2011年12月29日
ITパスポート過去問 解説23年秋問22
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問22 顧客に価値をもたらし,企業にとって競争優位の源泉となる,競合他社には模倣されにくいスキルや技術を指すものはどれか。
ア アカウンタビリティ イ コアコンピタンス
ウ コーポレートガバナンス エ パーソナルスキル
他社にまねのできないその企業にとっての核となる能力をコアコンピタンスという。
ア 説明責任と訳され、企業や行政が、外部の顧客や、市民などに、自身の行動などについて事前事後に説明する責任のこと。
イ 正解
ウ 企業統治と訳され、企業の経営を監視する仕組み。たとえばオリンパスでは、コーポレートガバナンスが機能していなかったなどと使う。
エ 経済産業省が定めたITスキル標準で用いられている言葉。業務を遂行する際に必要とされる人間的側面のスキルで、コミュニケーション、ネゴシエーション、リーダーシップの3つを指す。
イ
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問題
問22 顧客に価値をもたらし,企業にとって競争優位の源泉となる,競合他社には模倣されにくいスキルや技術を指すものはどれか。
ア アカウンタビリティ イ コアコンピタンス
ウ コーポレートガバナンス エ パーソナルスキル
解説
他社にまねのできないその企業にとっての核となる能力をコアコンピタンスという。
ア 説明責任と訳され、企業や行政が、外部の顧客や、市民などに、自身の行動などについて事前事後に説明する責任のこと。
イ 正解
ウ 企業統治と訳され、企業の経営を監視する仕組み。たとえばオリンパスでは、コーポレートガバナンスが機能していなかったなどと使う。
エ 経済産業省が定めたITスキル標準で用いられている言葉。業務を遂行する際に必要とされる人間的側面のスキルで、コミュニケーション、ネゴシエーション、リーダーシップの3つを指す。
答
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投稿者:ぷよ|20:05|23年秋ストラテジ系
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