アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Joseph_Secondさんの画像
Joseph_Second
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月09日

毎回同じ講師? 毎回違う講師?

オンライン英会話のレッスンを累計3,000回近く受講しています。
受講した講師の人数をカウントしてみたら、934人でした。

エリア別の割合
比率.JPG

DMM英会話では「一期一会」のスタイルで講師を選択していました。
受講数は800回程度ですが、ネイティブからのレッスンを受講できるプランに変更するまでは
キレイなヨーロッパ人なら誰でもというスタイルで日々新しい講師を受講していました。

リトアニア、ルーマニア、ボスニアヘルツェゴビナ訛りはフィリピン訛りとは大きく違うため
リスニング力向上に大きく役立ちます。

一方Bizmatesでは「お気に入り講師」+「一期一会」スタイルの併用でした。

トップ10の講師
講師.JPG


お気に入りの講師が10人程度いれば、予約が取れない!とあたふたすることもなくなります。
お気に入りの講師のレッスンを受けるとまず単純に楽しいので、レッスンをまた受けたくなり、自然と英語もうまくなっていくよいサイクルができます。

また、100回以上同じ講師のレッスンを受けていると、時には雑談をしたりプライベートなことを
話したりします。相手の素性や性格がわかった上でリラックスしてレッスンを受けると、
完全に英語を英語のまま理解し伝えることができ「バイリンガル体験」ができます。

このバイリンガル体験はお気に入りの講師と共有した時間が長くなるほど、発生確率が高まります。

一方、Bizmtesでも「一期一会」のスタイルを通していました。
累計359人の講師からレッスンを受けており、
一期一会講師は176人
レッスン回数.JPG

一番レッスンを受けているNeryは218回。一方、一期一会トレーナーからは176回のレッスンを受講。
どちらが英語力向上に役立つのか?

私はどちらも役に立つという意見を持ってます。

初対面の人と会えば会うほど英語はうまくなる一方、初対面の時の話は自己紹介など当たり障りの無い話題が
多くなるため、初対面の講師とだけレッスンを受けてみても深みのある話を英語で話す練習にはなりません。

営業マンが既存顧客を育てながら新規顧客を開拓していくのであれば、
オンライン英会話の生徒はお気に入りの先生と共に成長しながら、新規講師を探していく。
私の場合、約3%の確率でお気に入りの講師とめぐり合っています。

オススメはお気に入り講師から50%、その他講師から50%レッスンを受講することです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7409810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。