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2016年09月18日

(タガタメ)プレイ日記:第3回 召喚キャラの初陣!

Screenshot_2016-09-16-03-01-11.jpg
3回目となる「誰ガ為のアルケミスト」のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
palusオススメですので、興味のある方はインストールしてみて下さい。
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今回は、前回に引いたガチャ(召喚)キャラの初陣です。
自分が召喚して引いたキャラでミッションをクリアしていくという、このゲームが本格的に楽しくなってくるのがここからだと思ってます。

・・・その前に4つ注意点があります
・イメージ紹介の為、若干のネタバレ要素が含まれます。
・palusはガチでソーシャルゲームは初です。知らない事だらけです。色々と勘違いをしている事もあるかと思います。
・攻略サイトを見る気はありませんので、攻略要素はほぼゼロで、全く参考にならないと思います。
・プレイ日記というか感想日記なので、悪いと思った所は正直に書きます(今回は特定のキャラ・・・)


Screenshot_2016-09-16-07-13-40.jpg
さぁ、端末の方でトラブル(前回参照)があったけど、☆が5つのキャラが三体も仲間になったと前向きに捉えて、早速、本編に挑戦しましょうか!


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現在のpalus軍はこんな感じ。
ヨミのレベルが2なのは、色々とアイテムを触っていたら、経験値獲得アイテムだったようで、一人だけフライングゲットした形に。
そしてサブにセットしている2キャラは戦闘には直接参加出来ないようで、実際に戦うのは4キャラになる様子。
さぁ、準備は整った!いざ出陣!


Screenshot_2016-09-17-05-59-26.jpg
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その前にストーリーが展開。
情報を漏らしたっていうか、ここまで具体的な情報は拷問でもしないと吐かないような気が・・・。
そう言えば、最初に出てきた敵は「憤怒の力」とか言って、めちゃくちゃキレてたっけ。
それはさておき、反乱軍が二手に分かれて行軍しているとの事で、こちらも迎撃に打って出る形に。

さぁ、初陣だ!気合を入れていくぞ、ロギ!ザハル!ヴェテル!ヨミ!


Screenshot_2016-09-17-06-00-51.jpg
戦闘が始まり、一番手はヨミ!
行動順は恐らく素早さの順番で決まっている様子。


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戦闘が開始したけど、敵は2体しか居ない上に、敵のレベルも1で負ける要素が全く無く、あっさりと勝ってしまいました。
正直、拍子抜けした感じが否めません。
本格的にやりごたえを感じてくるのは、もう少し先なのかな・・・と思っていたら!


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なんとハードモードというのが登場!
正直、さっきのステージが少しばかり難しくなった所で・・・と侮っていたら


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レ、レベルがまさにケタ違いに!
途端に難しくなり、やりごたえを感じてくる展開に!
面白くなってきたぞ・・・


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・・・と思っていたら、何と!
左に居た弓兵の攻撃3回で主人公が倒されゲームオーバーに
なるほど、錬金術という名の召喚術だから、召喚士である主人公が倒されると、ゲームオーバーになるってワケか。
敵のAIというか思考パターンもバカじゃないな。
それは、つまりやりごたえがあるって事だ!


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とは言え、どうしようか考えていると、この「傭兵を雇う!!」という枠に気付いたのでチェックしてみると・・・


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レベル75とかいうとんでもないユニットを無料で導入可能という事態に!
試しにやってみたら、その方だけで無双して終了しました・・・


Screenshot_2016-09-16-16-45-33.jpg
流石に、これだけでクリアってのは面白く無いので、「傭兵を雇う!!」は完全に詰んだ事態にならない限りは封印する方向に。
そうすると、自軍のメンバーだけで何とかするしかないワケだけど、幸いな事にpalus軍には☆5が三体!
高い攻撃力を誇る、ザハルやヴェテルの活躍で何とか切り抜けました!
※攻略情報というつもりはありませんが、一番右上の敵キャラは自キャラが近づかない限り、こちらに進軍して来ませんでした。


・・・という感じで、palus軍の初陣が終了しました。
ゲームのイメージを少しでも伝える事が出来たら幸いです。

本編が始まった感想ですが、一話目にして、敵のAIやレベルなどのやりごたえの要素があって、シミュレーション(タクティクス)ゲームに慣れている方も、最序盤から退屈させないゲームになっています。
この手のゲームに不慣れな方も、まずはノーマルモードだけをやってみると、ストレスも少なくサクサク進めて楽しむ事が出来ると思います。
流石90万DL達成というだけのゲームです。
幅広い層にオススメ出来るので、是非一度、ダウンロードしてプレイしてみる事をオススメします



おまけ:がんばれ、ヨミちゃん!

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自軍の紅一点、ヨミ
一目で視線を吸い寄せられるルックスとオーラに、☆5という最高のレア度が魅力の彼女ですが、今回palusは戦闘に真の魅力を感じてしまいました。
それは、上記にもある「ハードモード」の出来事でした。


<ザハル>
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ブシュゥウウウウッ!ダメージ103!!


<ヴェテル>
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ザシュゥウウウウッ!ダメージ109!!
正直、ハードモードクリアの功績は彼らの攻撃力があってのものでした。
では、同じ頃、我らのヨミは・・・


<ヨミ>
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ポカッ☆ダメージ17
なんか一生懸命、叩いているのが伝わってくるんですが、この攻撃力は・・・
そりゃ、リーダースキルが斬撃30%UPだから差があって当然かもしれないけど、もうちょっと何とかならないのかな・・・。


Screenshot_2016-09-17-06-00-51.jpg
ところで彼女のアビリティーに「巫術 戦神招来」というものが。
《物攻&物防を中心にステータスが大きく増加する》らしい。
「これか!ヨミの使い方は!」


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「戦神招来!」
うぉおおおッ!物攻&物防以外にも色々なステータスがどんどんアップしていくぜ!
そうか1ターンの攻撃を犠牲にする代わりに、大きく戦闘力をアップさせるんだな!
もう、こうなった後のヨミは誰にも止められないぞ!
さぁ、同じ敵にもう一度、攻撃をお見舞いしてやる!トドメだッ!


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ポカッ☆ダメージ35

「ヨミちゃん!」
いや、まぁ・・・与ダメージが倍以上になったけども!
確かにスパロボで例えるなら「熱血が常に3ターン掛かっている」ってとんでもない事になってるんだろうけども!

・・・でも、何というか、血生臭い戦争が舞台である本作の中に一振りの癒やしがここにあるって気がしました。
一言で言えば、微笑ましいキャラに思えてきました。


Screenshot_2016-09-18-02-30-07.jpg
ステータス画面を見ても、他のキャラだけは構えのポーズの中、ヨミちゃんだけが一生懸命、何かを振っていたりと、頑張っている様子が伝わってくるし、決して悪いキャラでは無いような気がします。

大丈夫、大器晩成型だって信じているし、頑張って育てていけば きっと、きっと・・・。



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感想(977件)






posted by palus at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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