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北海道地震の影響、市場でも顕在化 新商品の発売中止
ヤクルト本社は21日、10月1日から発売を予定していたチルドデザート「カップde ヤクルト」の発売を中止すると発表した。9月6日に発生した北海道胆振(いぶり)東部地震の影響で生乳の供給が逼迫。原料として使用している北海道産生クリームの十分な調達が厳しい状況となったことを受けた措置。
北海道胆振東部地震の影響により新商品の発売が中止になった形。乳業メーカーからは「牛乳など白物飲料や北海道工場産の乳製品を使用するヨーグルトのアイテム減なども検討している」という声も聞かれるが、クリームなど原料乳製品の生産の影響が出るものと見られるため、北海道産乳製品を原料として使用する加工食品への影響拡大も懸念される状況だ。
電力の安定供給再開を受け、生乳生産は徐々に回復している模様だが、乳牛の乳房炎などもあり、現時点で地震前の生乳生産量まで回復していない。もともと生乳需給がタイトだったところに、北海道の生乳生産減が追い打ちを掛け、結果、メーカーを直撃する形となった。
地震により稼働停止していた道内39の乳業工場(生乳処理量2万t以上/日)は、電力の供給再開に伴い、10日までに全工場が稼働を再開(農水省10日発表)しているが、原料となる生乳生産低下もあり、生乳やメーカーの生産量が地震前の状態に戻るまでには相当程度の時間を要する見通しとなってきた。
今回の地震で酪農家は、ブラックアウトに伴う乳業工場の生乳受け入れ停止などにより、生乳廃棄などを余儀なくされたが、酪農家の生乳廃棄に伴う損失補填や経営支援については、熊本地震の際に実施された「とも補償」のような支援は「熊本と北海道では(生産量の)規模が違う。果たしてどれだけできるか」(業界関係者)という状況。こうした事態を受け、中央酪農会議では、北海道胆振東部地震、豪雨・台風災害にかかる酪農経営復興支援のための義援金の募集を開始している。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00010000-shokuhin-bus_all
北海道胆振東部地震の影響により新商品の発売が中止になった形。乳業メーカーからは「牛乳など白物飲料や北海道工場産の乳製品を使用するヨーグルトのアイテム減なども検討している」という声も聞かれるが、クリームなど原料乳製品の生産の影響が出るものと見られるため、北海道産乳製品を原料として使用する加工食品への影響拡大も懸念される状況だ。
電力の安定供給再開を受け、生乳生産は徐々に回復している模様だが、乳牛の乳房炎などもあり、現時点で地震前の生乳生産量まで回復していない。もともと生乳需給がタイトだったところに、北海道の生乳生産減が追い打ちを掛け、結果、メーカーを直撃する形となった。
地震により稼働停止していた道内39の乳業工場(生乳処理量2万t以上/日)は、電力の供給再開に伴い、10日までに全工場が稼働を再開(農水省10日発表)しているが、原料となる生乳生産低下もあり、生乳やメーカーの生産量が地震前の状態に戻るまでには相当程度の時間を要する見通しとなってきた。
今回の地震で酪農家は、ブラックアウトに伴う乳業工場の生乳受け入れ停止などにより、生乳廃棄などを余儀なくされたが、酪農家の生乳廃棄に伴う損失補填や経営支援については、熊本地震の際に実施された「とも補償」のような支援は「熊本と北海道では(生産量の)規模が違う。果たしてどれだけできるか」(業界関係者)という状況。こうした事態を受け、中央酪農会議では、北海道胆振東部地震、豪雨・台風災害にかかる酪農経営復興支援のための義援金の募集を開始している。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00010000-shokuhin-bus_all
【噂】マツダ、「CX-5」にガソリン・ターボと改良したG-ベクタリング コントロールを採用
マツダ「CX-5」の2019年モデルに関する販売店用内部文書らしきものが『Reddit』で公開された。それを見ると、マツダはCX-5に2.5リッター直列4気筒ガソリン・ターボ「SKYACTIV-G 2.5T」エンジンを搭載するようだ。これを投稿したRedditのユーザーの話では、セールスマンがこの種類を見せてくれたという。書類の底部に「マツダ・カナダ」と記載されているので、これはカナダ仕様のCX-5らしい。
さらに興味深いのは、新しい「G-ベクタリング コントロール プラス」を搭載すると書かれていることだ。G-ベクタリング コントロールの技術が導入されてからしばらく経つが、名前にプラスと付いたバージョンを搭載するクルマはまだ発売されていない。エンジンを制御するプログラムの精度が向上していると思われるが、具体時にどう変わったのかは、マツダからの発表を待つことにしよう。
また、この書類の上部にマツダはハイライトのひとつとして、「インテリアの大幅な目に見える変更」を挙げている。「GT」トリムでは、ゲージ・クラスター(メーター・パネル)のデザインが変更になり、7インチのLCDディスプレイが追加されるという。フロント・シートにベンチレーション機能が採用され、後部座席の背もたれの角度とクッションの構造を見直すことで快適性が改善されたとの記述もある。さらに、4番目のグレードとして「シグネチャー」と呼ばれるトリムが設定されるようだ。おそらくこれは、GTトリムよりも質感の高い高級な素材を使用し、ひょっとしたら新しいテクノロジーもいくつか搭載されるかもしれない。
他には、Apple CarPlayとAndroid Autoが全てのトリムに採用され、ホイールのカラーやデザインも変更されるようだ。
この書類は本物のように見えるが、100パーセント鵜呑みにしない方がいいだろう。また、これはカナダの販売店に配布された物なので、お隣の米国はともかく、同じターボ・エンジンを搭載する「Mazda6」(日本名:「アテンザ」)が販売されていない日本では、CX-5にもこのエンジンの搭載は見送られる可能性が高い。しかし、インテリアのアップグレードやG-ベクタリング コントロール プラスの採用は、日本仕様のCX-5にも期待できそうだ。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00010002-autoblogj-ind
さらに興味深いのは、新しい「G-ベクタリング コントロール プラス」を搭載すると書かれていることだ。G-ベクタリング コントロールの技術が導入されてからしばらく経つが、名前にプラスと付いたバージョンを搭載するクルマはまだ発売されていない。エンジンを制御するプログラムの精度が向上していると思われるが、具体時にどう変わったのかは、マツダからの発表を待つことにしよう。
また、この書類の上部にマツダはハイライトのひとつとして、「インテリアの大幅な目に見える変更」を挙げている。「GT」トリムでは、ゲージ・クラスター(メーター・パネル)のデザインが変更になり、7インチのLCDディスプレイが追加されるという。フロント・シートにベンチレーション機能が採用され、後部座席の背もたれの角度とクッションの構造を見直すことで快適性が改善されたとの記述もある。さらに、4番目のグレードとして「シグネチャー」と呼ばれるトリムが設定されるようだ。おそらくこれは、GTトリムよりも質感の高い高級な素材を使用し、ひょっとしたら新しいテクノロジーもいくつか搭載されるかもしれない。
他には、Apple CarPlayとAndroid Autoが全てのトリムに採用され、ホイールのカラーやデザインも変更されるようだ。
この書類は本物のように見えるが、100パーセント鵜呑みにしない方がいいだろう。また、これはカナダの販売店に配布された物なので、お隣の米国はともかく、同じターボ・エンジンを搭載する「Mazda6」(日本名:「アテンザ」)が販売されていない日本では、CX-5にもこのエンジンの搭載は見送られる可能性が高い。しかし、インテリアのアップグレードやG-ベクタリング コントロール プラスの採用は、日本仕様のCX-5にも期待できそうだ。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00010002-autoblogj-ind
ピレリ P Zero など4モデル、BMW X4 新型に新車装着
ピレリは、今春のジュネーブモーターショーで披露されたBMWのクロスオーバーモデル新型『X4』の新車装着タイヤとして承認されたと発表した。
2世代目となる新型X4は、クーペスタイルのルーフラインを継承しつつ、大型のキドニーグリルやツインヘッドライトを採用した。ラインアップはBMW M パフォーマンス2機種を含む7モデルを用意。直列6気筒ガソリンエンジンの「M40i」は最大出力354psを、直列6気筒ディーゼルエンジンの「M40d」は326psを発生する。
今回、「P Zero」「チントゥラートP7」「チントゥラートP7 オールシーズン」「ウインター ソットゼロ シリーズIII」の4モデルが新型X4の新車装着タイヤとして承認された。これらすべてのピレリタイヤは、新型X4のシャシーと特性に適応した専用タイヤ。ピレリはパーフェクトフィット戦略により、プレミアムかつプレステージセグメントにて、個々のカーメーカー専用のタイヤを設計・開発している。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000007-rps-ind
2世代目となる新型X4は、クーペスタイルのルーフラインを継承しつつ、大型のキドニーグリルやツインヘッドライトを採用した。ラインアップはBMW M パフォーマンス2機種を含む7モデルを用意。直列6気筒ガソリンエンジンの「M40i」は最大出力354psを、直列6気筒ディーゼルエンジンの「M40d」は326psを発生する。
今回、「P Zero」「チントゥラートP7」「チントゥラートP7 オールシーズン」「ウインター ソットゼロ シリーズIII」の4モデルが新型X4の新車装着タイヤとして承認された。これらすべてのピレリタイヤは、新型X4のシャシーと特性に適応した専用タイヤ。ピレリはパーフェクトフィット戦略により、プレミアムかつプレステージセグメントにて、個々のカーメーカー専用のタイヤを設計・開発している。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000007-rps-ind