アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月06日

妊活と仕事を両立する難しさ

krakenimages-376KN_ISplE-unsplash.jpg





私は結婚して5年。不妊治療を始めて3年目の主婦です。

妊活していることも、通院していることも職場に話したことはありませんでした。



最近まで、親しい友人にも話すことはできませんでした。

そもそも、積極的に話す話題でもないし、自分にとっても、話された相手にとても、結構センシティブな話題でもあるからだと思います。



コロナ感染が始まった2020年。

通院するために、職場に半休や全休を申し出る理由に苦労しました。

これまでは「体調不良」で済ませられたものが、コロナのせいで迂闊に言えない社会情勢です。

不妊治療は妊娠を目指しているものであって、職場的には産休することになるの?的な心配をさせてしまうことになる。

「頼もうと思ってた仕事が頼めなくなるな。他の人にしよう」なんて、自分の経験を積むチャンスを失ってしまうことも然りなわけで。

女性ってその辺りが損だなぁって思ったりします。



「不妊治療で休暇を取りやすい会社にしよう」的な制度をつくるとか、最近ニュースで見ました。男性の育児休暇とかも。



育児休暇は良いとして、不妊治療で休暇を取ることってなかなか運用は難しいと思うのです。

会社は余剰な人員を持たないので、全員がそれぞれ手一杯の仕事を抱えていることが大半だからです。

半休を取ることでの仕事のカバーを周囲がするのは、結構大変だし、人によっては不満が出ることだと思います。



私の場合は周囲の評価や顔色が気になって、フルスロットで仕事に集中できない状況にプレッシャーに感じて正社員で働くことを諦めました。

時間と精神的な余裕と引き換えに、収入が落ちるわけで・・・



不妊治療は保険適用外の治療が多く、1回にかかる治療代が高額になりがちです。

貯金や助成金で、どれだけ頑張れるか・・・という新たなプレッシャーが生まれるのです。

通院しながらできるアルバイトや、自宅で稼ぐ方法を駆使して、

なんとか費用捻出していこうと今頑張っています。



同じような悩みを抱えている女性って多いだろうなって思います。

「私と同じ悩みだ!」と共感できる記事を読むと、なんとなく「辛いのは私だけじゃないんだ。」と安心できる自分がいます。



「30's妊活ターミナル」がそんな拠り所になるサイトに育ってくれたらいいな。と願っています。



どうぞよろしくお願いします(^^)w
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10778325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
妊活ターミナル画像.png
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
記事ランキング
リンク集
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。