2017年01月13日
(靴下)洗濯した後の干し方は・・・?
「うぅ、すっかり靴下のゴムの部分が伸び切っちゃって、履けなくなっちゃったなぁ・・・」
皆さんもこういう経験は無いだろうか?
靴下も消耗品・・・というコトで、ある程度は仕方ないとは言え、折角なら長持ちさせたい所。
「そんな靴下のゴム部分の劣化は洗濯後の干し方に気をつけると、結構防げるゾ!」
とは言え、特別なことをする必要は何もない。
覚えておくコトはただひとつ。
<靴下はゴムを上にして干そう>
これだけ。
理由は諸説あるだろうけど、有力な説としては・・・
@洗濯した時の水分が、干した時に上から下に行くから、当然下が最後まで湿るコトになる。
ってコトはゴムを下にすると、最後までゴムが湿った状態になるから、ゴムに悪影響がある。
A干した時に洗剤の成分も、水分と一緒に下に流れるワケで、洗剤の成分がゴムに悪影響を及ぼす可能性がある。
人によっては、ゴムの部分を下にして干している人も居るだろうし、そんな方々からは疑わしいと思われるだろう。
そんな方々には、《NAIGAI》という靴下などのブランドのHPを一度で良いからチェックしてみよう。
《コチラ》に「洗濯物を干すときに気をつけること」という内容がまとめられており、コチラにも「靴下は口ゴムを上にして干すようにします。」としっかり記載されている。
「メーカーも推奨しているし、靴下はゴムを上にして干す・・・と覚えておこう!」
「まぁ、ダメになっちゃったら、素直に買い替えちゃおう」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5818680
この記事へのトラックバック