アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
日別アーカイブ
最新コメント
ダイソーレジンの硬化時間について by ロレックス オイスターパーペチュアル 76080 (02/29)
100均の造花で小さいクリスマスリース by ロレックス gmtマスター2 値段 (12/06)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月01日

着色料〜カラーシロップを試してみました

サムネ.png

年末年始、動画をお休みしていましたが、またのんびりと更新していきたいと思います。

今回は、以前買ったカラージェルと、
最近ルスターグロスというショップで購入した
カラーシロップ&パールシロップの色テストをしてみました。

カラージェル

薄くしても濃くしても、思った色が出るというか
元の色から想像できる濃さ、薄さになってくれる印象でした。

カラーシロップ
一滴の量が少し多いので濃くなりやすいというのと、
混ぜた時と、硬化後の色味が少し違う感じがしたので、
思った色にするには何度か試してみないといけないかな?という感じです。

私は6色セットで購入してみましたが、1つずつでも買えるので
また他の色も試してみたいなと思いました。





★今回使用した着色剤★  【pigments】

◆カラージェル 全230色 ・Color gel



ジェルネイル♪全230色 ネイル工房発!伝説カラージェル

楽天 ネイル工房

◆UVクラフトレジン用 着色剤シロップ ・Colorant syrup



UVクラフトレジン用 着色剤シロップ 6本お買い得セット 調色スティック付き [5グラム×6本]

こちらは6色セットですが、ショップ内で1色ずつ(280円)でも購入できます。

楽天 ルスター グロス


動画の更新頻度はゆっくりになるかもしれませんが、
今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

instagramtoblog.png


※このブログではアフィリエイトリンクをさせて頂いています。

広告

2018年03月08日

庭で枯れ枝探し

25kareeda.jpg


レジンの作品に自然の木を使ってみたいと思っていて
レジンと木を組み合わせてる海外の方の動画を見たりしたんですが、
エポキシレジンで固めた後、機械で削って形成しているのが多いので
機械も無いし無理だなあと思ってました。

でも細い枝なら、枝切りバサミでもペンチでも切れるし
幸い我が家の庭は草木いっぱいあるし、今は冬で乾燥してるから
枯れたものはあるだろう。ってことで、ちょこっと庭に出てみました。

動画中にも書きましたが、ipad手持ちなので少々手ブレあります。





途中、綿毛みたいなのをどっかに落としちゃったのが残念でした。

使うか分からないものもゲットしましたが
この中の物を使って何か作れたらいいなと思ってます。

★チャンネル名とアイコンが変わりました。

チャンネル名は、登録する時に何故か名前を付けちゃったので
名前を取りました。

アイコンは、チャンネル名から名前をとったので
名前のアイコンにしました。




広告

2018年01月19日

タレビンにレジンを入れて硬化してみました

19tarebin.jpg


こんにちは。
今回は試し動画です。

去年ダイソーで「ビン型が作れるかも?」と買ってあったタレビン。
やっと検証出来ました。

表に出てるプラ表記の凸凹。
中もへこんでるかもなあと思ってはいましたが
やってみてつるんとしてたらラッキ〜くらいの期待でやってみました。





★材料★

【ダイソー】

・タレビン 小
・パステル 青


【通販】

◆レジン液   (サイドバーに商品リンクがあります)


結果は、やっぱりか〜っていう感じで残念でした。
これでつるっとしてたら小さいビンとか作れると思ったんですけどね。

口が細いし、タレビンが半透明で中が見えなくて確信がなかったので
やってみた検証動画でした。




広告

2017年10月23日

ウッドビーズの塗り直し作業

13beadsnuri.jpg

こんにちは。
今回は作業動画です。

塗り直し後の写真は青い方だけです。
写真を撮った時はピンクのビーズは
まだ全部塗り終わってなかったので。m(_ _)m


若い時に買った南国風ウッドビーズのネックレスなんですが
海外製ですごく安かったので割りと早くに色がハゲてきてしまって
でも捨てられなくてそのままになってました。

ビーズをレジンで塗り直してみたらどうかと
ネックレスを分解してみたのはいいんですが
思っていたよりビーズの痛みがひどくてびっくりしました。

縦に隙間なくつながっていて側面しか見えてなかったので
分からなかったんですが、ウッドビーズの質が悪くて
穴とか傷は元々ついてたんじゃないかと思いました。
まあ安物ですから仕方ないですね。

そんな訳で、隣同士の色移りもあったので
シェルを上に乗せたら穴と傷も隠れるんじゃないかとやってみました。






使用したもの

【ダイソー】

・パステル
・シェルフレーク
・ホロ

【通販】

◆レジン液 艶006 サイドバーに商品リンクがあります



再利用できないかと塗ってみましたが
ビーズは数もあるし、大きさが微妙なのでどうやって使うか考え中です。
前に塗っておいたイルカは大きさ的に封入に使えそうです。




広告

2017年07月23日

ダイソーレジンの硬化時間について

3daisoresin.jpg


こんにちはmokaです。

今回も、まだレジン作成動画は出来ないので、
ダイソーのレジンの硬化時間について動画にしました。

一人で話すのに慣れていないのでダラダラと話していて
まとまってませんがよかったら見てください。





練習するのに、ダイソーでまとめて6本くらい
ハードレンジを買ったんですが、薄い色をつけた時はちゃんと固まるのに
少し濃い色にすると同じ時間硬化しても表面がベトついてしまいました。

やっぱり安いものはダメなのかと思いましたが
とりあえず検索して調べてみると、
ダイソーレジンはベタベタするというコメントがかなり多い。

ダイソーレジンの硬化後のベタベタはどうしたらいいのか


という質問をヤフー知恵袋で見つけたので、読んでみました。

その返答は
セリアやキャンドゥのに変えてみたらどうか
自分はダイソーのはもう使わない
硬化時間を長くすると良い
などがありました。


自分に置き換えてみると、
・自分の住んでいる町にセリアもキャンドゥも無い
・上手く出来るようになれるか分からないので通販で買うのはもう少し後にしたい

そうなると結局は、ダイソーレジンを使いたい訳なので
硬化時間を長くする』 しかない。


でも長くすると言っても、どのくらい長くすればいいのか分からず。

※初めの頃は、何層かに分けて硬化するというのを知らなかったので
型いっぱいで硬化していました。


とりあえず、濃いめの色で、砂を入れた物
時間は気にせずベトベトが取れるまで硬化してみました。

UVライトはあまり長い時間つけっぱなしは良くないらしいので
10分ずつくらい、途中レジンが熱くなったら冷まして、
両面ひっくりかえしながらやってみると、40分くらい
だったと思いますが、
ようやくカチカチに固まりました。


UVライトである程度硬化した後、太陽光に当てると良い


でも、一つの作品に40分かかるのはなあ・・・。と思ったので
もう一度、硬化時間について検索してみると

UVライトである程度硬化した後、太陽光に当てると良い
という文を見つけました。

UVライトには無い紫外線が太陽光にはあるらしいので
太陽光だけでもいいみたいですが、太陽光だけだと
それはそれで時間がかかるので、両方使うのはいいなと思いました。


天気の良い日に実際に、封入物多めの物をやってみましたが、
10分くらいUVライトで硬化してから、窓際に半日くらい、
時々裏返しながら置いていた
ら、
かなりベタベタがなくなりました。

急ぎじゃなければ、次の日も置いておけばいいですし
窓際なら、UVライトのようにレジンが熱くなる事もないので
安心してほっぽっておけます。

その間 別の作品を作ってもUVライトは使えるので、
UVライト→太陽光とリレー式にやれば
UVライトを何十分も使うよりより効率がいいと思います



表面のベタベタを取るだけなら、モールドから外して置いておけば
モールドも使えますしね。


私がやってみた時には、
1日目は天気がよくて、2日目は曇りだったので
丸2日窓際に置いておいたら完全にベタベタがなくなりました



気長な硬化方法ではありますが、
私みたいに、近くにダイソーしかなくて、ダイソーレジンを使いたい人や
学生で、お金をあまりかけずにやりたい人もいると思ったので
動画にしてみました。


動画中にも書いていますが、ダイソーレジンじゃなくても
白いモールドの時や、濃い色で作る時や、封入物が多い時などは
何層かに分けて硬化したほうがいいですね。



広告
Youtube & Instagram

【Youtube 】

よかったら
チャンネル登録してね


【Instagram】


moka-mame

Tweet ボタンについて

Topページ中に表示される
記事下のボタンは
ブログTopのシェア

になります。

1つの記事を
シェアしてくださる場合は

各記事のタイトルをクリックで
記事ページを表示して
ボタンを押して
下さい。
m(_ _)m
現在使用しているレジン液
レジン液 艶006

ルスター グロス
スポンサードリンク



タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。