2018年04月13日
<栽培>理解不能・・・暖かくなってチマサンチュが枯れ始めた・・・
さて、去年から今に続く<栽培>カテゴリーでは基本的に「寒さにめげないチマサンチュ」って感じだった。
「だけど、4月にもなって結構暖かくなってきたから今後のチマサンチュは更なる成長の過程をお届け出来そうですよ!」
・・・なぁんて思ってた。
↓(現実)
チョーン・・・
チョローン・・・
!?
OK、まずは状況の説明から行おう。
まずは下の2つにケースを置いているんだけど、どうも暖かくなってから水がスグに無くなって、冬の頃は雨だけで1ヶ月も水をやらなくて大丈夫だったのに今では1日おきには水をやらないと弱ってしまう状態。
そこで、下にケースを置く事で流れ出てしまう水を少しでも抑えようと対策。
・・・大雨が降らない限りはコレで対策しよう。
そしてコイツ。
わずか2週間前まではあんなに元気だったのに、あっという間に死亡カウントダウンに突入。
原因は分からないけど、むしろ今まで元気だったのが不思議なくらいだったよなぁ。
さて、まずはコイツの正体なんだけど
前回に謎の雑草と結論付けた、謎の芽だったワケなんだけど・・・
「この芽には毎年の事ながら覚えがありまして」
コレ・・・シソの芽じゃないだろうか。
去年にまいた種が今になって芽吹いてきたのではないだろうか?
今年は新たにシソをまくつもりは無かったけど、コレも何かの縁だ。
この芽だけは改めて別のケースに入れて育ててみようかな。
「それにしても、何で暖かくなってチマサンチュが枯れ始めているんだろうか」
虫害だったら分かるんだけど、まだそんな感じじゃないし暖かくなる事がまさか害になるなんて夢にも思わなかった。
反面、暖かくなって成長著しいのはネギの方。
「もう少ししたら、他のネギと同様に食べられそうだよね」
植物としての耐久度はネギの方に軍配が上がるようでした。
「大きなプランターの方のチマサンチュもあちこちが枯れ初めて、生き残っているのが本当に大きい株だけ。なんか弱肉強食って感じですわ」
価格:300円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7535773
この記事へのトラックバック