アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月12日

もし、10万円を受け取らなくてもいいくらい収入源が減っていない、増えているとしても…

長らく投稿していないなぁ…って思います。
だけど、久しぶりに開いたら、そんなブログでも読んでくださる方々がいらっしゃいました。
ありがとうございます。




もらわないという選択肢をすすめる人たちがいます。
だけど、ちゃんともらうって大事だと思うのです。
そして、ちゃんと使う。

寄付がベストと思う人は寄付すればいいかもしれません。

私は、もらったら…
頑張れ!と思っているところに使いたいですね。
ゆとりがあるのなら、追加してでも、この分野頑張って!っておもう業種や業者に使う。

私は、日本の工芸に携わっている人達を応援したいわ…と思います。
だって、音楽業界や芸能分野は紹介されていますよね。
でも、着物は?織元の方々は?
それでなくても、着物を着る人が減っているんですよね。
そう考えたら、この夏、浴衣すら売れないかもしれない…?

日本の伝統文化って言うけど、無くなることは簡単だと思います。
喪失するのは何だろう?って思ったとき、技術だけかな?

日本人としてのアイデンティティは?

漆器を作っている人…みんななのかわかりません。
陶器を作っている人達みんな…なのかわかりません。
着物を作っている人みんな…なのかわかりません。
花火は?
筆は?
あげ始めるときりがないけど、飲食業者や観光業者は取り上げられて言われるだけいいと思います。
無くなっても仕方ないと見るのか?

誰もゆとりがない…かもしれません
だけど、もし、もらわなくてもいいかな…って稼いでいるなら、
自分が好きなもののために、もらって使ってあげると言い方はおかしいけど、
その分野にお金が回るように使わないと、寄付では回ってこない話もありますよね。

次の作品を作るための原料を調達するにも、
寄付で得たお金で対応できるのでしょうか?

一律で受け取ったお金で、作り続けることができる物でしょうか?

要らないという見方もあるかもしれないけど、
受け取って、受け取らなかったら絶対に買わないだろうな…というものを買うのも一つではないでしょうか?
これまで全くお金を使う対象として価値を見出していないけど…これを機に絵を買うでもよいと思います。

受け取る…って全員がすれば、確かに国の財政は困るかもしれません。
だけど、10万円受け取らなくてもいいかな…って余裕なら、10万円受け取って、20万円のものを買ってみるってこともできると思います。

生産者が無くなれば、もう作ることができる人がいなくなる…

日本の着物は、お金がかかって無駄な世界だと思う人もいらっしゃるかもしれません。
そんな高価なものは要らないって思うかもしれません。
私は、好きだから、これ以上は要らないなぁ…と思うくらいには持っているかもしれないけど、こんな事態になったとき、まず思ったのは、漆器屋さん大丈夫かな?陶芸家さんたち大丈夫かな?着物…生き残れるかな?

もっともっといろんな分野で、継続していくことが難しい人たちがいらっしゃるとは思います。
だから、生活はできるくらいは収入はあるだろう…って思えていて、受け取らなくていいという発想も一つですが、生活はできるくらいの収入があるかもしれないけど、受け取って、頑張って!と思う分野にお金を払って、好きなものをつくっている人達…有形無形問わず、そんなものたちが生き残れますように…

食べ物でも、飲み物でも、音楽でも…
好きなものをつくっている人たちに使う人がいなければ、
寄付しても、全ての人に等分されますよ。

かつて、受け取った公的な寄付は公共事業に使われて、個人的には受け取っていない話も…。
道路がキレイになることも大事かもしれませんが、
お金にゆとりがあって、別に受け取らなくていいと思っている方ほど
それで、日本の伝統工芸品を購入して、誰かにプレゼントすればいいのではないでしょうか?

道なんか、最悪、アスファルト舗装されていなくても、通ることはできるかもしれません。
公共施設が立派に出来上がっていなくても、見た目は普通のビルであってもいいと思います。
それよりも、後継者もない…って分野もあるくらいの日本のトラディショナルは、それでなくても厳しい分野が多いのです。
国が公的に支えて長らえている伝統産業って、どうせ税金を使うのなら、そんな名目で使われる額より多く伝統産業を維持するために使うことも可能なチャンスだと思います。

伝統分野だけではありませんよね。

客がいなくては無くなるかもしれない業者はいっぱいあるでしょう。

もらわないことによって、次の配分にその人たちに回るだろう…という考え方も一つだと思いますが、受け取って、好きな分野が残ることができますように…と使うことも可能だろうって。

ふだんなら、好きだけど1万円しか予算として使えなかったことに11万円使ったら、その分野に11万円が入ります。
そう発想して、お金を回す…ってどうでしょう?


もし、別に受け取らなくても10万円くらい好きな分野に払えると余裕な方は
受け取らないことも一つですし
受け取ってアフリカに支援するって行動もあるかもしれないと思わさせられました。





posted by nova at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 価値観
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 金運を呼びこむ「金運盛塩セット」
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
【プリミアスティー】お試しセット送料無料
カテゴリアーカイブ
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。