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<米エコカー購入支援>メーカー別販売台数でトヨタが首位

【毎日新聞】米運輸省は26日、低燃費車の購入支援制度に基づく全米での自動車販売の結果を発表した。メーカー別の販売台数で、トヨタ自動車が19.4%を占めて1位だったほか、ホンダ(13%)が4位、日産自動車(8.7%)も5位に入るなど日本メーカー全体のシェアは47%と半数近くを占めた。車種別でも、上位3位までを日本車が独占、10位までの7車種を日本車が占めた。下取りに出された旧型自動車の上位10車種はすべて米国産車で、低燃費の日本車人気の高さが改めて浮き彫りになった。
米運輸省によると、メーカー別では連邦破産法の適用を受けて経営再建中の米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が17.6%で2位だったほか、フォード・モーター(14.4%)が3位、クライスラー(6.6%)も7位だった。販売増には結びついたが、いずれも通常の販売シェアを下回った。制度の恩恵に浴したのは、日本メーカーだった。

 この支援制度は、燃費の悪い旧型の乗用車や小型トラックを売却する代わりに、低燃費車の購入代金への補助を受けられるというもので、支援額は1人あたり最大4500ドル(約42万円)。金融危機に伴う自動車ローンの審査厳格化などの影響で、自動車購入を手控えていた米消費者を支援することで景気の底上げを図る狙いで導入された。

 同制度に基づく補助総額は7月下旬からの約1カ月間で計28億7790万ドル(約2700億円)、買い替えられた自動車は計69万114台に達した。

 米政府は当初、予算10億ドルで募集を始めたが、わずか10日で底をつき、慌てて制度を拡充。期間を延長したが、増額した20億ドルも3週間足らずで払底し、制度は約1カ月で打ち切られていた。



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