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2018年11月20日

小さなお店の力になるWEBサイト【ikitsuke】(いきつけ)を広めたい!

クラウドファンディングCampfireに応募しました。

多分このままの状態では審査は通らない可能性が高いですが
そのまま記録として残しておきます。

▼はじめにご挨拶

はじめして、東京都品川区で2018年11月にスタートしたばかりの(株)PLEASHAREの喜納(きな)と申します。主に自営業の方の小さなお店や立地の悪い場所にあるお店のサポートサービスを通して「お店に通う」「いきつけ」をもっと誰にとっても身近にして、みんなの毎日に楽しいことが増えたらいいなと思ってスタートしました。



▼このプロジェクトで実現したいこと

【ikitsuke】というサイトの活動内容や認知度を少しでも多くの人に知ってもうこと!





自分が考えているまず初めにやろうと思っているサポート内容がホームページやブログ、SNSといったWEB発信はおろかインターネット(パソコン・スマホ)を使うことができない人・苦手なお店(多分WEB発信が苦手な方に多い業種が飲食・居酒屋・BAR・スナックといった職人気質の方が経営されているお店が中心になると思っていますが自分の中では特に業種にこだわりはありません)に向けて今年の11月12日に自主制作に取り掛かったばかりのサイト『ikitsuke』(いきつけ)に掲載して頂き、少しでもお店の認知力の部分で力になれるサービスを広げたいと思っています。



→WEB関係の仕事に直接携わったことのない自分が何故自主制作しようと思ったのか、それは有名な広告サイトは巷には溢れているが掲載件数が多く小規模のお店は埋もれやすい。

そして目立つ場所に掲載するプランは多大な掲載料が発生し利益圧迫の原因に陥りやすいので結果資金力がある店が有利になっている気がします。

それだと

夢=好きなこと、やりたいことを続けていくこと=お金だと思ってしまい今後自分でお店をやりたい人が減ってしまうと思いました。

たくさんの資金力が無くても違う形で認知度を広める可能性を示したい。

それなら自分で創ろう。

その気持ちでまずは自分で制作することで何が必要なのか肌で感じてみようと。


10482.jpg
10481.jpg







ただこの自主制作したサイト自体が今現在認知度が全くないので掲載しても意味がありません。(検索しても引っかからない)ということでお店様から掲載料は頂くわけにはいかないのでしばらくは無料掲載予定です。



ではどうしたら

ikitsukeの認知→掲載店の認知→「いきつけ」が見つかる→自分の会社としての最低限の利益に繋がるかなと考えた結果、お店に来てもらってるお客様の生の声をそのまま広告として使おうという考えに至りました。

そしてそれは客目線の評価ではなく、そのお店のことが好きな人だけが感じることのできる「感謝」「応援」という想いがある文章だからこそ他のサイトとは違う視点でお店を紹介でき、広告の質が確立されるのではないかと考えております。



そしてサイト内での【掲載店の宣伝効果】としてメッセージを

そのまま広告として掲載するシステムを

【kimochi】(きもち)と名付けました。単純ですみません。

気持ちについて説明したブログはこちら



そしてこれは



お店への言葉 = GIFT(贈り物) = 宣伝効果・応援

という位置付けになります。

なのでお客様から頂くメーセージには

一文字3円×メッセージの文字数を宣伝費用として頂く

ことで成立する仕組みとさせて頂きました。


スクリーンショット 2018-11-19 17.49.52.png






自分のお金と想いを使って好きな人の力になる。

これに対して理解できない人の方が絶対多いとは思いますが

アイドルの為に(聴かない)CDを買うファン心理と少し似ているかもしれません。

ただこの二つには決定的で絶対的な必要条件があります。

@ 来てくれた人に感謝されていること・感動されていること

  そしてその人達を大切にしていること。

A ファン(お客様)からずっとここにいて欲しいと応援され続けること。



この2つの条件が一つでも欠けてしまうと

成立しませんですし、その成立しないお店を掲載し続けると

サイトの信頼性にも関わってくるので絶対的に妥協ができません。



もしこの仕組みが世間に受け入られて需要が出来上がった時に

どういうことが起きるかをイメージすると



@サイトの優先順位がお店の資金力ではなく、お客様の応援の数に

関係してくるのでユーザーも多方面で判断しやすい。



Aお店から高い掲載料をもらうことは無いので、その分の費用をお店は

 営業努力やお客様、又は家族にも還元出来る。



Bお店にお金を落とす以外にもお客はお店に協力できる。



上記以外のことでもお金を使うことがただ何かを消費するだけではなくて

目に見えないカタチで残ることが想像できます。



▼資金の使い道



前置きがかなり長くなりましたが、まず必要なのは認知と共感と共鳴です。

お店から認知と共感を得られたとしても

お店に来てくれた人に認知と共鳴を受けなければ成り立ちません。

最初にもお話ししましたがネット・WEB発信を利用しないお店とも

一緒にやっていきたいという説明が必要です。

これから11月末〜12月〜1月にかけてまずは都内のお店を一軒一軒周り、

お店に理解と共感してもらうことから始めたいのでその時にお店の方に

全体的な仕組みをわかりやすく説明する



パンフレットのデザイン料 \21.600-

パンフレットはお店の方に渡します。

お店に貼ってもらう広告デザイン料 \12.960-

飲食店等でしたらトイレに貼ってもらえるか提案します

このデザインをラスクルに大量印刷してもらいます。

全て安く済ませるために7日営業後にもらえる料金です

大きめのA3サイズ 1000枚 \5.832-

標準サイズA4サイズ 3000枚 \5.742-

A4 折り込みパンフレット 5000部 \15.174- 

以上、このプロジェクトを広める初期費用として

合計\61.920-

になります。





最後まで読んでくれてありがとうございます!

このプロジェクトで本当に必要なのは活動資金よりもたくさんの人に出会って

いろんなご意見頂いたり改善することが大切だと思っています。

どんなカタチでも見てくれるだけもただ言葉を交わしてくれただけでも

僕にとっては協力に感じるでしょう!

なのでこのページ以外でもサイトからでも何かご指摘やご意見

お待ちしてます!

まだスタート地点なので楽しみながら進んでいこうと思ってます!





という感じで投稿して見ました。

この投稿は通らないかもしれないので実現するかわからないですが
公開前にもプレビューが見えるので詳しくはこんな感じです。



posted by PLEASHARE at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HP制作
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《日本初のお客様が広告を創る仕組み》 お金で信用を創るのではなく 築き上げた信頼が人と人を繋ぐ商売へ。 あまり知られてない名店や次の時代にも残したい大好きな人(お店&サービス)を紹介するWEBサイト【ikitsuke】(いきつけ)を2019運営スタート。
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