2021年03月22日
ITパスポート過去問 令2年秋 問38
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問38 サービス提供者と顧客双方の観点から,提供されるITサービスの品質の継続的な測定と改善に焦点を当てているベストプラクティスをまとめたものはどれか。
ア ITIL
イ 共通フレーム
ウ システム管理基準
エ 内部統制
ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめたもの。
サービス戦略、サービスの設計、サービスの移行(運用への移行)、サービスの運用、継続的なサービスの改善までのすべてのプロセスにおいて、サービス提供者と顧客双方の観点からのITサービスの測定と改善に焦点を当てたベストプラクティスとなっている。
ア 正解
イ システムの構想から企画、開発、運用、保守、廃棄まですべてにおける用語や、作業内容を規定したガイドライン
ウ 組織が経営戦略に沿って効果的な情報システムに投資し、また、リスクを軽減し、適切に運用するための実践規範
エ 企業が目的達成のために必要なルールを整備し、適切に運用すること
ア
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問題
問38 サービス提供者と顧客双方の観点から,提供されるITサービスの品質の継続的な測定と改善に焦点を当てているベストプラクティスをまとめたものはどれか。
ア ITIL
イ 共通フレーム
ウ システム管理基準
エ 内部統制
解説
ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめたもの。
サービス戦略、サービスの設計、サービスの移行(運用への移行)、サービスの運用、継続的なサービスの改善までのすべてのプロセスにおいて、サービス提供者と顧客双方の観点からのITサービスの測定と改善に焦点を当てたベストプラクティスとなっている。
ア 正解
イ システムの構想から企画、開発、運用、保守、廃棄まですべてにおける用語や、作業内容を規定したガイドライン
ウ 組織が経営戦略に沿って効果的な情報システムに投資し、また、リスクを軽減し、適切に運用するための実践規範
エ 企業が目的達成のために必要なルールを整備し、適切に運用すること
答
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