アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月08日

新元号発表はいつ?改元スケジュールが明らかに



<スポンサードリンク>

スクリーンショット 2018-12-08 9.55.32.png

<<譲位は4月30日、改元は5月1日に>>


天皇陛下の譲位の日程等を決める皇室会議が1日午前、宮内庁で開かれ、平成31年4月30日に譲位して5月1日に改元することが決まりました。

政府は5日の閣議で結果を報告し、8日の閣議で譲位日を定める政令を決定する方針。天皇の譲位は、江戸後期の119代光格天皇(1771〜1840)以来、約200年ぶりとなります。

200年前にも譲位があったのですね〜

<<安倍首相も出席した皇族会議で決定>>


皇室会議は議長を務める安倍晋三首相が招集し、衆参両院の正副議長や最高裁長官、皇族、宮内庁長官ら計10人で構成されています。

現在、皇族議員は秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまだが、秋篠宮さまは譲位に伴い、皇嗣となられる立場であることから、常陸宮さまが代わりに出席されました。

皇室会議は午前9時46分から始まり、午前11時に終了しました。

政府が検討していた「31年4月30日譲位、5月1日改元」案と「同年3月31日譲位、4月1日改元」案が提示され、首相は4月30日譲位案を推したとみられます。

安倍首相は会議終了後、天皇陛下に内奏し、譲位が4月30日になることなど会議の結果を報告したとされます。

改元に伴うシステム改修もあります。この半年〜一年間は何かと忙しそうです・・



<スポンサードリンク>

<<新元号の発表スケジュール>>


2019年
2月24日『天皇陛下 在位30年記念式典』

在位30年の記念祝賀。「心のこもったお祝いの式典」と天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会よりの発表。

4月30日『退位礼・正殿(せいでん)の儀』

陛下が最後のお言葉を述べる。譲位を明らかにし、国民の代表に会う。

5月1日『剣璽等(けんじとう)継承の儀』『即位後朝見の儀』『改元』

「剣璽等承継の儀」…歴代天皇に伝わる三種の神器のうち剣と璽(じ=まがたま)、公務で使う天皇の印の御璽(ぎょじ)、国の印の国璽(こくじ)が新天皇陛下に引き継がれる

残る神器の鏡は伊勢神宮にあり、皇居・宮中三殿に分身が置かれている。

「即位後朝見の儀」…即位された天皇陛下が,ご即位後初めて公式に三権の長を始め国民を代表する人々と会われる儀式

10月22日『即位礼・正殿(せいでん)の儀』『祝賀御列の儀』

「即位礼正殿の儀」…ご即位を公に宣明されるとともに,そのご即位を内外の代表がことほぐ儀式

「祝賀御列の儀」…新天皇がオープンカーに乗って国民から祝福を受ける。

10月22日以降『饗宴の儀』(数日間)

国内外の賓客に即位を披露する祝宴

10月23日『首相夫妻主催 晩餐会』

来日した外国元首らに謝意を表する食事会

11月14〜15日『大嘗祭(だいじょうさい)』

天皇が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭(にいなめさい)
一世一度行われる祭として、大規模に執り行う

2020年
『立皇嗣(りっこうし)の礼』

秋篠宮さまが皇嗣(皇位継承順位1位)となったことを広く明らかにする
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8369106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。