことがきっかけでデビューが決定。92年、自身のブランド「アレキサンダー マックイーン」を立ち上げる。93年、ロンドン・コレクションにてデビュー。96年、ジバンシィのデザイナーに大抜擢される。就任当初、コレクションを酷評されることもあったが、徐々にそのデザインが認められてゆく。

96年、ブリティッシュ・デザイナー・オブ・ジ・イヤーを受賞。若干26歳での受賞だった。99年、活動の本拠をロンドンからニューヨークに移して話題を集めるが、2000-2001A/Wより再びロンドンでコレクションを発表。この時カジュアルライン、「マックイーンズ」を開始。

2000年、マックイーン社の株をグッチのグループ運営企業に売却。これによりジバンシィ社の親会社に当たるLVMHとの関係が拗れ、契約期限の終了前にデザイナーを更迭される。2002S/Sより自身のブランドをパリコレクションにて発表。同年「ハンマツ・オブ・サヴィルロー」が縫製するクチュールのメンズコレクションを発表。

2006S/S、プーマとのコラボレートで「Alexander McQUEEN PUMA」を発表。2006S/Sシーズンからトレンド指向、若者向けのカジュアルウェア「マックキュー(McQ)」をスタート。同年、英国赤十字のチャリティのためにブシュロンとコラボレートしたノヴァック・バッグを発表。

また、2007S/Sシーズン、サムソナイトの高級ラインであるブラックレーベルとのコラボレーションで、クロコダイルのレザーを使用したキャリアケースなどが発売された。

2010年2月11日、アレキサンダー・マックイーンが40歳で死去。世界の人々が悲しんだ。ブランドの親会社であるグッチ・グループは、ブランド継続を決定し、翌月のパリ・ファッション・ウィークでは遺作となってしまったコレクションが発表された。

2010年5月、2000年よりウィメンズウェアのヘッドデザイナーとして活躍していたサラバートンがブランドのクリエイティブ・ディレクターに就任した。2011年、サラ・バートンがブリティッシュ・ファッション・アワードのベスト・デザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞。

アレキサンダー マックイーンのブランドまたはライン

・マック(McQ) - コンテンポラリーライン

コメントおよび補足

アレキサンダー マックイーンがジバンシィに抜擢された当時のコレクションは、周囲から酷評されました。新聞雑誌などのインタヴューにて、本人もその時期は精神的につらかった時期と語っています。例えば、オートクチュールにモデルを使わずにマネキンを使用。これはクライアントの年齢層を考えると若いモデルよりもイメージしやすいからという理由でした。その他、ファッションショーでもモデルの顔にペインティングをして、モデルの感情・表現力を取り払うスタイルをとるなどしました。

マックイーンは「まず、ブランドの歴史やユベール・ド・ジバンシィの時代を全て忘れることからはじめたんだ。」との本人のコメントにあるように、自分流のデザインをしていきました。マックイーンの就任後、売上も伸びたのですが、過去のブランドの方向からは外れ、あくまでマックイーン流を貫いたデザインを、より機能的にしたためでした。

このように伝統等を無視したスタイルをとり、誰かまわずいいたい放題の性格からか、公私にわたってゴシップのネタにされることが多いようです。一方で彼が「天才デザイナー」であることは誰もが認めることでした。

マックイーンの本質は形式的なものからの反発にあるように思います。以前、マックイーンはショック・アーティストのダミアン・ハースト(ガラスのケースにサメを入れて刃物を突き刺した人です。)に近いと語った批評家がいましたが、それも分かる気がします。

マックイーンはジバンシィの後、名門のメゾンのデザインを行っていませんが、これは名門のメゾンの制約の元で働くことに嫌気が差しているのが原因のようです。

日本をモチーフにした数年前のデザイン、それは日本の鎧を仕立ててドレスに替えてしまったデザインなのですが、これは未だに印象深いデザインです。着ている女性がより「強い」と感じる彼のデザインの特徴は健在で、文字通り日本の伝統をモードに置き換えることで「破壊した」といえるのでないかと感じました。



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2014年05月01日

ウケた!

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どうなんかな?
あごに手をそえてるジョブスポーズって、実はセクシーだったんだ!
『ゼノサーガ』シリーズのキャラクター&メカニックデザイナーを勤め、『IS<インフィニット・ストラトス>』のアニメ第二期でもメカデザインを手がけた、漫画家兼ラノベ絵師兼デザイナーのCHOCOさんが描いた、スティーブ・ジョブ子のTシャツが販売中です。
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お値段は3750円。サイズはS〜XLだそうです。



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今年は5月11日!

日頃の感謝を込めてプレゼントはいかがですか?



めちゃ安いからお手頃やし
今からでもまだ間に合いますよ!

2014年04月29日

またですよ!

この夏に向けてUGGサンダル!
UGGは偽物も出回ってるけど
本物も中国で作ってるから
見分けが難しいかもですね。



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