2021年03月25日
ITパスポート過去問 令2年秋 問43
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問43 あるコールセンタでは,顧客からの電話による問合せに対応するオペレータを支援するシステムとして,顧客とオペレータの会話の音声を認識し,顧客の問合せに対する回答の候補をオペレータのPCの画面に表示するAIを導入した。1日の対応件数は1,000件であり,問合せ内容によって二つのグループA,Bに分けた。AI導入前後の各グループの対応件数,対応時間が表のとおりであるとき,AI導入後に,1日分の1,000件に対応する時間は何%短縮できたか。
ア 15 イ 16 ウ 20 エ 24
グループAの問い合わせに対して全体の80%の対応時間がかかっていたが、それが30%削減され70%になった
またグループBのような問い合わせは全体の20%の時間がかかっていたがその対応時間は変化なし
ということなので、0.8×0.7+0.2×1=0.76
76%になったということなので、24%短縮できたことになり、正解はエ。
エ
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問題
問43 あるコールセンタでは,顧客からの電話による問合せに対応するオペレータを支援するシステムとして,顧客とオペレータの会話の音声を認識し,顧客の問合せに対する回答の候補をオペレータのPCの画面に表示するAIを導入した。1日の対応件数は1,000件であり,問合せ内容によって二つのグループA,Bに分けた。AI導入前後の各グループの対応件数,対応時間が表のとおりであるとき,AI導入後に,1日分の1,000件に対応する時間は何%短縮できたか。
ア 15 イ 16 ウ 20 エ 24
解説
グループAの問い合わせに対して全体の80%の対応時間がかかっていたが、それが30%削減され70%になった
またグループBのような問い合わせは全体の20%の時間がかかっていたがその対応時間は変化なし
ということなので、0.8×0.7+0.2×1=0.76
76%になったということなので、24%短縮できたことになり、正解はエ。
答
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