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ITパスポート過去問 令2年秋 問49

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問題


問49 ある会社ではサービスデスクのサービス向上のために,チャットボットを導入することにした。チャットボットに関する記述として,最も適切なものはどれか。

ア PCでの定型的な入力作業を,ソフトウェアのロボットによって代替することができる仕組み
イ 人の会話の言葉を聞き取り,リアルタイムに文字に変換する仕組み
ウ 頻繁に寄せられる質問とそれに対する回答をまとめておき,利用者が自分で検索できる仕組み
エ 文字や音声による問合せ内容に対して,会話形式でリアルタイムに自動応答する仕組み




解説


チャットボットとは、人間の文字や声による発言内容を解析し、何を返答すべきかを決め自然言語の応答文を作って返すシステム。機械学習などの技術を応用して実用的な機能を提供している。

ア RPA(Robotic Process Automation)の説明
イ 音声認識の説明
ウ FAQ(Frequently Asked Questions)の説明
エ 正解




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