アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年10月27日

3日坊主で終わらない方法

こんばんはやや欠け月

新しく楽しい節約を提案するアドバイザー・芽衣です。

今日もマインドにフォーカスします。


私は複数のメルマガをとっています。

その中で、節約や副業とは無関係のメルマガから

「これって、どんなことにも通用するなexclamation×2」と思える事が書かれたものがあったので、
それをベースに節約・副業につなげるマインド講座を進めます。


例えば、

「よし!掃除をするぞ!」

と意気込んで始めるも、

普段はそこまでやらないので、
途中で挫折してしまうバッド(下向き矢印)

こういった経験をされたことはありませんかexclamation&question

私は何度もあります。。。
時に掃除をする時。

私は普段から家での整理整頓ができておらず、部屋の隅に物が山積みになることをしばしば。


実はこれに「慣性の法則」
というものが働いているからなのです。

※以下、メルマガ原文より※

「私たちには
慣性の法則が働いていて、
続いていることを続けようとするんです。

だから、
一気に部屋の全体を掃除しようとしても
掃除をしていないことが続いていたら
掃除をしていないことを続けようとするんです。」


「では、
どうすればいいか。

そのために重要なことはまず1カ所から
始めるということです。

例えば、玄関とかトイレとか、
机の上とか。

決して無理してはダメです。

1回の掃除で必ず終わる分量の箇所を
これ以上ないくらい奇麗にするんです。」


「そういった1カ所だけの完璧な掃除を
続けていくと、何が起こるかというと、

それまでの慣性の法則が崩れ、
だんだん他の場所も掃除をしたく
なってくるんです。

そうしたらシメたもの。

2カ所、3カ所と
完璧な掃除を増やしていくんです。

そうすると、今度は、
掃除をし続けるという慣性の法則が
働くようになります。」

というわけなんです。


※※


つまり、一気に変えようとするから挫折するのですあせあせ(飛び散る汗)


例えば、「会社のお昼はコンビニじゃなくて毎日自炊するぞexclamation×2」と食費節約に意気込んでも

普段から自炊していなければ数日で挫折します。。

これを「週に1回はお弁当を作る」にし、慣れたら週2回、3回、、毎日と
ステップアップすればいいんでするんるん


お弁当を作らなくても、「会社帰りのコンビニ寄りを辞める」もいいと思います。

いろんなコンビニチェーンに行く人だったら、
「セ●ンには行かない」→「●ーソンにも行かない」→・・・

クレジットを使いすぎてしまう人だったら、
「食費には絶対使わない」→「●曜日は持ち歩かない」→・・・


などなど、色んな場面で悪い「慣性の法則」を崩す手立てがありまするんるんるんるん


私もメルマガであった掃除の例通りの事を実行します><
散らかった部屋に良い気は流れてきません(風水学的に)



ブログの内容が気に入ってくれたのであれば、
こちらのバナークリックお願いします。

人気ブログランキングへ

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4335804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
↓↓実際にやっています!! フルーツメール
プロフィール
芽衣さんの画像
芽衣
広島在住のOL・芽衣です( *´艸`) 何の特別なスキルの無いけれど、自分の経験・情報を活かして、自分に自陣の無い女性の【幸せ】を見つけるきっかけを届けたい!そう思いながら、生活しています(*´▽`*)
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。