アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月27日

ジェベル250xc エンジンおろします

ども、のやつです。

久しぶりに時間がとれたので、ジェベルさんのエンジンをおろそうかとおもいます。
今年も残すところあと1ヶ月と少しになりました。

12月29日に名古屋に出発するためにそろそろエンジンを修理しないと間に合わなさそうなので、
夜でも作業します。

えっと、、エンジンの脱着に必要な物は、、
特殊な工具は必要ありません。ソケットレンチのセット、8ミリから17ミリのセットと
メガネレンチのセット、これも8ミリから17ミリのセット、+ドライバー、
六角レンチのセット、、、、、、、、、

いや特殊な工具、必要でした。マフラーを外す時にいじり止トルクスがひつようでした。
なくてもペンチかなにかで掴んで回してもいいんじゃないかと思います、あ、あと自動車用のジャッキ、
あると便利です。


PB260037.JPG

まずは、エンジンオイルを抜いて、、、











どんどん外していきます。
PB260039.JPG

外側から見えている部品は全部外します。














PB260041.JPG

キャブレータ、スターターモーター、アクセルワイヤー、
クラッチワイヤー、それと、、配線全部、、、
外せるものは全て外して、エンジンの周りにスペースを
広くとってあげます。

エンジンを固定しているネジはサビなどで
かなり固くなって回しにくいので、バイクが
ひっくりかえらないように気をつけて、、、
上から下へ、力がかかるように工具を
かけて上げるといいかもしれません。
あまりに固いので工具をネジにかけて
その上に乗って体重をかけて回しました。

エンジンおりましたと、

エンジンを固定しているネジは、緩めたら外す前に、
ジャッキで下からささえてあげると、ネジを外し
やすいです。

支えてあげないと、ネジにエンジンの重みがかかって外しにくくなるし、ネジを抜いた途端にエンジンが
「ガタン」と落ちてしまって、フレームに食い込んでしまって、持ち上げられなくなります。

、、、、、、、、と
うんちくをだらだら偉そうに書いてみました。私も原付き以外のバイクのエンジンおろすの
初めてなんですけどね、、、、、、、、、、なんか、、、、、普通にエンジンおりてしまったので、
書くことがなかったんです、、、、、、、、、、、、、ほんと「ゴロン」っておりちゃったんで、、

、、、、、、、、、、、ふつうでごめんなさい。エンジンふつうにおりてすみませんでした。

なんか今日はこんな感じでした。
次回はもっと「あーーーーーー!!!!」 とか、「なんでそーなの?」
とかなるようにがんばりますので、次回もよろしければ読んで頂ければ幸いです。


それでは、あしたもがんばってください。

         おやすみなさい。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5659731

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
のやつさんの画像
のやつ
はじめて、ブログとゆうものをはじめてみました。 ブログのタイトル通りこのブログを使って練習していきます
プロフィール
コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。