子供、「遊具で遊んで良いでしょ?」
ママ友、「服が汚れるからダメ」
子供が縄跳びを始めたため
私、「遊具で遊ばせないの?」
ママ友、「他では遊ばせてるけど、ここでは遊ばせない」
私、「どうして?」
ママ友、「ここの遊具、汚いから」
私、「???」
ママ友、「滑り台の上から、中学生がオシッコをしてたの」
私、「それはイヤね」
ママ友、「ブランコに犬を乗せている人もいた」
私、「それもイヤね」
他の子供は、ステンレス製の滑り台の上でジャンプをするため、メッチャうるさいのだが、その子の親は注意をしない。
広場は草がボーボーに生えており、至るところに犬の糞が放置されている。
私、「町内会で広場の掃除はしないの?」
ママ友、「町内会の役員さんだけが掃除や草刈りをするから、役員じゃない人は広場が汚れていても無関心」
私、「どこも同じね」
私が子供の頃は、学校の先生に「利用する前より、キレイにして返しなさい」と教わった。
広場には子供の親がいるのだが、目の前にゴミが落ちていても拾わない。
こんな親に育てられれば、子供もゴミは拾わない。
私、「日曜日だけど、子供を何処かに連れてかないの?」
ママ友、「そんな余裕ないですよ」
広場のベンチに座っている父親達は、仕事が上手く行ってないのか、冴えない顔をしている。
同じ住宅街に住んでいても、休みの度に遊びに出掛ける家庭もいれば、1日中、家に居る家庭もいる。
広場で騒がしくするのは、決まって、1日中、家に居る家庭の子。
子供でも、ストレスが溜まってるのだろう。
ママ友の子供が手を振ったのは、車に乗って家族で出掛ける友達。
子供、「ママ、帰ろう」
この親子には、帰る家があるだけ、まだマシ。
尾張旭から電車で30分で行ける名古屋の繁華街には、帰る家がなく、売春をさせられている子がいる。
売春をさせられている子は、どんな育ちをしてきたのだろう?
我が子が売春をして、親は平気なのだろうか?
親の顔が見てみたい。
おそらく冴えない顔をしているのだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image