アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月29日

何故別売なのか?

よく某社のキットでデカールは別売のケースがあり
「デカール同梱してくれたらなぁ」と思うし、そう言う声も良く聞きます。

さて何故別売なのか?
当然コスト問題があります。
たかがデカール一枚も思うかもですが、それによって販売価格も変わります。

1500円で売りたいと考えてる商品にデカールを封入すると1800円で売らないと採算が取れない

デカールが必要な方にはたった300円ですが、不必要な方からすれば単に高くなるだけでメリットがありません

割と使わないパーツが入ってるとメーカーにクレームが行くんです。
バリエーション展開キットでごっそり余剰パーツが発生するなんてキットもありますけど

余剰パーツ沢山でお得!って考えるのはコア層だけで
普通の人は、これ使わないならその分安くなればええのになーって考えるわけです。

価格であったり
ゴミが大量に出る!と言うクレームが実際にメーカーには寄せられるんですよ。

そして、もう一つ理由があります。

上級者向けのおまけパーツとしてデカールやエッチングをメーカーさんが気を利かせて入れたとして

それを使えない人からすると
折角頑張って製作したけど、それはまだ未完成と言われてる気がしてしまう事です。

えっ?なんで?って思うかもですけど

特に最近のカラー成形で接着剤も不要なプラモデルが増えて来ましたが、それ故に
誰でも組立完成出来る
そこにデカールやエッチングがあると
誰でもではなく、限られた人のみになる訳です。

昔のプラモや今のスケールモデルは未だに塗装必須の単色成形なので
あまり問題にはならないのですけど、それでもキット構成には気を使うそうです。

特にユーザー数が多くて裾野が広いジャンルは色んなレベルのユーザーが居るので気を使うみたいですね。

ここまで読んで、どう製作するか?使う使わないの選択肢は自由に選べば良いだけじゃん
って思う方も多いと思います。

成形色違いのキットで、「〇〇にしたいなら塗装すれば良いじゃん」
と思うのと同じで、出来る人にはそう感じる事でも
塗装出来ない、しない方にしてみれば成形色って大問題なのと同じなんですよ。

付属デカールを使うと言う選択肢と
塗装してカラーを変えると言う選択肢
一見違うようで本質は同じなんです。

出来る人にはデカール付属はありがたい
カラーの塗り替えも厭わないかもですけど
そうじゃ無い方の方が圧倒的に多いのが現実なんです。

おそらく、キットの内容構成見てると
日本だけなのかな?こう言う配慮みたいななのは?と感じる事もありますけどね。

そんな訳で付属してくれれば良いのになぁと思うケースも
コスト問題やこう言う兼ね合いもあって付属しないケースもありますよってお話です。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11839775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ