アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年春問1

22年春 問題一覧へ

問題


問1 他者が開発した先進的な技術と、高い研究能力をもった人材を、自社固有の経営資源として取り込むことが可能な戦略はどれか。

ア M&A         イ R&D
ウ アライアンス    エ 技術提携


解説


ア M&A(Mergers and Acquisitions)とは、企業の合併と買収のこと。新規事業や市場への参入のほか、業務提携や経営不振の企業を救済する目的で行

なわれる。これにより、他者が開発した先進的な技術と、高い研究能力をもった人材を、自社固有の経営資源として取り込むことも可能であるので、正

しい。

イ R&D(Research and Development)とは、研究開発のこと。

ウ アライアンスとは同盟の意味であり、企業経営で使う場合は、企業同士の提携のこと。たとえば、航空会社が提携し、マイレージサービスなどを共

同で行うなども、ひとつの例である。

エ http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_41.htmlによると、技術提携とは、2社以上の企業が、相互の事業上重要な技術を互いに教示し、一方

の企業が他方の企業に対して有償無償の技術提供し、もしくは、共同して新規の技術開発に取り組むなどする提携関係のことをいう。



22年春 問題一覧へ









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。