アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
TAMAさんの画像
TAMA
プロフィール
はじめまして
ブログをご覧いただき、ありがとうございます

まずは、私のプロフィールをご紹介させてください。

千葉県生まれで、大学から東京に行きました。
内定を上場企業からいただいておりましたが、まさかの民事再生により内定切りに
ただ、そのお会社の紹介もあり、現在は建築の会社に勤めております。
内定切りを機に、どんな会社に勤めていてもリスクがあることを実感し、個人でできることを模索していたところ、ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」に出会いました。

その本に書いてあった考え方はとても斬新で、魅力的な内容でした。
具体的な手法は不動産投資の内容だったと思いますが、あくまでも考え方についての本だったかと思います。

私も、不動産投資を当初行う予定でおりましたが、太陽光発電の固定単価買取制度のスタートを機に、個人での太陽光発電投資を行うことにしました。

【太陽光発電 保有状況】
1基目 千葉県 約20kw 賃貸 売電収入年間約100万円 稼働中!
1基目増設 約10kw 売電収入確認中 検討中
2基目 千葉県 約50kw 所有 売電収入年間約230万円 稼働中!
3基目 三重県 約50kw 所有 売電収入年間約230万円 稼働中!
3基目増設 約20kw 売電収入年間約60万円アップ 契約済み5月末完成予定
4基目 三重県 約50kw 所有 売電収入年間約160万円 稼働中!
5基目 岐阜県 約80kw 賃貸 売電収入年間約250万円 稼働中!
6基目 愛知県 約80kw 所有 売電収入年間約250万円 準備中(単価確定)
7基目 愛知県 約30kw 所有 売電収入年間約100万円 準備中
8基目 千葉県 約50kw 所有 売電収入確認中 準備中
9基目 検討中
10期目 検討中
最新コメント
融資相談 by いかな (07/21)
自己鍛錬 by ノア (03/30)
自己鍛錬 by ノア (03/22)
自己鍛錬 by ノア (03/21)
自己鍛錬 by いわさき (02/27)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月09日

【太陽光EとF 土地契約】

土地契約完了しました。



また、早速次の8基目の案件候補が出て来ました!



悪くない土地のため、早速検討ですね



そろそろ今年度単価もギリギリですね!!
posted by TAMA at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年11月24日

【太陽光D完成】

久しぶりの更新になってしましましたが・・・



太陽光5基目が完成しました



なんと、約2ヵ月の遅れですww



今回から遠隔監視システムを設置したので、毎日発電状況をチェックすることができます



また、異常があった場合もすぐに確認することができるのでとても便利です




計測方法としては1時間毎に、1台ずつのパワコンにて計測結果が出るようになっています。




ぜひ皆さんもご採用下さいww




ちなみに、ドローンで写真を撮ってもらったので、参考までに。



S_5250794970023.jpg
S_5250794933946.jpg
posted by TAMA at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年10月19日

あれれ?

月毎の売電金額のデータが上がってきました



春・夏・冬くらいは売電金額も多いので、ちょっとした楽しみでもあります。



でも、今月に上がってきた金額はあまり良くないですね



3基目 約18万円でシュミレーション比が97%

4基目 約11万円でシュミレーション比が72%



連系を開始してからの合計はシュミレーション比100%以上ですが、4基目が思った以上に少ないので残念です。


さすがに晴れている日が少ないと厳しいですねww



ただ、PCに問題が無いかどうかは来週のメンテナンスの際にチェックしてこようかと思います



ちなみに、前に3基目のPC1台だけ止まっていることがあったので、なるべくPCのチェックは行っておくと良いですよ




新規太陽光案件のチェックはタイナビをご確認下さい。


posted by TAMA at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年10月12日

【利回りあがってる?】

久々に新規の案件をチェックしておりましたが、




利回り良くなってない???





12%以上の利回りの案件がゴロゴロ紹介されているではないですか!!!



前は10%あれば十分と考えていた頃もありましたので、その頃から考えればどんどん利回りが改善されている印象です。



私の案件では、一番利回りが低い案件で10,5%ほどです。



利回り改善のために動いてはおりますが、最初から12%ほどの利回りがあれば、CFもかなり良いはずです!!



最初の1件目は非常に悩むかと思われると思います。



私も、夜中にお酒を飲みながら・・・・



あれ・・・?



これって・・・



リスク少ないし、儲かるじゃん





・・・と気づいた時にはとても幸せな気分になりましたwww



皆さんにもあの気分を味わっていただきたいところですが、



知らないことも多いと心配になるかと思いますので、お気軽にご相談下さい。




また、色々と相談ものってくれ、会員限定案件で利回りの高い物件のあるタイナビをおススメしてます。



ぜひご登録して、限定案件ご確認してください







posted by TAMA at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年10月10日

【過積載について】

これから太陽光を購入される方は、『過積載』について理解されておくと良いかと思います!



低圧50kw以下の案件は、PC(パワコン)の合計が50kw以下であれば問題ないため、



PCは50kw以下に設定を行い、パネル容量はそれ以上に設定することが主流になってきています。



これは、太陽光の売電単価が下がってくることによって、50kwほどでは利回りが低いところを、PC容量を大幅に超える太陽光パネルを接続することにより、大きな利回り・売電額を確保するやり方です!!



実は太陽光50kw設置しても、パネル容量の80%ほどが実際に発電する最大容量らしいです。



そのため、PC容量を超える容量を設置しても規定範囲を越えなければ問題がありません!




【メリットについてのまとめ】



1、買い取り単価が下がっても以前以上の利回りを確保することができる。(低圧のまま)


2、ピークカットされるとしても年間で考えると3%くらい。


3、増設対応が可能なため、土地が残っていれば今の案件にも追加ができる!



『過積載』おススメですね。



実際に私も3基目の案件の過積載の見積もりを取っておりますが、



利回りがさらに改善されそうです。



現金でも設置はできますが、今後の規模拡大を考えて融資を検討しています。



増設での融資は初めてですが、他の方のブログを拝見する限り、不可能ではありません。



すでに残債も非常に増えてきましたが、キャッシュフロー拡大のために・・・・




posted by TAMA at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年10月09日

【住宅建築に伴う太陽光設置】

結婚・出産・建物の老朽化等より、新築をお考えの方。



太陽光発電の設置はいかがでしょうか。



【太陽光無しの場合】



右矢印1 建てた金額分の費用がかかるだけで、お金を生む資産ではありません。





【太陽光有りの場合】



右矢印1 何kw載せるかによりますが、20年間で約700万円は発電します。




(*約10kwイメージ)



ちなみに、現在かなり太陽光設置に対しての金額が下がっており、10kwで240万円もあれば設置が可能です



20年間トータルで考えて、PCの交換を見込んでも、完全に黒字です。



【20年間 収支目安】


(支出)
太陽光発電設置費用 240万円
PC交換費用 30万円
合計 270万円


(収入)20年間売電料 700万円


トータル収支 430万円/20年




ちなみに、太陽光を大容量設置する場合、今年度はZEH(ゼッチ)の補助金を受けられる可能性もあります。



色々と条件はついてしまいますが、100万円以上の補助金がもらえますので、ぜひ詳細ご確認下さい
posted by TAMA at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年10月08日

【営業担当について】

太陽光発電を一基購入する際に注意すべきことはいくつかありますが、



条件面ではなく、営業担当について考えたことはありますか?



条件面を確認するのは簡単です。



確かめる手段がありますし、そういった情報を開示いただければ特に難しいことではありません。



現地確認に行くのに時間が少しかかる程度かと思います。



一番難しいのは営業担当によるリスクです。



投資用の太陽光発電発電の販売はまたまだできて2〜3年でのため、営業レベルはびっくりするほど低いと思ってください。



この業界は、営業マンで決めるよりも魅力的な案件で決め方が圧倒的に多いはずです。



そのため、私の実体験ですが、


・嘘を平気でつく。


・頼まれたことは忘れっぱなし


・特にひどい会社は社長も同じレベルでしたw


世の中にはこんな方ももいるんだと、今では良い経験だと思っていますが、


50万円ほどのサービスをするということで契約したら、サービスしないとか訳が分からない会社でしたww


ちなみに、名古屋の会社です。


名古屋の会社と契約する場合は要注意です!


詳しい社名は伏せておきますが、投資は自己責任です。


人を見る目も非常に大切です。


少しのアレ?変だな?を残さずに、きちんと確認して進めて行ってください。

posted by TAMA at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年09月28日

【想定以上︎】


面白い案件がでてきました



岐阜県で64区画もある案件です!



1区画あたり約2700万円で、



たくさん購入すると安く購入できるそうです


実績利回りだと約14%!!


ご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡下さい。
posted by TAMA at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年09月25日

【もう遅いのか??】

太陽光の買い取り単価は年々下がっています。



でも利回りが下がっていないことに皆さんは気づいていますか?


*最初は42円でした。今は24円です。(税抜)



これ、非常に重要です!



今、不動産投資だと8%程のものが多いかと思います。



でみ、色々と経費がかかります・・・



実際に何%の利回りになるか計算したことはありますでしょうか?



最終的には驚く利回りになります!!



・・・物件によっては赤字になることもあります。




経験に基づいたしっかりとした経験が無いと大きな失敗を経験してしまうことも十分あり得ます。


でも!!


太陽光は不動産投資よりも非常にリスクが少ないことが、大きなメリットです。


・空室リスクなし

・家賃(買い取り価格)下落リスクなし

・修繕費(メンテナンス費)の予測がつきやすい

・そもそも利回りが倍くらい出る。

・管理が簡単!



今土地をお持ちでは無い方も、土地込で購入することができます。



私が厳選させていただいた案件ご紹介させていただきますので、


お気軽にご連絡ください。


皆さんのお力になれればと思います。


TAMA


ちなみに下記から土地付き案件の購入もできます。


参考までにぜひご確認ください。


新規登録をすると、非常に条件の良い案件を見ることもできます。


ぜひぜひ。


《早い者勝ち》太陽光発電物件

土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

ココでしか手に入らない物件多数掲載中!




にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by TAMA at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電

2016年09月24日

【土地モチ?】

多くの方が土地はお持ちでは無いかと思います。



ただ、もし土地をお持ちの場合、



太陽光発電の設置を検討しみてはいかがでしょうか?



私は、祖父の土地の一部を借りて、太陽光を設置いたしました。



S_4959809408166.jpg



記念すべきTAMA1基目の案件です!!


【メリット】


・ローンを組めば自己資金は(ほぼ)不要。
*電柱等の条件にもよります。


・固定資産税を払う以上にキャッシュフローがでますので、
非常にお得。


・土地代がかからないので、表面利回りで約13%近く出せます。





【要確認事項】


・近くに電柱はあるか
(ものによっては、連系費というものが高くかかる可能性があります。)


・土地の大きさ
(たくさん設置できる方がおススメです)


・農地以外の地目
(農地転用できれば可)


・将来的に影等がパネルに影響しないか


・土地の接道状況チェック
*公庫等では接道があった方が担保案件として
考えられるので将来的には有利


・架台の仕様
ガルバ・アルミ・単管等たくさん種類あります。


・水害が考えられるエリアか



などなど、たくさん確認する項目があります。



でも!!



全部下記のサイトから依頼をかければ



色々な会社が調査してくれるので一番楽だと思います。



私が太陽光を始めたころはこういった一括見積サイトも無かったので、


とてもおススメです!



まずは、依頼から始めてみてください。



質問等あればぜひ私にもお気軽にどうぞ!!



TAMA










にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by TAMA at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電
タイナビ発電所 私も登録済みです 会員登録(無料)で未公開情報 投資家がこぞって無料会員登録
ここでしか手に入らない激熱物件多数掲載
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
検索
「人気ブログランキング」「ブログ村」登録しています。 記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
最新トラックバック
RSS取得
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。