アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年09月15日

手づくりごはん継続 目の様子

シラタマちゃんの涙の出かたは、一か月前と比べて明らかに少ないです。
それは、目の下が乾いていることでわかります。
前は、夕方帰宅して見ると目の下がグッショリ湿っていたのです。
でもまだ、なにかの拍子で涙が目頭にたまってしまうことがあります。

人が家にいるときだったら早めにふいてやります。
たぶん、人がいないときにそうなった場合、
乾くまでそのままになるか、自分でなめるかしているんでしょう。
だから、目の下の毛はまだ真っ白ではありません。
黒さは薄くなったものの、まだまだ焼けています。

猫の病気について書かれているHP等を読んでみたところでは、
「流涙症」と名付けられていました。
「涙が涙管からうまく排出されないために涙があふれ出る状態。
特に、鼻が低いペルシャやヒマラヤンに多い。
原因は、涙の過剰分泌や涙管の詰まり、先天的な奇形。
治療はアレルギーや異物の場合は原因を調べて取り除き炎症を抑える。
また涙鼻管に異常がある場合は洗浄、場合によっては外科手術」とありました。
(猫の病気・犬の病気を考えるhttp://the-peace-company.com/2010cat/?grid=topNavi)

まったく出なくなることが可能なのかどうかわかりませんが、
私の場合、刺激の少ない食事をこれからも続けて
涙の量を減らしていくつもりです。

いはまひきつづき、
『ネコに手づくりごはん』

を参考に、
人と同じ材料と缶詰と犬猫自然食本舗
さんの「たまの元気ごはん」
を適宜混ぜて
煮汁やかつおぶしのだし汁を入れています。

きょうのタマの目の状態はこんなです。


写真撮影しようとしたとき動いてしまって失敗した写真がこちらです。

ほんとうは美人なんですよ〜


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


殺処分なんて言葉がなくなりますように・・

フェリシモ わんにゃん基金

月に1回100円ずつでも役に立てれば!

プロフィール
にゃんぱらりさんの画像
にゃんぱらり
小さなおうちに猫が二匹。超内気なパラリちゃんと、おりこうな時とワルな時で猫がかわるタマ。二匹に限りない愛情を注ぐ飼い主のブログです。
プロフィール

猫さん紹介

タマ

<白猫 頭としっぽトラ>

野良猫の子として生まれ保護されて3年近くを保護先に暮らす。2011年5月にパラリちゃんとともにうちに来ました。「うれしい」や「がっくり」をハッキリ出す素直で陽気な性格。何にでも参加しにすぐに飛んでくる。声が大きい。青いぱっちり目が美しい。



パラリ

<ホルスタイン柄・後頭部カリアゲくん柄>

タマと姉妹。

一緒に保護され同じく3年近く保護先で生活。怖がりで人に慣れないのでタマと一緒が条件で里親さんを探していたそう。やっと飼い主が背中をなでられるようになったのがうちに来て半年ほど過ぎたころ。今はなでなでされたくてニャーゴニャーゴと催促に来るまでに成長しました。

最新記事
カテゴリアーカイブ

タマとパラリはこちらで約3年、
お世話になってました↓

保護猫日記





猫ブログランキングに二匹で参加中です!

ポチッとしていただけたら感激です・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




PET+HAPPY=PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


フェリシモ猫部 このネーミングにも惚れます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)





お気に入りで使っている猫砂。送料無料助かります。

<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。