アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月05日

新元号「4月1日公布、5月1日改元」安倍首相明言

【超・大金運法】あなたの風水にはココが欠けていた!
<スポンサードリンク>

AS20190104002405_commL.jpg
(写真/朝日新聞デジタル)

新元号公布は4月1日に
安倍晋三首相は4日、三重県伊勢市で年頭記者会見に臨み、5月1日の皇太子さまの新天皇即位に伴って改める新元号について
「国民生活への影響を最小限に抑える観点から、先立って4月1日に発表する」
と表明しました。

4月1日に改元政令を閣議決定して今の天皇陛下が公布され、新天皇即位と同時に改元すると記者会見で説明しました。
皇位継承前の新元号公表は憲政史上初めてとなります。

安倍首相は
「歴史的な皇位の継承を国民がこぞってことほぐことができるよう政府として準備に全力を尽くす」
と強調しました。

今回の改元は天皇の逝去ではなく、あらかじめ期日が定まった退位に基づいて行われる。天皇退位は約200年ぶりとなります。

伊勢神宮参拝後に表明
安倍晋三首相は4日午後、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝しました。
現職首相による新春の伊勢参拝は毎年恒例で、安倍首相にとっては平成24年12月の第2次政権発足後7年連続となります。
首相は外宮(げくう)と内宮(ないくう)の参拝後に伊勢市内で年頭記者会見に臨み、天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う新元号の公表時期を正式に発表しました。

首相は記者会見で、皇位継承に加え、大阪市で6月に開かれる日本初の20カ国・地域(G20)首脳会議、12年に一度重なる統一地方選と参院選など今年の政権運営に関する見解を述べました。週明けの7日には自民党の仕事始めや役員会に臨みます。

「4月11日では間に合わない」
首相は新元号の公表時期について、当初は財界などが開く天皇陛下ご在位30年の
「お祝いと感謝の集い」(4月10日)後の4月11日を検討していました。
しかし、5月1日の改元に伴うコンピューターソフトの更新が間に合わないことが判明。
皇室の伝統を尊重しつつ、国民への影響を最小限に抑えるため、4月1日に前倒しして公表することを決めました。
安倍首相は「改元は皇太子さまが即位される5月1日に行う」と明言しました。

元号とは・・
元号 ある特定の年代に対して付ける呼び名。起源は古代中国だが、現在は日本でのみ用いられている。
現在の元号「平成」は「大化」から数えて247番目。

平成改元の際は、1989年1月7日の昭和天皇逝去を受け、有識者による「元号に関する懇談会」を開催。衆参両院の正副議長からの意見聴取などを経て、臨時閣議で新元号を「平成」とする政令を決定した。
その後、小渕恵三官房長官(当時)が記者会見で発表、8日に改元した。来年5月1日以降の新元号も前回の手順を踏襲するものとみられる。


<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8443972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。