アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年春問30

22年春 問題一覧へ

問題


問30 不正アクセス禁止法が禁じている行為はどれか。

ア 公序良俗に反する画像などを、自分の日記と一緒にブログ上で公開すること
イ 大量の電子メールを送信し、他人のメールサーバに障害を起こさせること
ウ 他人の著作物を、出所などを明示せずに自分のホームページで利用すること
エ パスワードを使って保護されているサーバに、ネットワーク経由で他人のIDとパスワードを使ってログインすること



解説


不正アクセス禁止法とは、ID、パスワードなどを不正に使用したり、不正な攻撃により、権限のないコンピュータにアクセスすることを禁じたもの。そのため、正解はエとなる。




22年春 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説22年春問29

22年春 問題一覧へ

問題


問29 業務の流れを、図式的に記述することができるのはどれか。

ア E-R図      イ UML
ウ 親和図法     エ ロジックツリー



解説


UMLには、いろいろな図があるが、業務の流れは、UMLのアクティビティ図を用いて表すことができる。

ア E-R図とはデータを実体、関連、属性という要素で表すもの
イ 正解
ウ 意見や発想などを1つの情報を1枚づつのカードに書き、相互の親和性に基づきカードを集め、集まったグループごとに見出しをつけることで、統合集約を繰り返し、まとめていくもの
エ 物事を分析する時、その論理展開をツリーにしていくもの。たとえば、問題をツリーの1番上に書き、その解決手段を2番目のツリーに書き、それぞれをさらに詳細項目としたものを、その下に書く、などの方法で、ツリーを作っていくもの。




22年春 問題一覧へ








ITパスポート過去問 解説22年春問28

22年春 問題一覧へ

問題


問28 導入を検討している機械について採算性の評価を行う。評価には予想される費用と、期待される利益を対比する方法を用いる。採算評価の期間は10年間であり、導入によって、毎年110万円の利益を得られる。また、保守費用として毎年の取得費用の1%が発生する。この機械の取得費用が何万円未満であれば、採算がとれるか。

ア 1,000    イ 1,100    ウ 1,111    エ 1,222



解説


取得費用をA万円とすると、10年間の保守費用を含めると必要な費用が
A+A×0.01×10 = 1.1A万円
また、毎年110万円の利益が得られるため10年間で1100万円の利益が得られる
1.1A = 1100であればちょうど得も損もないことになる。 この時のAは
A = 1100÷1.1 = 1000
よって、1000万円未満であれば採算がとれることになる。   


22年春 問題一覧へ








ITパスポート過去問 解説22年春問27

22年春 問題一覧へ

問題


問27 ロングテールの考え方を活用したインターネットにおけるビジネスの説明として、適切なものはどれか。

ア Webサイト上で個人が出品した物品を参加者が入札し、購入する。
イ インターネット上に複数の仮想商店からなる Webサイトを構築し、出店料を徴収する。
ウ 販売数が少ない商品でもWebサイトで売り続けることができる。
エ 誘導実績に応じた報酬を支払うことを条件に、ほかのWebサイトにリンクを掲載し、自社商品の購入Webサイトへの顧客誘導を図る。



解説


売り場面積の決まっている一般販売では、売れ筋でない商品は扱いにくい。しかし、インターネット上の店の場合、売り場面積を考える必要がないため、売れ筋でない商品も扱うことができ、さらにそのような商品を合計すれば収益源とすることができるということをロングテールという。
パレート図に表したとき、1つづつでは売り上げの小さい商品がたくさん後ろに続き、恐竜の尻尾のように見えるところから、このような呼び方をする。
ア ネットオークションの説明
イ バーチャルモールの説明
ウ 正しい
エ アフィリエイトの説明




22年春 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説22年春問26

22年春 問題一覧へ

問題


問26 インターネット上での通信販売が図の手順で行われるとき、特段の取り決めがない場合、取引が成立する時点はどれか。



ア 注文メール送信      イ 受注処理
ウ 受注承諾メール受信    エ 代金支払い



解説


インターネット取引では、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」という法律がこの問題について規定している。そこでは、販売者の承諾の通知が申込者に到達した時点で、売買契約が成立するとされている。そのため、ウが正解。




22年春 問題一覧へ








ITパスポート過去問 解説22年春問25

22年春 問題一覧へ

問題


問25 著作者の了解を得ないで次の行為を行った場合、著作権法に照らして適法な行為はどれか。

ア 購入したCDの楽曲を自分のPCにコピーし、PCで毎日聴いている。
イ 購入したCDの楽曲を自分のホームページからダウンロードできるようにしている。
ウ 自社製品に関する記事が掲載された雑誌のコピーを顧客に配布している。
エ 録画したテレビドラマを動画共有サイトにアップロードしている。



解説


アの行為はもちろん正解
それ以外に自分用にバックアップなどのコピーを作成することは許されている。
イ、ウ、エの場合自分以外の人がコピーできることになるので、著作権の侵害となる。




22年春 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説22年春問24

22年春 問題一覧へ

問題


問24 JANコード中にデータとして組み込まれている情報はどれか。

ア 商品の製造会社      イ 商品の製造日
ウ 商品の流通経路      エ 商品のロット番号



解説


JANコードの内容は次の4種類
■国コード
■メーカコード
■商品コード
■チェックディジット
よってアが正解



22年春 問題一覧へ








ITパスポート過去問 解説22年春問23

22年春 問題一覧へ

問題


問23 ABC分析の説明として、適切なものはどれか。

ア 不具合がどのような原因によって起きているのかなどを、魚の骨に似た図によって系統的に把握する手法
イ 二つの変数の間に関係があるかどうかを、収集したデータを用いて解析する手法
ウ 母集団からサンプルを抜き取って検査を行い、サンプル中の不良個数によって母集団の品質を判定する手法
エ 優先的に管理すべき対象を明確にするために、売上金額などの累積構成比を基に重要度のランク付けを行う手法



解説


ABC分析とは、パレート図を使い、売上金額などの大きい順に分析対象商品などをならべ、その累積構成比により、各商品をABCのランクに分けるもの。
たとえば、累積構成比が70%までに入る商品をAランク、90%までをBランク、それ以下をCランクなどのように分けていく。
ア 特性要因図(フィッシュボーンチャート)の説明
イ 散布図の説明
ウ 管理図の説明
エ 正しい




22年春 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説22年春問22

22年春 問題一覧へ

問題


問22 ハウジングサービスを利用することによって得られる効果として、最も適切なものはどれか。

ア 業務アプリケーションの利用、導入、更新に関する費用を低減することができる。
イ サーバの購入費用や運営負荷、ネットワークに関する費用を低減することができる。
ウ サーバや社内のコンピュータのOSやオフィスソフトの更新作業を回避することができる。
エ 自社サーバによるサービス提供に必要なネットワークや施設に関する費用を低減することができる。



解説


ハウジングサービスとはサーバなどの設備をユーザが用意し、その置き場所と、ネットワーク回線などを含む運用を外部に委託すること。
同じような委託に関する言葉として、ホスティングサービスというものがあるが、こちらは、サーバなどの機器も業者が用意する。

ア SaaSに関する説明(インターネットを利用してソフトの必要な機能を配信するサービス)
イ ホスティングサービスに関する説明
ウ ハウジングサービスというのは、社内のコンピュータに対するサービスではないので誤り
エ ハウジングサービスに関する説明であり正解




22年春 問題一覧へ









ITパスポート過去問 解説22年春問21

22年春 問題一覧へ

問題


問21 システム開発案件A,B,Cのうち、採算性があるものはどれか。ここで、採算検討の対象期間はシステムのサービス開始後の5年目までとし、サービス開始後は、毎年、システムのメンテナンス費用が初期投資額の10%発生するものとする。



ア AとB   イ BとC    ウ CとA    エ AとBとC



解説


(1)かかる費用は初期投資額と初期投資額の10%であるメンテナンス費用が5年分。
(2)効果額×5年分から、(1)の費用を引いてプラスなら、採算性があると判断すればよい
A 80×5-(250+250×0.1×5) = 400 - (250+125) = 400-375 = 25
B 140×5-(450+450×0.1×5) = 700 - (450+225) = 700-675 = 25 
C 200×5-(700+700×0.1×5) = 1000 - (700+350) = 1000-1050 = -50
AとBがプラスなのでアが正解




22年春 問題一覧へ









    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。