ママ友、「あの子達、半グレ?」
私、「違うでしょ(笑)」
ママ友が半グレと間違えるのは無理もない、なぜなら、半グレファッションをしていたから。
バブル景気の頃は、ヤクザは外見でスグに分かった。
金の時計に金のブレスレット、そして金のネックレス、髪型はパンチパーマ、乗っているのはベンツ。
昔はヤクザとスグに分かったから、避けることは出来たのだが、現在は一般人とヤクザ、半グレをファッションからは見分けられない。
ヤクザと半グレを見分けるのは、一人でいるか集団でいるかの違い。
半グレは一人でいるのが怖いのか、いつも集団でいる。
ヤクザも組織には属しているが、普段は1人でいることが多い。
普段から群れているのは、ヤクザも半グレも大したことのないヤツ。
不景気なのかヤクザが軽自動車に乗っているため、調子こいて軽自動車にクラクションを鳴らすと、とんでもないことになる。
ママ友、「近頃はヤクザが半グレを恐れているのでしょ?」
これは誤り。
現に、繁華街でスカウトの問題が起きた時に、半グレを制圧したのはヤクザ。
これを機に、ヤクザに逆らったらマズイと半グレは理解し、繁華街から半グレが減った。
ヤクザが、その気になれば、半グレはひとたまりもない。
半グレの武器はバットもしくはナイフ、拳銃を隠し持っているヤクザに適うわけがない。
半グレは、家では良い子。そのため半グレはパクられ刑務所へ行くことを恐れるが、ヤクザは懲役が箔になる。
暴走族が半グレになっただけ、つまり、暴走族も半グレもヤクザの下請けであることに違いはない。
これを理解せず、半グレが調子こくとヤクザに〆られる。
ヤクザへの締め付けが厳しくなったため、表立って〆られることは減った。しかし、半グレを伸ばしにしていたら、ヤクザの面目が立たないため、必ず〆る。
オカシナ格好をしていると、悪い人に目を付けられるのは、昔も今も同じ。
昔から言うでしょ、服装の乱れは心の乱れと。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image