2016年11月07日
ITパスポート過去問 28年秋 問5
28年秋 問題一覧へ
問5 CRMの前提となっている考え方として,最も適切なものはどれか。
ア 競争の少ない領域に他社に先駆けて進出することが利益の源泉となる。
イ 顧客との良好な関係を構築し,維持することが利益の源泉となる。
ウ 製品のライフサイクルを短縮することが利益の源泉となる。
エ 特定市場で大きなシェアを獲得することが利益の源泉となる。
CRM(Customer Relationship Management)とは、各顧客の属性、購入履歴、問い合わせの内容などを記録管理し、顧客に合った商品を紹介したりなどの活動を行うこと。
このような活動により、顧客との良好な関係を構築し、維持することにより、次回の買い替え時や、追加購入などの際に、他所よりも優先的に検討してもらえることが期待できる。
結局、顧客との良好な関係を構築し、維持することが利益の源泉になるという考え方に基づいた管理手法である。
ア ブルーオーシャン戦略の考え方
イ 正解
ウ 計画的陳腐化の考え方
エ ニッチ戦略の考え方
イ
28年秋 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問5 CRMの前提となっている考え方として,最も適切なものはどれか。
ア 競争の少ない領域に他社に先駆けて進出することが利益の源泉となる。
イ 顧客との良好な関係を構築し,維持することが利益の源泉となる。
ウ 製品のライフサイクルを短縮することが利益の源泉となる。
エ 特定市場で大きなシェアを獲得することが利益の源泉となる。
解説
CRM(Customer Relationship Management)とは、各顧客の属性、購入履歴、問い合わせの内容などを記録管理し、顧客に合った商品を紹介したりなどの活動を行うこと。
このような活動により、顧客との良好な関係を構築し、維持することにより、次回の買い替え時や、追加購入などの際に、他所よりも優先的に検討してもらえることが期待できる。
結局、顧客との良好な関係を構築し、維持することが利益の源泉になるという考え方に基づいた管理手法である。
ア ブルーオーシャン戦略の考え方
イ 正解
ウ 計画的陳腐化の考え方
エ ニッチ戦略の考え方
答
にほんブログ村
【28年秋ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント