2011年11月30日
ITパスポート過去問 23年秋 中問C
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問100 Aさんは,会員顧客を対象にした販促活動を行うことを検討している。そこで,表1に示す四つの販売促進策を考え,それぞれの費用と効果の金額を見込んだ。効果に関しては,期待できる効果が大の場合,中の場合,小の場合に分け,それぞれの場合が発生する確率を0.2,0.5,0.3と推測した。この推測に従って実施すると予想利益が最大になる販売促進策はどれか。ここで,予想利益は効果の金額の期待値から費用を差し引いたものとする。
ア 商品発表会権商談会への招待 イ ダイレクトメール
ウ 電子メール エ 電話
商品発表会兼商談会への招待に関する予想利益
15×0.2 + 12×0.5 + 6×0.3 - 7 = 3+6+1.8-7 = 3.8
ダイレクトメール
15×0.2 + 10×0.5 + 5×0.3 - 6 = 3+5+1.5-6 = 3.5
電子メール
10×0.2 + 8×0.5 + 5×0.3 - 3 = 2+4+1.5-3 = 4.5
電話
12×0.2 + 10×0.5 + 5×0.3 - 5 = 2.4+5+1.5-5 = 3.9
よって、電子メールの4.5が最大
ウ
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中問C 問題 問97 問98 問99 問100
問題
問100 Aさんは,会員顧客を対象にした販促活動を行うことを検討している。そこで,表1に示す四つの販売促進策を考え,それぞれの費用と効果の金額を見込んだ。効果に関しては,期待できる効果が大の場合,中の場合,小の場合に分け,それぞれの場合が発生する確率を0.2,0.5,0.3と推測した。この推測に従って実施すると予想利益が最大になる販売促進策はどれか。ここで,予想利益は効果の金額の期待値から費用を差し引いたものとする。
ア 商品発表会権商談会への招待 イ ダイレクトメール
ウ 電子メール エ 電話
解説
商品発表会兼商談会への招待に関する予想利益
15×0.2 + 12×0.5 + 6×0.3 - 7 = 3+6+1.8-7 = 3.8
ダイレクトメール
15×0.2 + 10×0.5 + 5×0.3 - 6 = 3+5+1.5-6 = 3.5
電子メール
10×0.2 + 8×0.5 + 5×0.3 - 3 = 2+4+1.5-3 = 4.5
電話
12×0.2 + 10×0.5 + 5×0.3 - 5 = 2.4+5+1.5-5 = 3.9
よって、電子メールの4.5が最大
答
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