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2007年06月12日

初投稿!!

今回、初投稿ということになりますね。 私が感じた営業のことをドンドン書いていきますので、宜しくお願いいたします。 私は、本を読んでも営業指導者以外は、実践では役に立たないと思っております。(勿論、PCを使った受注などは含みません。) 実践というのは、千差万別の相手がいます。 その、千差万別の強靭な相手に臨機応変に戦わなくてはいけません。 本を読んだだけでは、いざという時に行動が伴わないという意味です。 では、どうすれば良いか?ということですね。 簡単です。 実技練習をするのです。 営業の実技練習です。 勿論、ベーシックな話法を叩き込むのです。 な〜〜んだ、そんなことか、という方がいるかもしれません。 スポーツに例えると基礎練習です。 地道でつまらない嫌な練習ですよね。 ここで、プロが行なう練習はイメージが違います。 実践をイメージしたマインドを持って実技練習をするのです。 その為にはどうすれば良いでしょう? 相手役に、自分が緊張する話しづらい相手を選ぶのです。 こうすることによって真剣さが増します。 実技相手の難易度が高ければ高いほど、実践では役に立ちます。 周りに観衆がいるともっと良いでしょう。 嘘だと思ったら、試してみてくださいね。 この練習を繰り返すことにより・・・ ある時ふと気がつくはずです。 自分の会話に機転が利いていることを。 そして、相手が何を考えて自分の話を聞いてくれているのかを貴方は知るでしょう。 officefie(オフィスフィ)のホームページが新しくなりました。 http://www.officefie.com/宜しかったら立ち寄ってみてください。
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posted by salesneeds at 13:28| 営業道
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株式会社セールスニーズは2008年3月17日に東京都中央区銀座にて、企業の営業力強化・営業支援を目的に最初は営業アウトソーシング・営業代行事業・仕事力強化研修事業・営業力強化コンサルティング事業の3つの柱の事業をスタートに産声を上げました。 (現在は地域活性化事業・販路開拓事業・営業支援事業) 営業員人材不足が叫ばれる昨今、営業支援サービスを営む企業と営業をより必要とする企業にとっての新しいビジネスモデル(仕組み)を提案することにより、より営業支援業界の発展を促進することが出来ればと考えております。 ビジネスは時代にあった変革する社会に適合させなくてはいけません。 30年前は、インターネットがこれほど普及すると誰が思ったでしょう? アニメの世界でしかなかった携帯電話が、現実として活躍している時代なのです。 「最高に強い種が、最高に知的な種が、生き残るわけではない・・ 周囲の変化に最も敏感に適応した種が・・・生き残る 」 これは、進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの名言です。 そうなのです。営業も時代の変革に伴い進化するのです。 また、進化すべきなのです。 このような、当たり前に進化すべき営業が出来ていないのが現状なのです。 進化する営業・・それが株式会社セールスニーズが出したテーマなのです。
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