アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
年末のご挨拶 by パプワ (01/01)
年末のご挨拶 by きらりきら (01/01)
ポリプテルス・エンドリケリー【ぷらら】 by パプワくん (11/09)
Yahoo!ブログのリンクの貼り方 by パプワくん (11/09)
ポリプテルス・エンドリケリー【ぷらら】 by 16歳のJK (11/09)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
パプワくんさんの画像
パプワくん
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

更新情報─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

2014/11/09
「ポリプテルス・エンドリケリー【ぷらら】」をアップしました。
2014/10/30
「ポリプテルス・エンドリケリー『真白ちゃん』生死をさまよう【トラブル】」をアップしました。
2014/10/27
「みなさんに感謝です!」をアップしました。
2014/10/26
「山陰龍魚会」様と相互リンクしました。
2014/10/26
「アジアアロワナと愉快な仲間達の飼育ブログ」様と相互リンクしました。
2014/10/26
「エンドリ 真白ちゃん との出会い」をアップしました。
2014/10/25
新魚「ゼブラーキャット」が新加入しました。後日ブログアップします!
2014/10/25
「キングコング店長のブログ」様と相互リンクしました。
2014/10/21
「アジアアロワナ専門店ラフレシア」様と相互リンクしました。
2014/10/21
「アジアアロワナ飼育記録」様の相互リンク先を変更しました。
2014/10/20
「Yahoo!ブログのリンクの貼り方」をアップしました。
2014/10/20
「相互リンク承ります!」をアップしました。
2014/10/12
「ポリプテルス(エンドリケリー・エンドリケリー)の「ムチ」と「ウラ」との出会い」をアップしました。
2014/10/04
「AQARIUM hiro FISHES」様と相互リンクしました。

2015年06月24日

久々の更新です@w@ノ

どうも!パプワくんです!


新年あけましておめでと・・・・


おそいですよねwwwwwwwwww


さて、久々の更新となります。

みんな元気で暮らしてますです!




150624150624


なんと、新たに仲間も増えています


150624

少し途切れてるwwww

撮影の腕上げるようにします;w;



ひとまず、あまりに放置しすぎていたため、
心を入れ替える意味で更新しました!


それでは!








2014年12月12日

喪中/ダトニオ先生がお亡くなりになりました。

パプワくんです!

さて、今日は悲しいお知らせがあります。

我が家のダトニオ先生こと、いまじん が、お亡くなりになりました。




追悼ポチお願いします。




ようやく、なついてきてたのにとても残念でなりません。

ダトニオ先生のいまじん についてはこちら



1,ダトニオ「イマジン」のと出会い


出先から3日間程、家を空けている時に落ちちゃった様で、家にはいるととてつもない異臭が…

まさか!と思い水槽を見てみると、浮いていました。
目が真っ白になり、身体は黒化していました。

何度も何度もごめんね(>_<)といい、別れを告げました。


さて、彼の死を無駄にしないために、今回いまじん が死んでしまった原因を考察してみたいと思います。

【飼育環境】
水槽:900×450
pH:7.8(水替え後)→6.9(死亡時計測)
混泳:エンドリ4匹、ゼブラキャット1匹、ダトニオ1匹
エアストーン:いぶきエアストーンΦ18×300
濾過:上部フィルター
殺菌:外部フィルター付UV殺菌灯
流木:有

【考察】

・水質悪化
水替えは出張行く前の木曜日にしたばっかりやし(それが不備あったんかな?でもいつも通りの掃除程度やったし)

・水温低下による酸欠
27℃くらいだし、エアレーションあるから考えにくいしなぁ

・餌
確かに木曜日と金曜の朝は、餌の食いが悪かった。
けど、たまに有ることだから気にとめてなかった
(可能性としては考えられる)

・クリルばっかり
これはどうなんやろ…
わからないけど、可能性としては考えられる。

・ストレス
やっぱり、ゼブラ入れてから黒化することが多くなったから、ストレスは有ったかもしれない。
ただ、ゼブラからダトニオを攻撃したり、追いましたりはなかったが、大きい魚であるために、驚いていたのかも知れない。

・ph
見つけてから計ったら、6.9だった。
ダトニオからしたら、若干だけど低いのかも。水替え後、pHがあがると、元気になっていた事がよくある。
pHは7.5〜7.8くらい。

エンドリやゼブラにはちょうどいいんだけど…


【結論(暫定)】
ダトニオはとても神経質で、水質やpHの低下にとても弱い。
pHは7.5〜7.8くらいが望ましい。
数日かけてジワジワであるがpHが1.0も変わってしまっているのが原因としては高い。

エンドリとの混泳時はストレスを感じている様子は無かったが、ゼブラキャットと混泳する際は、パワーバランスとして、ダトニオ有利もしくはイーブンで無い場合は避ける方がいい。特に体格差。


【所感】
当面はダトニオを再度飼育は考えていないが、今回の事をFTA分析してみて、今後ダトニオを飼育できる環境であれば再考したい。





2014年12月05日

ゼブラキャット【名前募集中】加入について

どうも!パプワくんです!

ゼブラキャットの新聞記事.jpg

※アマゾン冒険家 ナマズ博士こと松坂 實先生のHPより画像をお借りしました


ようやくアップできましたよw







遅いよ・・・
怒り.jpg




サーセンwwwwwwwwww


いやーゼブラちゃんてほらw美人ナマズだからさぁ


個人的にじらされるの好きなんだよね〜


じらして.jpg
じらしてどおすんだよ・・・


てことで
ど〜ん!


2014_1025_174457-IMG_20141025_174454.jpg2014_1025_174509-IMG_20141025_174506.jpg


ストライプがまだらなんですよw

他の個体ははみんな似たようなバンドなんですが、この子だけが唯一珍しいバンドで、気に入っちゃいましたwwww



ええそうです。
この子ももともと飼う予定ではなかったのですが、出会ってしまったんでしかたないですねwww

場所はキングコングさんですw

え〜、名前がまだ決まっていません!

なんだと.jpg

なんで、名前募集中です!



それでは!

2014年11月09日

ポリプテルス・エンドリケリー【ぷらら】

0007.jpg


どうも!パプワくんです☆


これ書いてる途中で消えてしまって、書き直し中wwwwwwwwwwwwww



さて、以前告知しましたゼブラーキャットについて書く予定でしたが、本日は急遽・・・
プラチナエンドリケリー【ぷらら】について書こうと思います!





おい!話が違うじゃないか!



0001.jpg










いやw予定通りっすよw

0002.jpg










真白ちゃんといいプラチナといい白けりゃなんでもいいのかよ!



0006.jpg


俺でも好きになってくれるのか?











だいたい真白ちゃんの由来とか、変なこと想像しながら飼いやがって(#`Д´)凸

003.jpg




ま、そんなこんなで先月オープンしたてのRyusさんへ行ってきましたw

電車一本でいけるんで、いいとこ見つけてくれましたよww悪友は


で、またオーナーが気さくな方で、コーヒーまで出していただき

2014_1108_133621-IMG_20141108_133619.jpg

長居してしまいましたw

こちらはアロワナやダイヤモンドポルカを筆頭に、とても素晴らしい固体を揃えており、また希望があれば探してきてくれるという!!!



看板魚
2014_1108_150707-IMG_20141108_150705.jpg




ポルカ
2014_1108_150953-IMG_20141108_150951.jpg




そして・・・

0007.jpg

見ーつけた



ぷらら です!

2014_1108_133659-IMG_20141108_133658.jpg








2014_1108_145740-IMG_20141108_145739.jpg2014_1108_145836-IMG_20141108_145833.jpg


もうねwドナドナ状態ですよwwwwwwwwwww


りゅうさんw
ありがとうございましたw

ぷらら.jpg


りゅうさんのブログはこちら!

福ちゃんのブログ

リンク集にも貼り付けときますねw
相互リンクお願いします
スリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリ





次回こそ、ゼブラーキャットについて書きますw





ポチッとして応援してくださいw


2014年10月26日

エンドリ「真白ちゃん」との出会い

どうも!
パプワくんです\(^o^)/

さてさて。
今回は我が家のエースである、エンドリ『真白ちゃん』が満を持して登場します!!!!!

2014_1011_132354-IMG_20141011_132353.jpg

その前に。。。
ランキングアップにご協力ください!ポチッとお願いします。



まず、以前レッドケン(Redcen)さんで、エンドリの「ムチ」と「ウラ」を飼いました。
その後、ドリーK ブリーダー証明書付の個体が登場すると告知されておりました。
確か当日の16時にHPで受付開始でした。

しかし。。。さすがに多少は値がはるでしょうから、ネットだけではなく見に行きたくなり、大阪から京都の山科まで行ってきましたw
しかも大雨の中wwwww
2014_0906_155938-IMG_20140906_155937.jpg

途中、半端なく豪雨でしたよwww
それでもピーコと一緒に折畳み傘で歩き、途中トイレを借りにスロ屋に入り、2人ともジャグラーで1000円のみでBIGを引いて、0ゲームやめwwww

事前にアップされる前に見に行きたい旨を、オーナーさんに了承を得てましたので見せてくれました!
ジックリ見せてくれました!
何時間いたんだろwwwwwwww

2014_0906_160818-IMG_20140906_160815.jpg

どの個体も、比べられないくらいすばらしい!
その中で選ばなきゃならないなんて、酷です><

さて、私が選んだ個体がなんと税込みで5万円オーバーw
そう!真白ちゃんの名前の由来はそこにあったのです。。。。。。

細かくはかけませんがw
某お店の某女の子がいまして、某女優さんで呼んで某して某するのに、、、、、
なんしか5万円かかりますw

私は悩みました。
1時間PCの前で悩みました。
人生の中で数えるほど悩みました。

翌日レッドケンさんでエンドリを買うかもしれないしと考え、諦めましたよwww

そして、値段が同じということで、「真白ちゃん」と名付けられました
┣¨ ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ヤ

ちなみに、この事情をオーナーに話すとツボでしたよ(ฅΦωΦ)ฅ

何より嬉しかったのが、購入して帰り、レッドケンさんのホームページを見たときでした。
なんと!!!
トップ画像に使用していただいているじゃないですかwwwwwwwwwwwwwww
ふおおおおぉぉぉぉ フオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ

2014_0906_233001-IMG_20140906_233000.jpg

しかも、ドリーKさんのコメントが素敵すぎです。
ありがとうございました。
以下引用
ドリーK一言コメント
「腹模様が大変なことになっている
胸元から肛門まで複雑なモザイク柄がびっしりと、かつソリッドに・・
生後2ヶ月ちょっとでこの素質はすごい。将来が末恐ろしい
販売しますが私の次期種親候補にしたい。。
こんなん初めてみました 」

泣けてきます(;´༎ຶД༎ຶ`)

証明書がこちらです!
(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

2014_0912_221524-IMG_20140912_221520.jpg

それでは!!!!!!


スロットブログも書いています。
こちらも更新がまちまちですが、興味のある方は覗いて下さいw

<サラリーマンパプワの月収30万円を目指すハイエナ稼働>





2014年09月23日

ダトニオ イマジンとの出会い

出会いは、友人の【ピーコ】の「エンドリの名前まだ決めてないん?んじゃ、ダトニオ俺だすから、買って名前つけさせたてw」

こんな感じの悪ノリが、きっかけでしたw


その前に。。。
ランキングアップにご協力ください!ポチッとお願いします。


ダトニオに興味がある方は、こちらからぞうぞ!
ダトニオ プラスワン リアルバンドです。 




この頃には、まだ名前の決まっていない【ムチ】と【ウラ】はもう家族になっていたわけですがw
【真白】に関しては、まだ我が家にはやってきていません(´・ω・`)


で、もうひとりいた【にぃーちゃん】が皆勤賞及び長期勤務10年の賞を頂けそうな、とあるお店の名前が【イマジン】といいます。
そうなんです。
そこから、【イマジン】というが命名されました\(^o^)/

初めて来たときは、ポニョみたいな可愛さで、食べてしまいたいくらいの小ささで、なんと3cm強!

1409715349029.jpg

ここで、みなさんにワンポイント!!

通販で生体を買った場合、袋に入れられ、さらには発泡スチロールの箱に入って届きます。

この発泡スチロールは、捨てずに保管することをお勧めします。

なぜ発泡スチロールに入れられて送られるかというと、断熱性に優れて多少の外気の温度変化の影響を受けにくい為です。

活き餌で飼育する場合、大量に購入してこないと毎度買いに行けるわけではない上に、少量では単価が高くなりがちですよね。

この活き餌を大量に購入した場合、皆さんはどうやって保管しますか?

そう。

発泡スチロールが使えるんですよ。
ポリプテルスも、ダトニオも餌はほぼ同じ物を食べるので、メダカを大量に購入した場合でも、容器を買わなくても発泡スチロールで飼育できますし、ドジョウを繁殖させたい場合も、荒木田土をそこにひいておけば、蓋を閉めていれば飼育、繁殖可能なんですよね。

また、餌を飼育するのではなくても、水替え用のホースや道具を入れておくのにも使えます。

またこれに関しては、別の記事で掲載していきます!

では、次回は【ムチ】と【ウラ】について書いていきますなので、次回も是非、よろしくお願いしますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


他のポリプテルスやダトニオ達についてはこちら!
出会い…そして共存




スロットブログも書いています。
こちらも更新がまちまちですが、興味のある方は覗いて下さいw

<サラリーマンパプワの月収30万円を目指すハイエナ稼働>




2014年09月22日

出会い…そして共存

どうも!
パプワくんです\(^o^)/

長い人生の中で、人はいろんな人や生き物、そして出来事と出会います。

人間の歴史や、さらにはポリプテルスの古代からの歴史の中で考えれば、さして気にするほどでもなく、道を歩いていて通りすがる人との出会い程度かもしれません。
いや、気付く事の出来ない一瞬の出来事でしょうねw

それでも私達にとっては長い長い、しかし取り戻すことの出来ない一度きりの時間なんですよねー

そんな中で、私がこうしてブログを書くことにより、新しい何かと出会う人きっかけになるかもしれませんし、私自身も何かのきっかけになっているのかもしれません。




何ブログだこれwwwwwwwwwww




さて、今回は我が家の熱帯魚君たちに出会った時のことを記事にします\(^o^)/

その前に。。。
ランキングアップにご協力ください!ポチッとお願いします。



1,ダトニオ「イマジン」のと出会い


2,ポリプテルス(エンドリケリー)「ムチ」との出会い
(ウラとリンク先は同じです)


3,ポリプテルス(エンドリケリー)「ウラ」との出会い
(ムチとリンク先は同じです)


4,エンドリ「真白」との出会い


5,ゼブラキャットとの出会い


6,プラチナエンドリ「ぷらら」との出会い



スロットブログも書いています。
こちらも更新がまちまちですが、興味のある方は覗いて下さいw

<サラリーマンパプワの月収30万円を目指すハイエナ稼働>



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。