2017年08月14日
ITパスポート過去問 29年春 問25
29年春 問題一覧へ
問25 企業が、異質、多様な人材の能力、経験、価値観を受け入れることによって、組織全体の活性化、価値創造力の向上を図るマネジメント手法はどれか。
ア カスタマーリレーションシップマネジメント
イ ダイバーシティマネジメント
ウ ナレッジマネジメント
エ バリューチェーンマネジメント
ダイバーシティマネジメントとは、個人や集団の間における多様性を受け入れ、それを競争優位の源泉として生かしていこうとするマネジメント手法
ア 顧客情報を記録管理し、きめ細かい対応をすることにより、顧客との良い関係を持続しようとする手法
イ 正解
ウ 個人の持つ知識を組織全体で共有し有効に活用しようとする手法
エ 原材料の調達から消費者に製品が届くまでの流れ(バリューチェーン)のどこで価値が付加されていくかを分析し、全体としての最適化を図る手法
イ
29年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問25 企業が、異質、多様な人材の能力、経験、価値観を受け入れることによって、組織全体の活性化、価値創造力の向上を図るマネジメント手法はどれか。
ア カスタマーリレーションシップマネジメント
イ ダイバーシティマネジメント
ウ ナレッジマネジメント
エ バリューチェーンマネジメント
解説
ダイバーシティマネジメントとは、個人や集団の間における多様性を受け入れ、それを競争優位の源泉として生かしていこうとするマネジメント手法
ア 顧客情報を記録管理し、きめ細かい対応をすることにより、顧客との良い関係を持続しようとする手法
イ 正解
ウ 個人の持つ知識を組織全体で共有し有効に活用しようとする手法
エ 原材料の調達から消費者に製品が届くまでの流れ(バリューチェーン)のどこで価値が付加されていくかを分析し、全体としての最適化を図る手法
答
にほんブログ村
【29年春ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント