2011年11月30日
ITパスポート過去問 23年秋 中問C
23年秋 問題一覧へ
問98 〔インタビュー調査の注意点〕に従ったインタビュー調査の進め方として,適切なものはどれか。
ア 商品の仕入れや返品,陳列,販促,売上集計など,店舗で実施する全ての業務について質問する。
イ 店長がインタビュー調査の目的から外れた回答を続けても,店長の主体性を重んじてインタビュー調査を継続する。
ウ 店長から得た回答のメモを取り,インタビュー調査終了後,メモの内容に誤解がないかを店長に確認する。
エ 店舗ごとに,売上の良い商品に関する項目に絞って質問する。
ア 今回の調査の目的は販促活動の効果を高めるために何をすればよいかを知ることであるのですべての業務について質問する必要はない。
イ インタビュー調査では、効率よく調査を進める必要があるので、目的から外れた回答を続けたら、正しい流れに戻す必要がある。
ウ 正しい。調査を実施する側と調査を受ける側で,認識のずれが生じないようにするために必要である。
エ うまくいっていない商品についても、どうしたらよいかを考えなければいけないため、売上の良い商品だけでなく、色々な商品について質問する必要がある。
ウ
23年秋 問題一覧へ
中問C 問題 問97 問98 問99 問100
問題
問98 〔インタビュー調査の注意点〕に従ったインタビュー調査の進め方として,適切なものはどれか。
ア 商品の仕入れや返品,陳列,販促,売上集計など,店舗で実施する全ての業務について質問する。
イ 店長がインタビュー調査の目的から外れた回答を続けても,店長の主体性を重んじてインタビュー調査を継続する。
ウ 店長から得た回答のメモを取り,インタビュー調査終了後,メモの内容に誤解がないかを店長に確認する。
エ 店舗ごとに,売上の良い商品に関する項目に絞って質問する。
解説
ア 今回の調査の目的は販促活動の効果を高めるために何をすればよいかを知ることであるのですべての業務について質問する必要はない。
イ インタビュー調査では、効率よく調査を進める必要があるので、目的から外れた回答を続けたら、正しい流れに戻す必要がある。
ウ 正しい。調査を実施する側と調査を受ける側で,認識のずれが生じないようにするために必要である。
エ うまくいっていない商品についても、どうしたらよいかを考えなければいけないため、売上の良い商品だけでなく、色々な商品について質問する必要がある。
答
【23年秋中問の最新記事】
この記事へのコメント