2020年09月24日
ITパスポート過去問 令1年秋 問52
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問52 アジャイル開発において,短い間隔による開発工程の反復や,その開発サイクルを表す用語として,最も適切なものはどれか。
ア イテレーション
イ スクラム
ウ プロトタイピング
エ ペアプログラミング
アジャイルソフトウェア開発とは、迅速で、変化に柔軟に対応できるソフトウェア開発手法の総称であり、エクストリームプログラミングや、スクラム開発、などが、その代表といえる。
アジャイルソフトウェア開発では、作業を、短い期間で行う開発サイクルにまとめ、そのサイクルを何度も繰り返し、最終的に完成させるという手法をとるが、その短い期間の作業をイテレーションと呼ぶ。
ただ、スクラム開発では、開発サイクルはスプリントと呼ばれる。
ア 正解
イ アジャイル開発のひとつの開発手法
ウ 最低限の機能や画面を実装したプロトタイプを作りながら、ユーザの要求を引き出していく開発手法
エ プログラミングを行う際、1人が打ち込み、1人が一緒に検討したり誤りを指摘したりしながら進め、随時交代したり、別の組み合わせで作業したりするが、常に、2人1組で作業を行う手法。
ア
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問題
問52 アジャイル開発において,短い間隔による開発工程の反復や,その開発サイクルを表す用語として,最も適切なものはどれか。
ア イテレーション
イ スクラム
ウ プロトタイピング
エ ペアプログラミング
解説
アジャイルソフトウェア開発とは、迅速で、変化に柔軟に対応できるソフトウェア開発手法の総称であり、エクストリームプログラミングや、スクラム開発、などが、その代表といえる。
アジャイルソフトウェア開発では、作業を、短い期間で行う開発サイクルにまとめ、そのサイクルを何度も繰り返し、最終的に完成させるという手法をとるが、その短い期間の作業をイテレーションと呼ぶ。
ただ、スクラム開発では、開発サイクルはスプリントと呼ばれる。
ア 正解
イ アジャイル開発のひとつの開発手法
ウ 最低限の機能や画面を実装したプロトタイプを作りながら、ユーザの要求を引き出していく開発手法
エ プログラミングを行う際、1人が打ち込み、1人が一緒に検討したり誤りを指摘したりしながら進め、随時交代したり、別の組み合わせで作業したりするが、常に、2人1組で作業を行う手法。
答
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