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2017年12月12日
ジェベル250XC リアブレーキの整備です
ども、のやつです。
ほんっっっっっっっとひさしぶりですね、皆さん調子はどうですか?
いろいろありましたか?
私はいろいろありました。
最近はキーボードのSのキーの反応が非常に悪いです。はかにもいろいろあったのですが、
気分がどうにもね、、こうゆうときは何かに夢中になったほうが気分転換になると思いますよ。
気分転換にバイクを整備することにしました。
今回はジェベル250XCのリアブレーキを整備します。
ブレーキパットとディスクローターを交換したいと思います。
ディスクローターとブレーキパットを交換するので、
タイヤをはずします。
外れました。
バイクをジャッキでもちあげて、、
アクスルシャフトを抜くのです。
なかなか強くネジがしまっていますので。
ジャッキアップするまえに少しゆるめて
おいたほうがいいですよ。
ジャッキアップしてからですと、
大きな力をかけるとバイクが
たおれてきます。
6ミリの六角のネジを外して、
ディスクをとりはずします。
、、、外したところです。
ディスクには裏、表がありますので
組み付けるときに、間違えないように
覚えておきます。
ネジが付いていたところが、
凹んでいます。その面が見えるように
組み付けます。
こちらは、今まで使ったブレーキパット
です。ほとんど残りが無いです。
意外と減りが早い、一万キロもたないくらいかな?
この前交換した時期を忘れてしまいました。
こっちは新品のブレーキパットです。
デイトナ製、赤パットです。
よろしくお願いします。
これからこのバイクを止めるために
身を粉にしてがんばってください。
ところで
ブレーキパットの交換って、
バイク屋さんに頼んだらいくら
位するんでしょうね?
夏にフロント側もディスクと
パット交換したからしばらくは
だいじょうぶですが、次は
どうしようかな、、、、、
、、、、、、でパットにグリスを
塗って、組み付けていきます。
あ、写真ピントが合ってないですね、
キャリパーの動く所にも塗ります。
パットに塗るより、キャリパー動く
とこにちゃんと塗らないと、
2枚組のパットの片方だけ早く
減ったりする原因になります。
そこの写真アップしたほうがよかったですね。
えっと、スライドピンってところです。
写真とりわすれました。
ごめんなさい。
ディスクを固定するネジには、
緩み止剤をぬって取り付けします。
あ、そうだ、ブレーキキャリパーのピストンを縮める時、ブレーキ液がリザーブタンクからあふれることがあるのでご注意
くださいませ。
あふれないようにするには、
です。
ブレーキを何度か踏んで(握って)ブレーキのピストンをだして、ブレーキがちゃんと効くことを確認したら
できあがりです。
これで安心して止まることができます。
次回はどうしようかな?
クラッチにしようか、それとも他のところにしようか、、、、、、
あ、つぎはエリミネーター進めますね、
それではあしたもがんばってください。
ども、ごぶさたしてます。
ほんっっっっっっっとひさしぶりですね、皆さん調子はどうですか?
いろいろありましたか?
私はいろいろありました。
最近はキーボードのSのキーの反応が非常に悪いです。はかにもいろいろあったのですが、
気分がどうにもね、、こうゆうときは何かに夢中になったほうが気分転換になると思いますよ。
気分転換にバイクを整備することにしました。
今回はジェベル250XCのリアブレーキを整備します。
ブレーキパットとディスクローターを交換したいと思います。
では早速、、、、、
ディスクローターとブレーキパットを交換するので、
タイヤをはずします。
外れました。
バイクをジャッキでもちあげて、、
アクスルシャフトを抜くのです。
なかなか強くネジがしまっていますので。
ジャッキアップするまえに少しゆるめて
おいたほうがいいですよ。
ジャッキアップしてからですと、
大きな力をかけるとバイクが
たおれてきます。
6ミリの六角のネジを外して、
ディスクをとりはずします。
、、、外したところです。
ディスクには裏、表がありますので
組み付けるときに、間違えないように
覚えておきます。
ネジが付いていたところが、
凹んでいます。その面が見えるように
組み付けます。
こちらは、今まで使ったブレーキパット
です。ほとんど残りが無いです。
意外と減りが早い、一万キロもたないくらいかな?
この前交換した時期を忘れてしまいました。
こっちは新品のブレーキパットです。
デイトナ製、赤パットです。
よろしくお願いします。
これからこのバイクを止めるために
身を粉にしてがんばってください。
ところで
ブレーキパットの交換って、
バイク屋さんに頼んだらいくら
位するんでしょうね?
夏にフロント側もディスクと
パット交換したからしばらくは
だいじょうぶですが、次は
どうしようかな、、、、、
、、、、、、でパットにグリスを
塗って、組み付けていきます。
あ、写真ピントが合ってないですね、
キャリパーの動く所にも塗ります。
パットに塗るより、キャリパー動く
とこにちゃんと塗らないと、
2枚組のパットの片方だけ早く
減ったりする原因になります。
そこの写真アップしたほうがよかったですね。
えっと、スライドピンってところです。
写真とりわすれました。
ごめんなさい。
ディスクを固定するネジには、
緩み止剤をぬって取り付けします。
そしたら、もとに戻します。
あ、そうだ、ブレーキキャリパーのピストンを縮める時、ブレーキ液がリザーブタンクからあふれることがあるのでご注意
くださいませ。
あふれないようにするには、
ブレーキパットを交換する時以外はブレーキ液を補充しないこと
です。
最後に
ブレーキを何度か踏んで(握って)ブレーキのピストンをだして、ブレーキがちゃんと効くことを確認したら
できあがりです。
これで安心して止まることができます。
次回はどうしようかな?
クラッチにしようか、それとも他のところにしようか、、、、、、
あ、つぎはエリミネーター進めますね、
それではあしたもがんばってください。
2017年07月25日
エリミネーター250SEのキャブレター分解します
ども、のやつです。
今日は、エリミネーター250SEのキャブを分解してみようと思います。
ところで、キャブレターって正しい呼び方ってご存知ですか?
キャブレータって呼ばれている本があったり、キャブレターって呼んでいる本もあるのですが、
どっちが正しいのでしょうか?
、、、、どっちでもいいか、、伝えたいことが伝われば、、、
早速車体から外しました。
エリミネーター250SEは
2気筒なので2個ついてます。
これを分解して、キレイに
掃除すると、エンジンがかかるように
なるそうです。
バイク屋さんが言ってました。
わたし、単気筒のキャブは分解したことがあるんですけど、2気筒以上のキャブ、分解したことがありません。
ここ、
ここのネジ、このネジはすごく危険な感じがします。
2個のキャブの開き具合を調整するネジ、、、
うかつに分解するとキャブの調整がおかしくなる
感じがします。
汚れでよく見えませんが、ペンキか何かで、
マーキングしています。
マーキングしてあるとゆうことは、つまり
分解するな!または分解したらこの位置に
戻すこと!ということだとおもいます。
、、、、できればここは触りたくない、、、
でもここも分解しないとダメなんだろうな、、、、
とにかく分解しないとはじまらないので分解していきます。
おそるおそるキャブの連結をはずします。
調整のネジのところは、ネジで連結されている
のではなく、ネジの部分でかみ合わさっている
だけだったので、引っ張ったら外れました。
ここです。
このネジは触らないほうがいいな、、、、
反対側。
、、、、、でもここ、ネジの部分に
汚れがついてるから、分解する前から、
調整がおかしくなっているかも、、、
連結はここの調整ネジの部分と他2箇所ありました。
他の2箇所はプラスチックのパイプで連結されていました。
まっすぐ引っ張らないとこれ、折れるでしょうね、、、
折れなくてラッキーです。
これです。
多分ガソリンタンクからフロートチャンバーにガソリン
を送るパイプかな、、、
もう一箇所
こっちは、なんだろ、わからない、、、
Oリングが切れてます、
Oリング交換します。
2個Oリング使ってます。両方交換
します。
純正品はいちいち注文するのが
メンドウなので、手持ちのOリングセット
の中から大きさが同じくらいのを
くみます。
ここも交換します、、、
ここも大きさが合いそうな
ものがあったのでラッキー
それから、キャブを連結させていた
金具をキレイにして、、、、、
小さなネジはなるべく
新品をつかいます。錆びていると、
ネジ、ナメやすくなるんで。
今日は意外と順調だ、、、、
これで、いいかな?次はキャブの中を分解します。
もう眠いので、続きは次回に、、、
それではあしたもがんばってください。
今日は、エリミネーター250SEのキャブを分解してみようと思います。
ところで、キャブレターって正しい呼び方ってご存知ですか?
キャブレータって呼ばれている本があったり、キャブレターって呼んでいる本もあるのですが、
どっちが正しいのでしょうか?
、、、、どっちでもいいか、、伝えたいことが伝われば、、、
早速車体から外しました。
エリミネーター250SEは
2気筒なので2個ついてます。
これを分解して、キレイに
掃除すると、エンジンがかかるように
なるそうです。
バイク屋さんが言ってました。
しかし、、
わたし、単気筒のキャブは分解したことがあるんですけど、2気筒以上のキャブ、分解したことがありません。
ここ、
ここのネジ、このネジはすごく危険な感じがします。
2個のキャブの開き具合を調整するネジ、、、
うかつに分解するとキャブの調整がおかしくなる
感じがします。
汚れでよく見えませんが、ペンキか何かで、
マーキングしています。
マーキングしてあるとゆうことは、つまり
分解するな!または分解したらこの位置に
戻すこと!ということだとおもいます。
、、、、できればここは触りたくない、、、
でもここも分解しないとダメなんだろうな、、、、
とにかく分解しないとはじまらないので分解していきます。
おそるおそるキャブの連結をはずします。
調整のネジのところは、ネジで連結されている
のではなく、ネジの部分でかみ合わさっている
だけだったので、引っ張ったら外れました。
ここです。
このネジは触らないほうがいいな、、、、
反対側。
、、、、、でもここ、ネジの部分に
汚れがついてるから、分解する前から、
調整がおかしくなっているかも、、、
連結はここの調整ネジの部分と他2箇所ありました。
他の2箇所はプラスチックのパイプで連結されていました。
まっすぐ引っ張らないとこれ、折れるでしょうね、、、
折れなくてラッキーです。
これです。
多分ガソリンタンクからフロートチャンバーにガソリン
を送るパイプかな、、、
もう一箇所
こっちは、なんだろ、わからない、、、
Oリングが切れてます、
Oリング交換します。
2個Oリング使ってます。両方交換
します。
純正品はいちいち注文するのが
メンドウなので、手持ちのOリングセット
の中から大きさが同じくらいのを
くみます。
ここも交換します、、、
ここも大きさが合いそうな
ものがあったのでラッキー
それから、キャブを連結させていた
金具をキレイにして、、、、、
小さなネジはなるべく
新品をつかいます。錆びていると、
ネジ、ナメやすくなるんで。
今日は意外と順調だ、、、、
これで、いいかな?次はキャブの中を分解します。
もう眠いので、続きは次回に、、、
それではあしたもがんばってください。