アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月26日

妊娠記録:自然流産当日の記録

5F5F347B-0EDD-468B-B685-AD5D8CD938E0.jpeg

前回の記事
「妊娠記録:稽留流産の診断から自然流産するまでの記録」の続きです

流産だと分かってから
21日目、急遽パパにお仕事休んでもらって朝一で病院へ
エコーで赤ちゃんがまだお腹の中にいる事を確認
再度、心拍も見えないし大きさも変わらないので稽留流産だと言う説明を受ける
出血している状態で長い間お腹の中に赤ちゃんが居る方が身体に負担になるとの事で手術を勧められるが自然を待ってもいいとも言われる
流産が分かってからあまり体調もいいとは言えない状況で過ごして来たので早く終わりたい気持ちがあり手術にする事に決め手術の日にちを決めました
ただ、お腹も腰も痛い出血も続いている状況で何かしてくれるわけでもないしこの程度の出血では問題ないって事?
出血したから連絡したのに今後はどのような状況になったら連絡するべきなのか?と今後どうすればいいのか分からないと言った状態
とりあえず手術の日まで耐えるしかないのか?
家に帰ってからお腹が痛くてとにかく寝てました
夜8時頃長男と遊んでいたところ、我慢できないほどお腹が痛くなり息子をほっぽって鎮痛剤を飲み布団へ入って休もうとしたら陣痛かと思うくらいお腹や腰が痛くなりました
パパが私の様子を見て病院へ電話してくれました
電話「お腹痛いって言ってるんですけどー」
私に電話を渡され寝たまま電話の向こう側の人と話す
電話「どれくらい痛いですかー?」
私「あの、すごく痛いです」
電話「喋れないほど痛いですかー?」
私「えっあのそこまででは・・・(今喋ってるし)」
電話「血はどれくらい出てますか?」
私「生理くらいだと思います」
電話「塊出てますか?」
私「小さいのなら少し」
電話「小さめのだとまだ赤ちゃん出て来てないと思います。大き目の塊が出たら連絡して下さい。」
電話を終えてやっとの思いで立ち上がりトイレへ行く
とりあえず出せるもの(尿、便)出せば楽になるのでは?と思った
トイレでパンツを下ろして座った瞬間ベロっと直径10センチくらいの丸い塊が出て便器の中が赤く染まる
びっくりして受け止められずトイレに落っこちてしまう
もう一度病院へ電話すると診察するので今から来てくださいとの事ですぐに向かう事に
トイレに落っこちてしまったものを拾い上げるべきか迷いましたが、電話でも拾うように言われなかったし私もパパも血だらけの便器の中から探して拾い上げるのがとても怖くてそのまま流してしまいました
後からトイレに赤ちゃんを流してしまった!と少し後悔しています
大き目の塊が出た後は不思議と痛みが急になくなり出産に似たような感覚でした
稽留流産で自然流産した人のブログを何個か読みましたがもがき苦しむほど痛かったと書いている人が多いように感じましたが、私はあらかじめ鎮痛剤を飲んでいたおかげなのか一度出産を経験しているからなのかもがき苦しむ程ではなかったです
痛みのピークは20分くらいで痛さは陣痛と同じような感じで出産時の陣痛よりはだいぶ軽いけど横になって何もできないくらいには痛かったです
病院着いたのが夜9時ごろだったと思います
病院に着いたら血圧を計って先生に状況を説明し血が流れ出る中内診
赤ちゃんの組織が完全に外に出たことを確認
子宮に残ったものを取り出し、中拭きますねーと中を拭かれたようです
子宮に残って取り出した組織を検査に出すと言っていました
薬が抗生剤、子宮収縮薬、痛み止めの3種類出されました
子宮の中が傷付いている状態なので抗生剤を飲んで下さい
子宮の中にまだ血の塊などが残っているので子宮収縮薬で出血をコントロールします
子宮収縮薬を飲むとお腹痛くなるので痛い時は痛み止めを飲むように言われました
診断名は進行流産でまだ進行中で出血が止まると完全流産と言うらしいです
この日はお風呂に入らないように、翌日はシャワーならOK
入浴は血が止まってから
2日後にまた病院へ診察に来るように言われ帰宅
少し食べて薬を飲んで、子宮収縮薬を飲むと沢山出血するかもしれないと言われていたので多い日の夜用ナプキンを付けて寝ましたがそこまで沢山は出なかったです

posted by ゆゆし at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7129991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ゆゆしさんの画像
ゆゆし
2015年10月第一子出産2018年12月第二子出産 ドラマや映画鑑賞は日課 お料理割と得意 紅茶コーヒー好き 子育てわからない事だらけだけど色々書いてみる
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年4月〜16年3月生 ブログランキングへ
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。