アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月14日

いい加減に答えます

ども、のやつです。
私、おっさんなんで、会社のなかではかなり年上の部類になります。
で、仕事の後輩に質問されたりします。
今の若い方達、、、えっと二十歳かそれくらいかな?
ちょっとまえによく「ゆとり世代」って呼ばれていたコたちです。
この世代の方達ってすごく従順に支持したことをやってくれます。まるでマシーンです。
指示してやってもらう分には申し分ないんです。

で、この子たちが「これのやり方おしえてください。」
とか「これはどーすればいいですか?」
質問してくれるんですね、でも私あんまりマニュアル通りどかやらないんですよ。
なぜって、私、マニュアルとか持ってないんですもん。
だから「うん、まず部品外すでしょー、そしたら今度は新しい部品を元どうりにくみつけるんだー」
って答えます。そーすると大体失敗します。
おもしろい位上手くいきません。まるで私が失敗する方法を教えたかのように失敗します。

まるでピクミンのようです。なんて言えばいいんでしょうか、、、盲目的です。
疑うことを知らないというんでしょうか。 危険とゆうか失敗を予測する感覚が
とても少ないように感じます。

で、何が言いたいのかって、
あれだめ、これだめ、って言ってないんだから、自分の考えでやりたいようにやってみなよ。
方法なんて人の数だけあるんだから、、「のやつさんが、、、、」
みたいな言い訳やめなさい、かっこ悪いぞ。

だから私は質問されたらこうこたえるんだよ。
「とって、つける。」
きみたちにはまだそんなに難しい作業はさせてないんだから、今のうちに
自分で失敗、危険を予測できるようになってください。

、、、、、ブログにこんなこと書かずに直接本人に言えばいいか、、、、
そだね、ここに書いても、、ねぇ













2015年12月09日

TL50フレーム塗装その3

ども、のやつです。
フレーム塗装の途中でしたね、、、
スプレーガンってあまり使ったことないんで、なかなかうまくいきませんでした。

いつもは、缶スプレーか筆なんですが、もっと綺麗に仕上げたかったんで挑戦
してみました。


で、こんな感じです


PC090057.JPGPC090058.JPGPC090059.JPG















私が購入したスプレーガンは、アストロプロダクツのものです。
いつものカンスプレーみたいな感じで吹くと、噴射量が多いのか、塗装の硬さがやわらか過ぎるのか、
塗料が垂れます。 
綺麗に吹くにはかなり練習が必要かな、と思いました。
カンスプレーみたいに振って、シューとはいきません。
適当に塗料を薄めて、適当にノズルをセットして、適当に塗料の噴射量を決めて、、、
なんてやっていると、塗料がシャワーのようにブシャーー
と出ます。それとこのスプレーガンはかなり広い面積を塗るために作られているようで、
バイクのフレームなど小さい物を塗るときはかなり塗料の噴射量をしくなくしないと
塗りたい場所以外にも塗料がついてしまいます。

まだ1回しか使っていないんでもっと練習すればコツがつかめそうです。



まあ、買っておいてもそれほど損した、とか使えない、ってものじゃなさそうですね。

ほかの部品も塗装しました。こっちはいつものカンスプレーね。


PC080047.JPGPC090060.JPGPC090062.JPGPC090061.JPG
































こんな感じ、、、古い塗装をはがして、サビ止め吹いて、ツヤ消し黒でぬりました。
あ、そうそう、今回のサビ止め塗料、私の中では、かなりヒットです。
早く乾くし、あんまり念入りに脱脂しなくても、一箇所もはじかなかった。
フレームと細かいパーツに塗ったけどまだ残ってるし、、次もこのサビ止めにしようかな、、、

あ、サビ止め塗った写真が、、PC090063.JPG
あった、あった、ステムのところ、
グリスがなかなか取れないんで、
きらいだったんだけど、
このサビ止めならしっかり
ついてくれる。

、、、、と今週の作業は、
これくらいです。つぎからは
エンジンに手をつけれるかな、、

それではさようなら。







カテゴリーアーカイブ
プロフィール
のやつさんの画像
のやつ
はじめて、ブログとゆうものをはじめてみました。 ブログのタイトル通りこのブログを使って練習していきます
プロフィール
コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。