2011年07月08日
九州満喫切符の旅(肥薩線編)その1
7月8日、金曜日。
友人と「九州満喫きっぷ」を使って肥薩線の旅に出た。
「SL人吉」号に乗り、人吉で昼食。「いさぶろう」「しんぺい」乗って戻ってくる、というかなり鉄分濃い目の日帰り旅である。
5時過ぎに折尾駅のホームで列車を待つ。
立て続けに貨物列車が3本通過していった。
折尾発5時16分の南福岡行き121Mに乗る。下りの一番電車である。
博多に近づくにつれて、通勤、通学の乗客で満席になった。世間は平日だった。
6月までは、電車通勤はしていないものの、会社の歯車だった。
今は無職。時間の自由は無限に?ある。
博多には6時14分に到着。下り一番の特急「ソニック102号」より5分早く着く。途中で特急に抜かれることがないので、各駅停車でも遅いと感じなかった。
6時30分発、熊本行き2325Mに乗る。余裕で座れた。
発車の3分前に、2番電車の123Mが向かいのホームに到着。乗り換え客で満席になった。
大牟田で、貨物列車を抜く。一番最初に通過した列車だった。
乗り降りを繰り返し、乗客が入れ替わり、熊本に到着。
途中で特急に抜かれることもなく…。
あ、そか。新幹線の開通で特急は走らなくなったのだ。
熊本で友人と合流。
SL人吉号に乗る。
友人と「九州満喫きっぷ」を使って肥薩線の旅に出た。
「SL人吉」号に乗り、人吉で昼食。「いさぶろう」「しんぺい」乗って戻ってくる、というかなり鉄分濃い目の日帰り旅である。
5時過ぎに折尾駅のホームで列車を待つ。
立て続けに貨物列車が3本通過していった。
折尾発5時16分の南福岡行き121Mに乗る。下りの一番電車である。
博多に近づくにつれて、通勤、通学の乗客で満席になった。世間は平日だった。
6月までは、電車通勤はしていないものの、会社の歯車だった。
今は無職。時間の自由は無限に?ある。
博多には6時14分に到着。下り一番の特急「ソニック102号」より5分早く着く。途中で特急に抜かれることがないので、各駅停車でも遅いと感じなかった。
6時30分発、熊本行き2325Mに乗る。余裕で座れた。
発車の3分前に、2番電車の123Mが向かいのホームに到着。乗り換え客で満席になった。
大牟田で、貨物列車を抜く。一番最初に通過した列車だった。
乗り降りを繰り返し、乗客が入れ替わり、熊本に到着。
途中で特急に抜かれることもなく…。
あ、そか。新幹線の開通で特急は走らなくなったのだ。
熊本で友人と合流。
SL人吉号に乗る。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image