2021年05月11日
航続可能予想距離
インパネの航続可能予想距離(?)って、あまり気にしたことがなかったので、今日給油した際に、スーパーまで走って( 0.8km )そこの駐車場で撮影しました。
超短距離なので、AVG は、10.6km/L
航続可能予想距離は、 664km
ガソリンタンク容量は、35 L
AVG から単純に計算すると 371km のはずなので、
ECU は過去の値を参照していると 想像します。
かすかな記憶では、購入した頃は 500km くらいだった記憶なのです。
ちなみに Premium Tourer Tubo FF で 吸音材などが多いのか 単純な Turbo 名称のものより、JC08 の燃費が、2kmも落ちた表示で、 23.4km/L というカタログ値の車です。
( 比べると 車重が +20kg 違ってる )
664km を 満タンタンク容量 35 L で割ると 18.97 km/L となります。
10万キロのタイミングで計算した 燃費 17.05 km/L ( 10万キロでの通算 ) より少し良いです。 多少は移動平均をとっているのでしょうか?
軽自動車 ターボ、 N-one 超初期型 10万キロまでの燃費
これが結構コロコロ変わるので、平均燃費表示ではなく こちらをいつも使うようになりました。
2020年01月21日
2019年間燃費
1番安いプロパンガス料金を比較し、お得に乗り換えよう!【エネピ】
ホンダN-ONE Premium Tourer Turbo FF 2013年式(アイドリングストップなし)の 2019年の年間燃費報告です。
平均燃費 18.38km/L
給油量の合計 770.54L
走行距離 約1万4000 km
ほぼ常時二人乗車
ホンダが提供してくれるページに、給油毎に入力していくだけで、データーが積みあがっていきます。
アルミテープや、ボルテックスジェネレーター、空気圧調整、タイヤそのものの性能向上(夏冬タイヤとも2世代目)などで、ほぼ毎年 平均燃費が上がっていくのが面白いです。
2014年 平均燃費 16.35km/L
2015年 平均燃費 16.23km/L
2016年 平均燃費 17.87km/L
2017年 平均燃費 17.19km/L
2018年 平均燃費 17.41km/L
2019年 平均燃費 18.38km/L
現在の総走行距離は、約8万7000Km 通勤に使ってもいないので、良く走っているいる方だと思います。
N-one 乗っているかたいますか?
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ホンダN-ONE Premium Tourer Turbo FF 2013年式(アイドリングストップなし)の 2019年の年間燃費報告です。
平均燃費 18.38km/L
給油量の合計 770.54L
走行距離 約1万4000 km
ほぼ常時二人乗車
ホンダが提供してくれるページに、給油毎に入力していくだけで、データーが積みあがっていきます。
アルミテープや、ボルテックスジェネレーター、空気圧調整、タイヤそのものの性能向上(夏冬タイヤとも2世代目)などで、ほぼ毎年 平均燃費が上がっていくのが面白いです。
2014年 平均燃費 16.35km/L
2015年 平均燃費 16.23km/L
2016年 平均燃費 17.87km/L
2017年 平均燃費 17.19km/L
2018年 平均燃費 17.41km/L
2019年 平均燃費 18.38km/L
現在の総走行距離は、約8万7000Km 通勤に使ってもいないので、良く走っているいる方だと思います。
N-one 乗っているかたいますか?
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タグ:N-one 燃費
2019年10月05日
増税前の高燃費
ドイコーヒー
キャッシュバック 20% のイオンカードが有ったので、増税前に最後の給油。
といっても、たった 6リットルしか入らなかった。
給油口を見ながら、こぼれないギリギリまで(普段はやらない)給油したので、本来の満タン ラインよりは相当上まで、給油。 燃費としては、相当悪いと思ったら。 とんでもない数字が出ちゃった!!
37.94km/L !!
ありえない・・・ どっか間違ってメモしたと思われる。
その一つ前 割と良いのは、往復 700km 超えの 一泊旅行で、東名〜名阪かな 高速道路使いまくりだったから、高速の割には燃費が良い。 いつもの中央道と違い高低差が少ないからだろう。
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キャッシュバック 20% のイオンカードが有ったので、増税前に最後の給油。
といっても、たった 6リットルしか入らなかった。
給油口を見ながら、こぼれないギリギリまで(普段はやらない)給油したので、本来の満タン ラインよりは相当上まで、給油。 燃費としては、相当悪いと思ったら。 とんでもない数字が出ちゃった!!
37.94km/L !!
ありえない・・・ どっか間違ってメモしたと思われる。
その一つ前 割と良いのは、往復 700km 超えの 一泊旅行で、東名〜名阪かな 高速道路使いまくりだったから、高速の割には燃費が良い。 いつもの中央道と違い高低差が少ないからだろう。
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2019年06月16日
5年分、燃費まとめ。N-one ターボ プレミアムツアラーL 2WD アイドリングストップな
2019.06.17 00:41
車は、新車で購入の、N-one ターボ プレミアムツアラーL 2WD アイドリングストップなし。
2013.02 末 納車。
当時は、4WD も ターボではアイドリングストップも無かったので、カタログデータで一番燃費の悪いグレード。(値段も一番高い)
運用
10月末から3月程度まで、スタッドレス。
ただし、ほとんど雪道に遭遇なし。中央道の規制に備えてのスタッドレスなので、冬場の燃費を落としているだけというのが、実際のところ。
夏タイヤ、純正アルミホイール + 新車時タイヤ
2017.08 BluEarth AE-01 に交換
スタッドレス、アルミホイール + iceGUARD 3(だったと思う)
2017.12 iceGUARD 6 に 交換
2016.09 アルミテープ実験開始
2017.08 辺りから、空気圧を上げる方向で適正なところ探し。
上げすぎるのも怖いので、適宜ディーラーのメカニックにタイヤの減りを確認してもらい OK をもらってる。
さて、インターナビ欲しさに HONDA にしたのですが、給油の度に入力していくとグラフにしてくれます。
これを、5年分遡れるように貼り合わせたのが、これ。
水平のグレーラインが、その一年間の平均値。各月で縦に長方形が長いところは、複数回給油して燃費のばらつきの多いところ。
赤枠で囲んだ数字が、そのグラフの平均燃費。
2月頃と8月頃に 六ヶ月点検で、燃費が落ちることあり。
2014年分が、16.5km/L
2019年分が、17.84km/L
グラフは遡る順になっています。以下、過去分
アルミテープ、ボルテックスジェネレーター、そして何と言っても、 BluEarth AE-01 の省燃費性能が効いているとは思うのですが、年々向上してくるのはとても嬉しいです。
↓ ちなみにカードS を使っています。年会費無料。
カード請求時に ガソリン1リットル当たり 2円値引きが入ります。
---
2019年06月09日
アルミテープと色々やって 燃費向上
2019年06月07日
燃費向上
契約縛り無し【STAR Wi-Fi】
先日、靴のジェルみたいなので 燃費向上と書きました。
その際に、燃費グラフを提示しています。
ブログの下の方を見ると過去のグラフがあります。
平均燃費という数字が読めると思います。その時点で15回給油分の平均が出ています。
さて みなさん、見てください。冬はスタッドレス。アイドリングストップ機構なしのたーぼです。
順調に 上がってるではないですかあ!
満タン 35L で 400km 走れればとおもっていましたが、600km は、もちろん条件次第ですが、可能なエンジンと空力になってきたようです!
先日、靴のジェルみたいなので 燃費向上と書きました。
その際に、燃費グラフを提示しています。
ブログの下の方を見ると過去のグラフがあります。
平均燃費という数字が読めると思います。その時点で15回給油分の平均が出ています。
さて みなさん、見てください。冬はスタッドレス。アイドリングストップ機構なしのたーぼです。
順調に 上がってるではないですかあ!
満タン 35L で 400km 走れればとおもっていましたが、600km は、もちろん条件次第ですが、可能なエンジンと空力になってきたようです!
2019年06月02日
ボルッテクスジェネレーターで燃費向上。靴擦れジェル編
アルミテープに続いて、ボルッテクスジェネレーターをいろいろ実験しています。
最近お気軽に使っているのは、100円ショップで売っている 靴擦れ防止のジェルみたいな透明パット。自己粘着性で、高速道路走行でもまだ落ちたことがありません。落下したところで特に問題になる大きさでもないので、気軽に試しています。
今回ご紹介するのは、タイヤハウス前に張り付けたもの。
小判型の小さなものは、ダイソー はじめいろいろなところで売っています。
大き目の三角のものは、キャン★ドゥ でしか今のところ見つけたことがありません。
小判型で、そこそこの効果はあったので、この三角形のものを後輪前に張り付けたところ、明らかに燃費が上昇したと思われるので、前輪側にも施工しました。
洗車時に水を当てると外に水が飛び出します。(まあ当たり前ですね)
目論見は、タイヤハウス内の空気を外に吸い出すことです。ここで剥離する空気の流れで、タイヤハウス内のタイヤでの空気抵抗を減らしてやろうということです。
後輪側は、タイヤハウス前だけ。
前輪側に施工すると、直進安定性がかなり良くなります。
高速道路での直進修正舵操作が、かなり減ります。
前輪側
お試しください。
4月頃から、実験を始めました。給油毎の燃費記録なので、走行距離はバラバラですが、
平均燃費は上がってきています。
写真で分かるように、タイヤハウス内前後にアルミテープも貼ってあります。
これは雨で、剥がれかけるので定期的に貼り直したり、上から大きめに貼り付けたりです。
透明なものは最大に厚い部分でも、5mm 程度です。
車検的には、一番飛び出している部分に張っているわけでもないので、
ボディーの横幅に対する規制に引っかかることは、ありません。
この夏必見!日本初上陸イギリスのラグジュアリー水着【リリパット&フェリックス】
2019年01月12日
一歩進んで「迷惑電話(いたずら電話)の着信を拒否する方法」
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
電話番号が特定できている 迷惑電話(いたずら電話)の着信を番号を指定して拒否する方法
特定の電話番号(迷惑電話やいたずら電話)からの着信を拒否したい場合、ドコモ系の格安SIMなら無料、au系の格安SIMだと月額100円〜380円で着信を拒否することができるようです。
全部のキャリアを持ってるわけじゃないので、特定の電話番号のみ拒否したい方は、お試しください。
1、ドコモ系の格安SIMの迷惑電話ストップサービスの使い方
ドコモ系の格安SIMの場合は、迷惑電話ストップサービスを使うことで、特定の電話番号からの着信をブロックすることができます。月額料金も無料で申し込みも必要ありません。
【設定方法】
自分のスマホから144をダイアルします。
↓
ネットワーク暗証番号を押してくださいというガイダンスが流れたら、4桁のネットワーク暗証番号を入力します。ネットワーク暗証番号は契約しているMVNO(格安SIMの会社)に問い合わせて聞いてください。ちなみにmineoの場合、1111です。
↓
メインメニューになります。拒否する電話番号を登録するときは「1」、登録番号の確認及び削除をするときは「2」、終了する場合は「#」を押します。
拒否する電話番号を登録するため「1」を押す
続けて、最後に着信した電話番号を登録するときは「1」、電話番号を指定して登録するときは「2」、メインメニューに戻るときは「*」を押します。
さすがドコモ系という気がします。他の回線貸しについては、以下です。
2、どうやらau系など他の格安SIMは、有料の様です。
詳しくは、契約先でお調べください。
【au系の格安SIM】
au系の格安SIMの場合は、迷惑電話撃退サービスに申し込む。
【ソフトバンク系の格安SIM】
ソフトバンク系の格安SIMの場合、ナンバーブロックに申し込む。
電話番号が特定できている 迷惑電話(いたずら電話)の着信を番号を指定して拒否する方法
特定の電話番号(迷惑電話やいたずら電話)からの着信を拒否したい場合、ドコモ系の格安SIMなら無料、au系の格安SIMだと月額100円〜380円で着信を拒否することができるようです。
全部のキャリアを持ってるわけじゃないので、特定の電話番号のみ拒否したい方は、お試しください。
1、ドコモ系の格安SIMの迷惑電話ストップサービスの使い方
ドコモ系の格安SIMの場合は、迷惑電話ストップサービスを使うことで、特定の電話番号からの着信をブロックすることができます。月額料金も無料で申し込みも必要ありません。
【設定方法】
自分のスマホから144をダイアルします。
↓
ネットワーク暗証番号を押してくださいというガイダンスが流れたら、4桁のネットワーク暗証番号を入力します。ネットワーク暗証番号は契約しているMVNO(格安SIMの会社)に問い合わせて聞いてください。ちなみにmineoの場合、1111です。
↓
メインメニューになります。拒否する電話番号を登録するときは「1」、登録番号の確認及び削除をするときは「2」、終了する場合は「#」を押します。
拒否する電話番号を登録するため「1」を押す
続けて、最後に着信した電話番号を登録するときは「1」、電話番号を指定して登録するときは「2」、メインメニューに戻るときは「*」を押します。
さすがドコモ系という気がします。他の回線貸しについては、以下です。
2、どうやらau系など他の格安SIMは、有料の様です。
詳しくは、契約先でお調べください。
【au系の格安SIM】
au系の格安SIMの場合は、迷惑電話撃退サービスに申し込む。
【ソフトバンク系の格安SIM】
ソフトバンク系の格安SIMの場合、ナンバーブロックに申し込む。
2019年01月10日
アンドロイドのGoogleMap が突然英語表示になってしまった。
ユー 保湿×シリーズ
機能はおぼえているし、メニューの配置も同じなので、
たいして困らないのだけれど、「漢字」というものが、
象形文字であり若干見えなくてもパターン認識していると痛感した。
けれど、できないと負けた気分でいるのも口惜しい訳で、ググってみたけれど、
どれも、私が試し終わったものばかりでした。
結果、成功した私考案の方法!(えへん!)をメモしておきます。ご参考にどうぞ。
症状:
アンドロイド端末プリインストールのマップが、英語モードに成ってしまった。
システム言語設定を日本語にしてある。再起動もだめ
成功した対応:
内蔵アプリのマップを無効にして再起動、
アンドロイドストアからマップを探し、「有効にする」
これで直った。
ちなみに、
Androidバージョン 8.0.0 日本語で起動
HUWAEI P20 lite
4GB/32GB + 128GB
機能はおぼえているし、メニューの配置も同じなので、
たいして困らないのだけれど、「漢字」というものが、
象形文字であり若干見えなくてもパターン認識していると痛感した。
けれど、できないと負けた気分でいるのも口惜しい訳で、ググってみたけれど、
どれも、私が試し終わったものばかりでした。
結果、成功した私考案の方法!(えへん!)をメモしておきます。ご参考にどうぞ。
症状:
アンドロイド端末プリインストールのマップが、英語モードに成ってしまった。
システム言語設定を日本語にしてある。再起動もだめ
成功した対応:
内蔵アプリのマップを無効にして再起動、
アンドロイドストアからマップを探し、「有効にする」
これで直った。
ちなみに、
Androidバージョン 8.0.0 日本語で起動
HUWAEI P20 lite
4GB/32GB + 128GB
2018年12月10日
軽井沢から 榛名湖
monoka(モノカ)
せっかくのスタッドレスってことで、軽井沢から榛名湖までドライブ。
途中、八ッ場ダムの建設現場に遭遇、見下ろして来ました。すごいわ。
スタッドレスなのに、20km/l を超える燃費が出た感じ。
靴擦れ防止用の プニプニした素材のものを使った ボルテックスジェネレーターをタイヤハウスの前のボディーにつけたのが効いたか?
カルマン渦で、タイヤハウス内の空気を吸い出す方向を狙っています。
いずれ写真はどこかに公開しますね。
せっかくのスタッドレスってことで、軽井沢から榛名湖までドライブ。
途中、八ッ場ダムの建設現場に遭遇、見下ろして来ました。すごいわ。
スタッドレスなのに、20km/l を超える燃費が出た感じ。
靴擦れ防止用の プニプニした素材のものを使った ボルテックスジェネレーターをタイヤハウスの前のボディーにつけたのが効いたか?
カルマン渦で、タイヤハウス内の空気を吸い出す方向を狙っています。
いずれ写真はどこかに公開しますね。