アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

英語の勉強  152  / アンパンマン雲を見たか!?


この画像は、katoa2cさんがFacebookにUPした画像



やなせたかしさんが亡くなってしまいましたね。


 @ 遅咲き の漫画家として、70歳を過ぎてから


アンパンマンを作り上げ成功者になったのはあまりにも有名な話。


アンパンマンと出会うまでに様々な職業で家族を支えていたやなせさん。


誰でも必ず歌ったことのある、あの「手のひらを太陽に」の  A 作詞者 


としても知られていましたね。


アンパンマーチは、3.11の震災後、東北の人々から" B 前向きになれる 曲"、 


“元気が出る曲”としてラジオにリクエストが盛り上がったことも有名になりました。





アンパンマンマーチ
作詞:やなせたかし/作曲:三木たかし/編曲:大谷和夫/歌:ドリーミング


そうだ うれしいんだ  生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか

こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため


なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ

わからないままおわる そんなのはいやだ!

忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために  愛と勇気だけがともだちさ

ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび  たとえ どんな敵があいてでも

ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため



なんのために生まれて なにをして生きるのか

こたえられないなんて そんなのはいやだ!




う〜む。 改めて読んでみると、子供向けの歌の歌詞とは思えない、


とても意味深い大きなテーマを取り上げた曲だということがよく分かります。


詩人としても偉大な功績を残したやなせさん。 


改めてその偉業に合掌です。



今日の英語


@ Late-blooming


A lyric writer


B positive




続けましょう! 英語の勉強





各単語の発音は、Weblio辞書でカンガン検索してネイティブの発音を聞いてみましょう!
 



辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書







用語辞典
類語
英和和英
手話





人気ブログランキングへ



英会話力を飛躍的に向上させたい方はココから>>>


リスニングをもう一度基礎からやり直したい方へ>>>



今なら人気の英会話教材が格安で購入可能!


【無料】英会話初心者が30日で喋れる様になる方法とは?



無料 やさしい先生の英会話レッスン



確実に英会話をマスターできる教材











コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。