2018年10月13日
故郷3
先日、滋賀のお話をしました。
彦根城に行って、キャッスルロードへ行って親子丼。その続きです。
滋賀県に滞在中に、黒壁スクエアという場所で「ART IN NAGAHAMA 2018」が開催されていたので少し足を運んでみました。
北国街道沿いに続く古い街並の一角にある総称「黒壁スクエア」。明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、ガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなど魅力あふれるお店が、古い街並の中に点在しています。
【ふるさと納税】黒壁ガラス工房 オリジナルスクエア花器※着日指定はできません。 価格:10,000円 |
そんなレトロモダンな町並みで毎年10月の第一土日に開催される国内最大級のアートの祭典、それが「ART IN NAGAHAMA 2018」です。
普段の商店街の中央に全国から約200組のアーティストが集結し、街を彩ります。
革細工や木工品、ガラス細工やアクセサリー、布製品などここでは書ききれないほどの出店ブース。
皆それぞれ個性がひかり、見ているだけで楽しい。あとでもう一回来ようと思っても売り切れているし、会場が広すぎて出会った瞬間のインスピレーションで決めるのがオススメ。
また、町並みのもすごくいい。午後四時までの開催で三時ごろに到着したのでゆっくり見れなかったのが残念ですが、少し雰囲気を味わっただけでも楽しかったです。
滋賀の伝統的な文化も味わいながら、新しいトレンドも発見できる。気になる商品が私は沢山ありました。
機会があればこちらでも紹介していければと思います。
最近は県外の情報ばかりでしたが、沖縄もやはり熱い!!今週末には那覇市に新たにOPAが入った商業ビルがOPENしました。バスターミナルが併設されていて、そちらは一足先に運営開始していますが、これかた図書館もOPENし、県内外の人々の憩いの場所となりそうです。空港から、モノレールでそのまま行けますからね!!
近々行く予定なので、情報公開いたします。
それではまた!!!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8199041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック