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オシャレママさん
小学生の男の子を持つママです♪子供も大切にしながら、自分の人生もいっぱい楽しみたい方に読んでいただければと思います。
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2009年06月19日
第2回目のカウンセリング
昨日は、2回目のスクールカウンセリングでした。

息子は、かなりカウンセラーの先生のことが、好き

みたいで、楽しみにしていました。

やっぱり子供も自分の話をちゃんと

きいてくれる人ってわかるみたい・・・

昨日のカウンセリングでは、まず、

連絡帳でかなり私もストレスがたまっていたので、

連絡帳を見せてお話をしました。

(ちなみに、最近は、担任の先生にカウンセラー

の先生からいろいろ言っていただけて、

少し連絡帳はやさしくなってきているんです)

ただ、前の連絡帳を見てもらうと、

「この書き方はかなりお母さんも

ストレスたまりますよね!」と言われました。

まだまだ2年生で、先生の言う通り

すべてできる子なんていないし、

子供は、まだまだ自分勝手で当たり前の

時期で、これから、いろんな友達といる

中で、それを育んでいくのに・・・と

言われました。今の担任の先生は、

今まで、高学年しか持ったことが

ないみたいで、話は聞けて当たり前と

いうところが、あるみたいです。

うちの子みたいに、まだ、衝動的になにか

をしてしまうというのは、いろんな感情の

発達の中で、その部分の発達が早い子

もいれば遅い子もいるみたいです。

ただ、高学年や、中学生になると心配

しなくても、自然に身についてくらしいので、

とても安心しました。

でも、一週間に一回は、何か迷惑をかける

事件を起こしてくるので、本当に毎日が

ドキドキです(ノω・、)

でも、しっかり、事件が起きた時は、子供と

その現場の絵を書きながら話すといいと

教えてもらって、その方法でやっていると、

うそはつかず、しっかり自分の悪かった

ことを言ってくれるので、それだけでも

安心しています。

また、一喜一憂にながら、今週もがんばります!!

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2009年06月12日
カウンセリング
初めて木曜日にスクールカウンセリングに

行ってきました!

いろいろ息子に聞いたり、絵を書かせたりして、

しっかり、息子のお話も聞いてくれました♪

思ったのは、子供って本当に褒められると

すっごいうれしいんだな!と思いました。

うちの息子は、絵が苦手なんですけど、

書いた絵に対して、先生はかなり褒めて

くれて・・息子は、その時は、無表情

だったのですが、帰ってきてから、

「今度、外で、木とかの絵を書きたい!」

と言い出しました!!

本当に絵を書くことが苦手だったので、

これには、私もびっくり・・・

結果、このカウンセリングでは、

まだ、1、2年生のころは、

エネルギーのありあまっている子は、

どうしても、苦手なことになると、

じっとしていられず、立ってしまう子も

いるとのこと。なので、しっかり体を

動かしていれば、大丈夫ですよ!とのこと。

ただ、1週間後、もう一度訪問して、先生と、

息子で決めた約束を確認することに

なっています。その約束というのが、

@人の迷惑になることはしない。

A自分や友達を傷つけないです。

毎日、これを自分でチェックできるよう、

シートを作ってくれました。

また、来週が楽しみです。

ただ、最近、いろいろ学校の先生に

言われてから、いろんなことを私も

試していて、大分、授業中は、立たなく

なってきているんですが、本当に学校の先生

は、悪いところばかりれんらく帳に書いて

くるので最近、かなり腹が立ちます。

そんなまだ2年生で、じっと先生の言うこと

ばかりを聞いている子のほうが、

少ないと思うのに、なんでも悪いことは、

うちの息子のせいになる!!

次のカウンセリングでは、そのことも

言おうと思います!!


2009年06月10日
ありがとうございます!
みなさんいろいろコメントありがとうございます。

その後、先生に手紙を書いた後、

先生から、「これまでの自分のやり方に反省するべき

ところが、多々ありました。どうしても、あせりばかりが、

でてしまう面もあったので、改善していきます」

とのコメントがいただけました。

その日と、次の日は、息子もかなり落ち着いて

いたので、これで大丈夫かな?と思っていたのですが、

また、最近、落ち着きがなくなってきてしまいました・・・

本当に何が原因なのかが、私も先生もわからず・・

とりあえず、木曜日に、スクールカウンセラーの

予約を取ることができたので、相談にいってこようと

思います。

ただ、私の見ている限りだと、本当に少しづつですが、

息子の態度は、よくなってきていると、思います。

今まで、1〜5時間目まで、1度は、立っていたのが、

4時間目だけ立ってしまったとか、給食だけ、

落ち着いて食べれなかったとか・・・

ただ、どうしても、担任の先生は、悪いところを

指摘されるので、悪い部分だけが、ピックアップ

されているような気がします。

木曜日に、ゆっくり話をしてこようと思います。

みなさんご心配をおかけしてすいません!!

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2009年06月03日
やれることから・・・
お久しぶりです!
最近、気がめいってしまってなかなか
ブログも更新できず・・・

おととい、子供とやっと小児神経科に行って
きました。
いろいろ病院の先生に今まであったことを
言っているうちに、私も感情的になり
泣いてしまいました(´;ェ;`)
結局、多動の疑いがあるかもしれないが、
先に、大きな病気がないかの、検査を
してから、話を進めていきましょう という
ことになった。
結局、この日は、脳波の検査のみで、
7月にCTと、発達障害の検査をすることに
なった。

病院の先生に、「結局、お子さんをどうして
ほしいんですか?」と聞かれ、私は、授業
をしっかりうけれるようにしたいと答えると、
「お母さんはまじめに悩みすぎですよ!
授業をちゃんと聞かせるのは、義務教育の
学校の先生の役目なので、先生と協力
して、先生に一方的に言われるようだったら、
学年主任とか、他の先生にも入ってもらって
相談したほうがいいですよ」と言われました。

なんだか、病院の先生の言葉に少しホッと
しました。
今まで、学校の先生に言われるばかりだった
ので、私がどうにかしないと、私のせいだと
思ってしまう部分が多かったので、
本当に先生ともっと相談しながらやっていかないと
と思いました。

とりあえず、今日は、自分の思いや、子供が
どう思っているかを、れんらく帳に書きました。
また、先生のコメントを見ながら、他の先生
にも相談していったほうがいいのか、
考えていこうと思います。

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2009年05月29日
毎日バトルです!
おはようございます♪

昨日は、子供が学校から帰ってくる前に

先生から、電話がありました。

かなり、先生も感情的になっているようで、

あまり、冷静に考えてみると、何が

言いたかったのか、わからない感じだったけど、

まとめると、

@当番だったのに、給食の用意を何も
  しなかった。
A授業中、席を立ってふざけていた。

Bそのせいで、昼休みもみんななしで、
  クラス会を開いた。
C給食の食べ方が、汚い。

D先生に腹を立てて、暴言を吐いた。

E音楽室の机にはさみで「あほ」と
 刻まれていて、周りに聞いてみると、
 うちの息子がやったとのこと。
F怒っても、へらへらしている。

以上のFつでした。

家に帰って2時間ほど、息子と話をすると、

昼休みに、クラス全員で、クラス会を開いた

時に、先生は、全員にうちの息子に言いたい

ことはないか?と聞いたらしい。

で、まわりの子は、「うるさくされて、授業に集中

できない!」「給食の食べ方が汚い!」などなど

いろいろ言われて、かなり腹を立てたらしい。

ふざけていたのは、うちの息子+もう1人いつもいて、

注意されるのは、いつも自分ばかり・・と、いいながら

泣いていた・・ただ、言われたことに腹を立てるのではなく、

自分がその子と一緒にふざけなければ、こんなことにも

ならなかったことを、伝えると、やっと、泣きやみ、

自分が悪かったことを反省して、落ち着いてきた。

また、夜に先生から、連絡がきて、音楽室の刻んだのは、

確認すると、かなり古いもので、うちの息子ではないとの

こと。先生も確認してから、電話してよ!!

と思いながら、いつも悪いことをすると、なんでも息子のせいに

なるのが、ふに落ちないけど、とりあえず、先生には、

今日息子と話をした内容や、どう思っているのかを

伝えると、先生も今日の自分の怒り方は、

少しまずかったと思っていたのか、

反省させていただきますとのこと。

もう一人の子は、うちとは、違うタイプの子なので・・

と言うばかりで、なぜ注意しないかは、わからないが、

とりあえず、今日からは、絶対に誘われても、

ふざけないと、約束をして、学校に行きました。

毎日、毎日、同じことを言っているのだけど、

どうしても、集中をそがれることがあると、

反射的にそっちにいってしまうようです。

それでも1年生の時よりは、ましになっているので、

頑張って見ていこうと思います。

ただ、これだけいやなことがあっても

学校で毎日、友達と遊ぶことを楽しみにしている

のも、すごいなと思います。

私だったら、学校に行きたくなくなるかも・・・

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2009年05月28日
ダイエット♪&息子
昨日は、朝からフィットネス、昼は家で、コアリズムをしました♪

で、コアリズムをしている時に、息子が帰ってきたのですが・・

腰の振り方は、息子のほうがうまかった(ノω・、)

久々だったので、今日は、朝起きたら、足が重い・・・

でも、コアリズムって本当に難しい(ノ◇≦。)

あの2人についていくのは、不可能に近いけど、

なんとなく、真似をして続けてます♪

コアリズムをやりだしてから、歩く時に、自然と、

お腹に力が入っているのがいい感じです♪

あとは、サイズがダウンしてくれると、

もっといいんだけど・・・

友達もコアリズムをやっていて、その子は、

3か月ぐらいで、かなり痩せてたので、見習って

がんばります!(*^?^)

あと、昨日、息子が帰ってきて、第一声が、

「今日は学校で、初めて、1日席を立たなかったよ♪」

とのこと!すごくうれしくて、本当かどうか、

れんらく帳を見たが、先生は、ダメな時は、

1ページに一杯、コメントが書かれているのに、

いい時は、全くコメントを書いてくれないのか、

昨日のれんらく帳は白紙だった(*`д´)σ=σ

子供でも、大人でも、やっぱりほめられると

すごいうれしいと思うので、せっかくいいことを

したのだから、れんらく帳には、書いてほしかったな・・

今日もしっかり座っておけるかドキドキです(o≧д≦)ノ

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2009年05月25日
いろいろ実践!
みなさん土曜日はいろいろコメント
ありがとうございました!!

ずっとへこんでましたが、元気になりました!!

土曜日から、子供に、本で読んだ、ADHDの行動療法の
「トークンエコノミー」というのを、実践しました♪
これはなにかというと、
うまくできた時には、ほめる言葉だけではなく、
「ごほうび」をあげるという方法です。
やってはいけない行動と、望ましい行動を前もって提示し、
いけないことをしたら、「マイナス10点」とか、
いいことをしたら、「プラス10点」で、トータル100点
たまったら、ごほうびをあげるというものです。

うちは、これを、ビー玉を使って、望ましい行動を
したら(たとえばうちの場合は、宿題を集中してするとか・・)
ビー玉を1つあげて、10個たまると、バッティングセンター
に連れて行ってあげると約束しました。
逆に、してはいけない行動、何個か提示していて、
それをすると、ビー玉を1つ没収となっています。

最初は、必ず、達成できる目標がいいとの
ことだったので、かなりレベルは低めなのですが、
土曜、日曜は、家での行動なので、そんなに、
気が散ることもなく、半々ぐらいで、できました。
ただ、今日から、また学校・・・
学校だと、どうしても、集中力が持たないので、
心配ですが、どれだけ自分で意識できるか、
楽しみです!

これからもいろいろ試してみようと思います♪
ちなみに参考にした本は、こちら
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



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2009年05月23日
お久ぶりです♪
お久しぶりです!!
結局、あれから完全に復活できず、
やっと今日は朝から動けるぐらい
元気になりました。

なんだかこの1週間は、我が家
の中でいろいろあり、精神的にも
やられてしまいました(ノω・、)

でもなんとか復活です♪
この一週間の我が家の様子を
ちょこっとみなさんにご紹介しよう
と思います。

月曜日:朝からフィットネスにはりきって
行ったが、帰ってきたら、風邪をうつされたのか
ふらふらでそのまま、動けず、水曜日まで
ずっとベットの中(T▽T)

水曜日、少し良くなったので、朝から、
畑に行ったら、やっぱり、具合が
悪くなり、午後からまたベットの中へ(T▽T)

そのうち、子供が学校から帰ってきて、
先生からのれんらく帳を見ると、
かなり先生からのお怒りの言葉
ずらずら・・・
「授業の45分をじっと座って勉強することが
ややしんどいようで、お友達の勉強のじゃまを
する」その他いろいろ・・・
その後、夜に先生からрェあり、連絡帳に書いて
いたこと+いろいろ・・・かなりお怒りの様子・・・
前にもちょっとそんな感じのことを言われたので、
子供には、かなりきびしくは言っていたのだが・・
とりあえず、「明日、授業を見に来てください!」
とのことだったので、木曜日は参観でもなかったが、
5時間目だけ私のみの参観となった。

私がいると、子供は全然席は立たずに
いい子なのだが・・・結果、参観が終わって
から先生に謝ると、先生は、自分の授業が妨害
されて毎月、先生の目標を立てているらしいが、
その目標が今年はなかなか達成できないのは、
授業を妨害するうちの息子みたいなのがいるからだ!
みたいな感じでお話された。
また、私が見に行くと、ちゃんとしていたので、
ご機嫌はよかった。

なんか先生と話をしていると、悲しくなった。
この子をどうしようとか、こうやっていったら
うまくいくんじゃないか?とかではなく、
先生はただ、自分の授業のペースが乱れる
のがイヤなだけに聞こえた。
確かに、一番悪いのは、うちの息子だし、
お友達に迷惑をかけているのもうちの息子
だけど、悪さをしているところを先生が
見ているのなら、もう少し、どういう状況だったのか、
そのときにかけた言葉で、どんな反応だったのか、
具体的に教えてほしかった。
一方的に、どうにかしてください!ばっかりで・・

結局、家に帰って、主人と相談し、
一度、小児神経科に見てもらうことにした。
といっても、うちの近くには、小児科しかなく、
小児神経科がない・・
少し離れた小児神経科にрキると、
「紹介状がないと、受付れない」とのこと。
仕方なく、用事はないのに、近くの小児科
に行き、「神経科にрオたら、紹介状がないと
受け入れれないと言われたので来ました」と伝え、
紹介状をGETした。
小児神経科に用があるのに、なんで、用もない
小児科にいったん行かなければならないんだろう?
このシステムにもかなり腹が立ったが、当たるところ
もなく・・・
で、神経科はかなり混んでいて、6月頭の予約になって
しまった。

金曜日は、一日中、「ADHD」の本を図書館でかりてきて
読んでました。
読めば、読むほど、うちの子は、やはり多動性と注意欠乏症
のような気がします・・・

なんだか、こんなブルーな気持ちで、今日はどんより暮らして
しまいました(ノ◇≦。)

あ〜早く病院に行きたいよ〜!

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2009年05月20日
やっと復活!
やっと復活しました!!

昨日まで、熱が続き、節々が痛く、

ベットから起き上がることもできなかった(ノω・、)

一瞬、豚インフルかと思ってひやっとしたけど、

高熱もでなかったし、たぶん大丈夫だと思います!

ただ、まる2日、ずっと寝ていたので、

体力がなくなっている・・・

朝、犬の散歩に行っただけでもぐったりです(´;ω;`)

やっぱり今日も大事をとって家でゴロゴロしておこう

と思います。年をとると、本当に、回復力がなくなって

ますね!食欲もないし、早く元気になりたい・・・

せっかく、コアリズムも土曜日にはきてたのに、

まだ1回しかしてないし・・・

やっぱり健康が一番ですね。

元気になったら、コアリズム頑張ります(*゜▽゜*)


2009年05月17日
感動します!
おはようございます!

「おやこで考えるお金の教室」のよるくままさんにすてきで、

感動する朗読を教えてもらったので、

紹介します。声は、ドラゴンボールのベジータの声なんですよ♪



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