アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令3年春 問76

令和3年春 問題一覧へ

問題


問76 IoTデバイス群とそれを管理するIoTサーバで構成されるIoTシステムがある。全てのIoTデバイスは同一の鍵を用いて通信の暗号化を行い、IoTサーバではIoTデバイスがもつ鍵とは異なる鍵で通信の復号を行うとき、この暗号技術はどれか。

ア 共通鍵暗号方式
イ 公開鍵暗号方式
ウ ハッシュ関数
エ ブロックチェーン



解説


暗号化と復号に異なる鍵を使う技術が公開鍵暗号方式である。公開鍵暗号方式では、公開鍵と、秘密鍵がペアで、どちらかが暗号化、どちらかが復号を行う鍵となる。公開鍵は複数存在し、秘密鍵はひとつしかない。問では、公開鍵が暗号化を行う。そのため、誰でも暗号化を行うことができるが、それを復号できるのは、秘密鍵を持つ本人だけということになる。

ア 同じ鍵で、暗号化と復号を行う方式。

イ 正解

ウ データからそのデータを使って一定の長さのデータを出力する関数。入力値が少しでも異なっていれば、全く異なる値が出力され、また、出力値から入力値を計算することはできない。

エ 分散型のネットワークに取引の台帳を記録していくもの




令和3年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日過去問勉強したっけ?

毎日やることを決めて記録できるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/11028916

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。