アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月12日

無頼伝涯ー中二病という病と健全さの狭間

 「無頼伝涯」という漫画をご存じの方はそう多くはないと思う。というのも「福本伸行」の作品の中でも異端な漫画であったからだ。

 この物語は孤児である「工藤涯」が無実の罪を被って捕まってしまうところから始まる、脱出と、人間としての他人との在り方を綴った物語。
※主人公の涯(イラスト:ヲヲサキ)

20180112.jpg


 なによりこの連載が「週間少年マガジン」で、しかも打ち切りを食らったことはかなりの衝撃であるだろう。
同じマガジン連載の「賭博覇王伝零」が第二部も連載されたことを考えると、涯がどれほどの漫画であったか気になるのではないだろうか。

 福本作品で打ち切りを食らった漫画は涯くらい……という存在。今回はそんな涯の話をします。

…………▼▽続きを読む▽▼

2018年03月11日

犯人目線の金田一少年と、犯人主観の犯沢さん

 今日は犯人側の立場から描かれた、話題の二冊について。

最初に書いておかねばならないのは

どっちも好みはあるけどおもしろいから一回はお試しで読んで!!

ということです。

 おそらくどちらの原作も、ドラマやアニメで見て読んだという方が多いのではないかと思うのですが、ひとまずご紹介を。

 金田一少年の事件簿 →  金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

 名探偵コナン → 名探偵コナン 犯人の犯沢さん

 という、二大推理漫画の犯人視点スピンオフとなっています。

▼▽続きを読む▽▼

2018年03月10日

「むこうぶち」から見る主人公の形


 ここでは近代麻雀で超・長期連載している、

ご無礼」さんこと「むこうぶち」のお話です。

この作品と、主人公である「」についてはリンク先の方で説明を見ていただくとして。



 主人公とはあくまでメインのヒーローでいないといけないのか?


いつも前線に立ち、立ちはだかる敵を切り裂くのが主人公なのか?




 それを覆すのが人鬼こと、傀なのです。

▼▽続きを読む▽▼

2018年03月09日

「進撃の巨人」~今だからやっておく、描く側からの話~

 第三期がまさかのNHK放送となった「進撃の巨人」
第一期放送の頃の盛り上がりが、割といい意味で続いている印象があります。

 今回は、本屋大賞に選ばれたあたりに一巻だけ読んで
今の状況は大体レベルで把握している人間が
漫画とかを趣味の範囲で書いている方面から思った話をまとめてみました。

 知識はかなり怪しいですが、雑な読み物としてお楽しみ頂ければ幸いです。
割と長めなので注意です。
▼▽続きを読む▽▼

2018年03月08日

紙の本と電子書籍

巷では紙の本か電子書籍か、なんて言われていますが

紙か電子かなんて決められない!!

なので続きで両方のいいとこをご紹介します。

坂上、本はいいぞ▼▽続きを読む▽▼
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。