2016年08月20日
車の燃料代節約
私は過去に夜の世界の人たちの送り迎えをやっていた時期があります。
給料はよかったのですが、ガソリン代が自腹だったためいかに燃費よく走るかを考えて運転していました。
皆さんにもそのとき気が付いた運転方法を伝授しますのでお聞き逃しなく!!
1、アクセルを極力踏まない
アクセル踏まないと動かないじゃん!という突っ込みが飛んできそうですが、ようは下り坂は踏まないとか、発進時は急発進しないとかそういう意味です。
ポイントは、加速時にアクセルを踏んだままにしないことです。
読者のほとんどの方がオートマの車に乗っていると思いますが、オートマの特徴として、加速しながらアクセルを踏んでいる時はギアが上がりにくいということがあります。
加速したら、一度アクセルを完全に離す、その後適正な位置まで踏む。
これを実践するだけで最適なギアに瞬時にあがり、燃費も向上するでしょう。
2、ブレーキを極力踏まない
ブレーキ踏まないと危ないじゃん!とまたまた突っ込みが飛んできそうですが、無駄な加速をしなければいいのです。
目の前が赤信号なのにそこまで加速、減速、という運転ではなくて、赤信号になっていたら惰性でそこまで行きましょう。その間に信号が青に変わればブレーキを踏まずに信号を通過できます。
燃費が一番悪くなる瞬間ってご存じですか?
車が停車していて、発進するときです。
もちろんアイドリングが一番無意味ですが、発進時はものすごく燃料を使います。
車を極力止めない、急加速しない、急停車しない。
これを心がければ燃費が良くなるだけでなく安全安心快適なドライブができるでしょう。
給料はよかったのですが、ガソリン代が自腹だったためいかに燃費よく走るかを考えて運転していました。
皆さんにもそのとき気が付いた運転方法を伝授しますのでお聞き逃しなく!!
1、アクセルを極力踏まない
アクセル踏まないと動かないじゃん!という突っ込みが飛んできそうですが、ようは下り坂は踏まないとか、発進時は急発進しないとかそういう意味です。
ポイントは、加速時にアクセルを踏んだままにしないことです。
読者のほとんどの方がオートマの車に乗っていると思いますが、オートマの特徴として、加速しながらアクセルを踏んでいる時はギアが上がりにくいということがあります。
加速したら、一度アクセルを完全に離す、その後適正な位置まで踏む。
これを実践するだけで最適なギアに瞬時にあがり、燃費も向上するでしょう。
2、ブレーキを極力踏まない
ブレーキ踏まないと危ないじゃん!とまたまた突っ込みが飛んできそうですが、無駄な加速をしなければいいのです。
目の前が赤信号なのにそこまで加速、減速、という運転ではなくて、赤信号になっていたら惰性でそこまで行きましょう。その間に信号が青に変わればブレーキを踏まずに信号を通過できます。
燃費が一番悪くなる瞬間ってご存じですか?
車が停車していて、発進するときです。
もちろんアイドリングが一番無意味ですが、発進時はものすごく燃料を使います。
車を極力止めない、急加速しない、急停車しない。
これを心がければ燃費が良くなるだけでなく安全安心快適なドライブができるでしょう。
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