2017年10月01日
ITパスポート過去問解説 29年春 問34
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問34 PPM(Product Portfolio Management)の目的として,適切なものはどれか。
ア 事業を"強み","弱み","機会","脅威"の四つの視点から分析し,事業の成長戦略を策定する。
イ 自社の独自技術やノウハウを活用した中核事業の育成によって,他社との差別化を図る。
ウ 市場に投入した製品が"導入期","成長期","成熟期","衰退期"のどの段階にあるかを判断し,適切な販売促進戦略を策定する。
エ 複数の製品や事業を市場シェアと市場成長率の視点から判断して,最適な経営資源の配分を行う。
プロダクトポートフォリオマネジメントとは,縦軸に市場成長率,横軸に市場占有率をとったマトリックス図を四つの象限に区分し,製品の市場における位置付けを分析して資源配分を検討する手法。
それぞれの象限を次のように名前を付け、経営資源の配分を行う。
■成長率 高 占有率 高 花形製品
シェアが大きく儲かるが、成長率が高いため投資も必要、収入も多いが支出も多い商品
■成長率 高 占有率 低 問題児
成長期にありシェアも低いため、投資が必要であり、お金がかかる割には収入の少ない商品であるが、将来のために重要な商品
■成長率 低 占有率 高 金のなる木
シェアが大きいので収益が多いが、成長率は低いため投資の必要はあまりない、最も儲かる商品
■成長率 低 占有率 低 負け犬
撤退も考える商品
ア SWOT分析の目的
イ コアコンピタンスの目的
ウ プロダクトライフサイクルマネジメントの目的
エ 正解
エ
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問題
問34 PPM(Product Portfolio Management)の目的として,適切なものはどれか。
ア 事業を"強み","弱み","機会","脅威"の四つの視点から分析し,事業の成長戦略を策定する。
イ 自社の独自技術やノウハウを活用した中核事業の育成によって,他社との差別化を図る。
ウ 市場に投入した製品が"導入期","成長期","成熟期","衰退期"のどの段階にあるかを判断し,適切な販売促進戦略を策定する。
エ 複数の製品や事業を市場シェアと市場成長率の視点から判断して,最適な経営資源の配分を行う。
解説
プロダクトポートフォリオマネジメントとは,縦軸に市場成長率,横軸に市場占有率をとったマトリックス図を四つの象限に区分し,製品の市場における位置付けを分析して資源配分を検討する手法。
それぞれの象限を次のように名前を付け、経営資源の配分を行う。
■成長率 高 占有率 高 花形製品
シェアが大きく儲かるが、成長率が高いため投資も必要、収入も多いが支出も多い商品
■成長率 高 占有率 低 問題児
成長期にありシェアも低いため、投資が必要であり、お金がかかる割には収入の少ない商品であるが、将来のために重要な商品
■成長率 低 占有率 高 金のなる木
シェアが大きいので収益が多いが、成長率は低いため投資の必要はあまりない、最も儲かる商品
■成長率 低 占有率 低 負け犬
撤退も考える商品
ア SWOT分析の目的
イ コアコンピタンスの目的
ウ プロダクトライフサイクルマネジメントの目的
エ 正解
答
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