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2019年11月20日

『人生ドラクエ化マニュアル/JUNZO』

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『人生ドラクエ化マニュアル/JUNZO』
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●ゲームとは「目的達成の為の敵との楽しい戦い」

●ゲームの三大構成要素
1、目的
2、ルール
3、敵(現実世界で落ち込む原因になるもの、目標達成のための壁になるもの)

●この3つを現実世界のあらゆるものに当てはめるだけで全ての事においてゲーム化が可能。

●目的は自分で自由に決められるのが市販のゲームとは違う「人生ゲーム」の面白くて良いところ。

●ゲームの途中であっても目的の変更、追加が自由に可能

●敵のいない簡単で平凡で退屈なゲームはクソゲー

●人生ゲームの目的を設定した時点で、それに応じた敵が自動生成されるから敵がいなくなってクソゲーになる心配は無用。

●人生ゲームでの敵とは、自分のゲームをより面白くするためにわざわざ悪役を買って出てくれている愛おしい存在

●ドラクエでは敵に勝たないと経験値にならない。しかし、

●人生ゲームでは勝てばもちろん、負けても、途中で逃げても戦えば必ず経験値を得られる。

●だから、何もしないで敵と戦わないで経験値を得ない事がゲームクリアを妨げる一番のリスクである。

●アイテム【サンダースのサイコロ】
ケンタッキーのカーネルサンダース氏が使っていた最強のアイテム。
「当たりが出るまで無限回サイコロを振ってOKルール」
これは人生ゲームプレイヤーなら全員持っているアイテム。使わない理由は無い!
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posted by pinkybook at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学
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