アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年06月15日

本さえあれば幸せ

今朝5時ごろから、シラタマが鳴いて鳴いてうるさくてたまりませんでした。もう捨てたくなりました。なんなんでしょうかね、あの鳴くのがとまらないのは。睡眠を妨げられるのはかなり応え、秋草さんは起きてからシラタマちゃんに冷たい目を注がずにいられませんでした。

うっぷん晴らしに図書館へ出かけ、骨董の写真が載っている本などをつくづくと眺めたり、今出ている文藝春秋をめくったり、古本周辺について書かれた本の書棚の前で何冊か手にとって拾い読みしたり。

きのう、秋草さんは余った時間に骨董屋さんに寄りこみご主人と話しこみました。いつかは自分がすきだと思う物の傍で、好きな本を読みながら日々を過ごせる生活がしたいね、という希望をご主人ももっていることがわかり、おおいに共感しました。秋草さんは、好きな椅子はすでに持っています。そこで、手元を照らす灯りを、なにか骨董で探したいと思っています。柄杓をリメイクしたのかと思いこんでいたアルミのような素材の笠がついた卓上灯なんか、ちょっと気になっています。大森界隈には骨董屋さんが見あたりません。どこかあるとうれしいんだけど。きのう寄ったのは雪が谷大塚にあるお店です。

文藝春秋は、吉村昭氏の三陸沖地震の記事が出ていたので、そこをちょっと。そういう著作があることを知り、また、『わたしの流儀』などのエッセイを読んで気持ちよかったので。名刺に「作家」と書くのをおこがましく感じる感性、いいです。人間そうありたいものです。昭和2年生まれの人たち、最近減りました。

出久根達郎氏の新しい本がはいっていました。『古本屋歳時記』。集団就職した当時の職安の人が優しかった話、泣けました。心のこもった仕事が認められる世の中っていいな、と思います。






未央柳、美しい。

格子戸のある家・・「格子」じゃないか


フルーツメール
posted by にゃんぱらり at 15:51| 日記


殺処分なんて言葉がなくなりますように・・

フェリシモ わんにゃん基金

月に1回100円ずつでも役に立てれば!

プロフィール
にゃんぱらりさんの画像
にゃんぱらり
小さなおうちに猫が二匹。超内気なパラリちゃんと、おりこうな時とワルな時で猫がかわるタマ。二匹に限りない愛情を注ぐ飼い主のブログです。
プロフィール

猫さん紹介

タマ

<白猫 頭としっぽトラ>

野良猫の子として生まれ保護されて3年近くを保護先に暮らす。2011年5月にパラリちゃんとともにうちに来ました。「うれしい」や「がっくり」をハッキリ出す素直で陽気な性格。何にでも参加しにすぐに飛んでくる。声が大きい。青いぱっちり目が美しい。



パラリ

<ホルスタイン柄・後頭部カリアゲくん柄>

タマと姉妹。

一緒に保護され同じく3年近く保護先で生活。怖がりで人に慣れないのでタマと一緒が条件で里親さんを探していたそう。やっと飼い主が背中をなでられるようになったのがうちに来て半年ほど過ぎたころ。今はなでなでされたくてニャーゴニャーゴと催促に来るまでに成長しました。

最新記事
カテゴリアーカイブ

タマとパラリはこちらで約3年、
お世話になってました↓

保護猫日記





猫ブログランキングに二匹で参加中です!

ポチッとしていただけたら感激です・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




PET+HAPPY=PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


フェリシモ猫部 このネーミングにも惚れます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)





お気に入りで使っている猫砂。送料無料助かります。

<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。