2020年03月16日
ブログ作りのどこか物足りないところ
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丸太小屋内。フリーランスと沈丁花。
壁に取り付けられたブラケット照明。オレンジの明かりが部屋を包む。ラジオから夕暮れのカフェを思わせるリラックスしたジャズの音。
「おぉ、さわやかな香り。ゆず?」
「正解ぃ。ホットゆずでいってみてん」
「めずらしい」
「沈丁花さんは何かある?」
「ん?」
「週一くらいの」
「ん〜、ストックしておいた YouTubeの動画を見るとか?」
「フリーランスは?」
「ん〜 タバコ。1日4本のところ8本までオッケーとか 、、長めの睡眠とかかな。ほかなんかある?」
「ん〜、、下書きをシャーペンじゃなくて、ボールペンにするとか」
「ふ〜ん」
「あとユーチューブの音楽。流すのを、パソコンのスピーカーじゃなくて100均のスピーカーにつないでとか」
「ははw おもろい贅沢やな」
「一週間に1回だけ。少しゆたかな気持ちになる」
「ははw」
「最近さ、ブログ作りがなんか物足りんちゅうか、、」
「寂しい、、とか?わたしは前からだけど」
「作って、確かにネットの中には存在するねんけど、肌感的な触感がない」
「うん」
「何かの拍子にネットがなくなったら、一緒にパンって消えてまうちゅうか」
「、、その感覚わかる。そこにぼんやりと不安を感じるというか、、」
「な」
「下書きの文章を、紙に書くってスタイルはそういう意味もあったりするんじゃない?」
「うん?」
「二次元に変わりはないけど、肌感があるって」
「いや、それはタイピングがヘタやから」
「ははw」
「体の中のモヤを、書く方がスムーズに形にできる気する。遅いねんけど」
「タイピングや音声入力で書いて、で、パソコンに保存と比べたら、触感がある!って思うといいんじゃない」
「タイピングの触感てのもあるかもやねんけど『オレやった・やってる』って感触、、言われてみれば、手で感じとれるな」
「承認欲求みたいなのも満たされてるかも」
「う〜ん、、自己承認? てか、そもそも肌感を求めたり、形に残すてっのが女々しいのか」
「そんなものと思うけど、、」
「料理人とかオカンとか、、気持ち込めて毎日作って、食べたら消えてく」
「、、『一年前のごぼうの味噌汁おぼえてる?』なんて言ったりしないね」
「な、そんときどんな工夫した、気持ちあんなだったとか言われたことない」
「赤と白の割合、6:4にした、、とか。日々にうもれてく、、儚い」
「紙に書かないスタイルってのもいさぎよいけど、料理人やオカンってどんだけやねん」
「ほんとだね」
「収益得たことないから、そこ変われば変わるんかな?この感じ」
「どうなんだろう、、変わりそうな気はするけど」
「収益なぁ、、」
「まぁでも、、漂着仲間がいるからwこれ一人だったらもっとだと思うよ」
「そやなぁ」
「ハッロウ〜♪お天気ばい」
「おぉー、クチナシさん。ひさしぶりー」
「どもども。てか、今日は雨やけん、 暗い気持ちがイキイキばい」
「あぁ〜、それあるかもしれん」
「あとは、ケハイっちゃ。お金の気配が足りんばい」
「ええ?」
「もっと気配を身近にったい♪」
「どゆぅこと?」
「文章を書く最中、頭の上で収益がチャリン♪と聞こえるようにするったい。たとえばレヴューばい。そして、、ワシ、もう帰る」
「え?はやっ。クチナシさんは捗ってるのぉ?審査、通った?」
「ボチボチっちゃ。おいしい!ありがと。残さず食べて、ご馳走様っちゃ。じゃっ」
丸太小屋内。フリーランスと沈丁花。
壁に取り付けられたブラケット照明。オレンジの明かりが部屋を包む。ラジオから夕暮れのカフェを思わせるリラックスしたジャズの音。
フリーランス、魔法瓶から2つの白いカップにお湯をそそぐ。
「おぉ、さわやかな香り。ゆず?」
「正解ぃ。ホットゆずでいってみてん」
「めずらしい」
「沈丁花さんは何かある?」
「ん?」
「週一くらいの」
「ん〜、ストックしておいた YouTubeの動画を見るとか?」
「フリーランスは?」
「ん〜 タバコ。1日4本のところ8本までオッケーとか 、、長めの睡眠とかかな。ほかなんかある?」
「ん〜、、下書きをシャーペンじゃなくて、ボールペンにするとか」
「ふ〜ん」
「あとユーチューブの音楽。流すのを、パソコンのスピーカーじゃなくて100均のスピーカーにつないでとか」
「ははw おもろい贅沢やな」
「一週間に1回だけ。少しゆたかな気持ちになる」
「ははw」
冷たさの和らいだ湿気った風が、少し空いた窓の隙間から小屋に入り込む。
「最近さ、ブログ作りがなんか物足りんちゅうか、、」
「寂しい、、とか?わたしは前からだけど」
「作って、確かにネットの中には存在するねんけど、肌感的な触感がない」
「うん」
「何かの拍子にネットがなくなったら、一緒にパンって消えてまうちゅうか」
「、、その感覚わかる。そこにぼんやりと不安を感じるというか、、」
「な」
「下書きの文章を、紙に書くってスタイルはそういう意味もあったりするんじゃない?」
「うん?」
「二次元に変わりはないけど、肌感があるって」
「いや、それはタイピングがヘタやから」
「ははw」
「体の中のモヤを、書く方がスムーズに形にできる気する。遅いねんけど」
「タイピングや音声入力で書いて、で、パソコンに保存と比べたら、触感がある!って思うといいんじゃない」
「タイピングの触感てのもあるかもやねんけど『オレやった・やってる』って感触、、言われてみれば、手で感じとれるな」
「承認欲求みたいなのも満たされてるかも」
「う〜ん、、自己承認? てか、そもそも肌感を求めたり、形に残すてっのが女々しいのか」
「そんなものと思うけど、、」
「料理人とかオカンとか、、気持ち込めて毎日作って、食べたら消えてく」
「、、『一年前のごぼうの味噌汁おぼえてる?』なんて言ったりしないね」
「な、そんときどんな工夫した、気持ちあんなだったとか言われたことない」
「赤と白の割合、6:4にした、、とか。日々にうもれてく、、儚い」
「紙に書かないスタイルってのもいさぎよいけど、料理人やオカンってどんだけやねん」
「ほんとだね」
「収益得たことないから、そこ変われば変わるんかな?この感じ」
「どうなんだろう、、変わりそうな気はするけど」
「収益なぁ、、」
「まぁでも、、漂着仲間がいるからwこれ一人だったらもっとだと思うよ」
「そやなぁ」
バタっ。丸太小屋の入り口、戸が開く。
「ハッロウ〜♪お天気ばい」
「おぉー、クチナシさん。ひさしぶりー」
「どもども。てか、今日は雨やけん、 暗い気持ちがイキイキばい」
「あぁ〜、それあるかもしれん」
「あとは、ケハイっちゃ。お金の気配が足りんばい」
「ええ?」
「もっと気配を身近にったい♪」
「どゆぅこと?」
「文章を書く最中、頭の上で収益がチャリン♪と聞こえるようにするったい。たとえばレヴューばい。そして、、ワシ、もう帰る」
「え?はやっ。クチナシさんは捗ってるのぉ?審査、通った?」
「ボチボチっちゃ。おいしい!ありがと。残さず食べて、ご馳走様っちゃ。じゃっ」
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