アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月21日

NBAプレイオフ2016 カンファレンスファイナル序盤 イースト

イースト、ウエストともに2戦目まで終了。今日は、移動日で試合なし。

ちょっと余談だけど、この試合なしの日が出てくると、もうすぐ今シーズンも終わりだって感じだがしてさみしくなってくる。11月から5月中盤までは何か特別な日以外は毎日試合があるのに、今日ぐらいからぽつぽつと試合のない日が出てくる。いよいよNBAファイナルも近づいてきたなーと感じる。

イーストは
キャバリアーズーラプターズが2−0

以前絶好調のキャバリアーズ。
何がいいっていうと、もう今のところはすべてがうまくいってる感じ。

まだ2戦目は全部見てないけど、初戦見て一つ驚いたことがある。それはレブロンが全然ドリブルをしない。
以前というか、レブロンが今まで所属してきたチームとHCのシステムだと、レブロンがボールを長くてもって、そこからアイソレーションでスクリーンを使ったりしてディフェンススウィッチさせてドライブ、またはドライブからディフェンスを引き付けてのアシストという感じがほとんどだった。

正直あまりチームオフェンスとは言えず、レブロンの個人技によるところが多かった。最近だと、サンダーとかロケッツ、ウォリアーズも今年は少しこの傾向があるように思える。

初戦では、それがほぼみられなかった。ポストでもらってからの1オン1はあるけど、アイソレーションという感じではなかった。どちらかというと、スパーズみたいにパスを回して、ノーマークを作って行くというスタイルに感じた。

レブロンも言ってるように、レギュラーシーズンのスタイルとまるで違う。もしかしたら、HCが変わってから、ずっと練習してて、レギュラーシーズンでは隠していたのかもしれない。それで、相手チームが対応できなくて、10−0という数字になってるのかもしれない。

ウォリアーズのスモールラインナップをまねたともいわれてるみたいだけど、僕は違うと思う。
ウォリアーズはボガット211ぐらいで、PFのグリーンもすでに201しかない。バーンズ、トンプソンも198とかでカリーは191。
でも、キャブスはトリスタントンプソン、ラブは208か206ぐらいで、レブロンも201だけどインサイドも強い選手だ。よくグリーンはインサイドも強いと言われるけど、さすがにトリスタントンプソンとかラブ、サンダーのアダムスとキャンターなんかと比べると、やっぱりインサイドの選手と行く感じはしない。
さらにキャブスには、まだフライとモズコフもいる。

ウォリアーズの場合はどうしても外が中心になる。リバウンドもどうしても弱くなってしまう。ウォリアーズは小さい選手を使って、大きいチームに勝つにはスピードと外からのシュート力をあげる事で、対応してると思う。いわば、奇策に近いものがあると思う。

キャブスはどちらかというと、サイズもあって機動力もあって外も打てる選手を集めてできたシステムに思える。そう考えると、フライを取ったのにはうなずける。万能な選手が多い分、レブロンのアシスト先も増えてると言えると思う。

どちらがいいチームかとかどちらのがいいシステムかというのはおいておいて、かなりいいシステムを構築したように見える。

ラプターズは今のところそれに全く対応できていない。やはりバランチュナスがいないのが相当痛くて、インサイドがあけばインサイド、狭くなると3Pみたいな展開に後手後手になってる。ラウリーが不調だから、負けてるって感じではないと思う。ラウリーが普通にやってても多分負けてると思う。

そのくらいキャブスにオフェンスに対応できてないし、オフェンスが好調だからディフェンスでも士気が高くラブや、アービングもディフェンスをすごく頑張ってるように感じる。
もしこのシステムがルーHCの目指すものならば、あっぱれなHCだと思う。
今まで、レブロンの個性を生かしながら、システムに落とし込むという難題をのHCも完璧にできなかったと思うけど、ルーHCはそれを実行したと言っていいと思う。

レブロンのアイソレーションがあんなにない試合を見たのは初めてだし、現時点でのチームのトップスコアラーがレブロンではなくアービングだという事も、今まで見てきて初めてだと思う。

今のキャブスだと、ブルズ時代のピペンの様な位置にレブロンを置いていると思う。ピペン大好きな僕からは言いずらいけど、ピペンをオフェンス面で1.3倍ぐらいにしたのがレブロンだから、レブロンが点を取るのではなく、オールララウンドに周りを生かすことに専念できるとほんとにキャブスは強いと思う。

これはますますまんざらでもなくなってきたと思う。


最後に1、2戦ともにキャブスの快勝で4Q終盤、ベンチメンバーになるんだけど、ラプターズは若手中心なのに対して、キャブスは、モーウィリアムス、ダンテジョーンズ、ジェームスジョーンズ、リチャードジェファーソン、ティモヘイモズコフとそうそうたるベテランが出てくる。特にモズコフなんかはよそ行けばスタメンで出れるぐらいの選手なので、ちょっと切ない。

【ENEOSでんき】



posted by ogm at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5085036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
検索
最新コメント
ウォリアーズーセルティックス by ウブロ スーパーコピー 口コミ 40代 (04/11)
NBA 2018 心配なウォリアーズ by ルイ ヴィトン タイガ 色 (12/23)
ニュージェネレーション by こちらの勝手都合を理解してくださり臨機応変な対応していただきました。プレゼント用だと伝えると大小、大きさの異なるメッセージカードまで付けて下さいました。しかも2種類も。また手書きのお手紙が添えられていて嬉しかったです。メールの文章も機械的なものではなく どこか温もりを感じる文章でした。梱包も大変、丁寧でセロハンテープなんか剥がし易い様にしてあったり。商品も説明通りでした。それ以上にコンディションの良いものでした。また気になるものがあれば利用させて頂きます。ありがとうございました。 (12/23)
NBA2018 ひそかに期待しているサンダー by 付属品記載が箱、Gカードでしたが届いたものは箱なしでした記載ミスです、すいませんで簡単に済まされましたがPC.スマホ画面きちんと確認したほうがいいと思いますブランド品の付属品ありなしは、大変重要なことですそれくらいわかりますよね? (12/23)
welcome to NBA finals by ★最高等級時計大量入荷!▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップ  ★注文特恵中-新作入荷!価格比較.送料無料!◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!◆全国送料一律無料◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。 (12/23)
タグクラウド
プロフィール
ogmさんの画像
ogm
NBAが大好きです。最初に見始めたのが中学生ぐらいだから、かれこれ20年ぐらい見てます。 なかなか周りには熱く語れる人がいないので、こいうところで書くことにしました。 面白いなと思ったらコメントください。
プロフィール

NBAランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。